電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブページに載せたいと画像を募集したところ、
大きさの単位ですが、ドットではなく、「dot(ドット)=pixel(ピクセル)」という表示にすべきと指摘されました。(アプリケーションによってdotで表示されていたり、pixelで表示されるものがあり、混乱するそうです。)
この違いが良く分りません。なぜ、どちらかひとつではまずいのでしょうか?

A 回答 (1件)

解像度の表示として『ドットパーインチ(DPI)』を使用します。

これは1ドットが何ピクセル(画素)使用しているかと言う事です。

その為、画面解像度(ウインドウズでは96dpi)に成り、画面の大きさが異なってしまいます。
*Macで作成した画像はウインドウズでは80%縮小されます。
単位をピクセルにすると、OSの違いを吸収し、同じ大きさで表示出来ます。
このテクニックはHTML作成時にも使用されています。

この回答への補足

読み方 : ディーピーアイ
フルスペル : Dot Per Inch
 プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位。1インチを何個の点の集まりとして表現するかを表す。

まだ良く分らないので、調べたら以上のようでしたが、これとは違うのでしょうか?

• 0