dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問です。
ファンの定義とはなんでしょう?
自称ファンならファン?部屋にポスターはればファン?CD持ってればファン?
アーティストの事いっぱい知ってればファン?コンサート行ったことあればファン?アーティストに恋人ができて嫉妬したらファン?
ファンとファンじゃない境界線って何なんでしょうか?
私は、福山雅治さんが、好きです。でも私の考えでは、ファンではないだろうと思っています。CDは、2,3枚しかもってません。部屋にはポスターが3枚。コンサートには行ったことがありません。でもアーティストの中ではNO.1です。
これらの条件から、私は自分でファンじゃないと思っているんですが、どうなんでしょうか?
『何、しょうも無い事に疑問を持ってるんだ』とお思いでしょうが、なんとなく気になるので皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

shu666さんのおっしゃるように、言語的な定義は可能だと思いますが、


感覚的な定義は不可能だと思います。
ある程度の総意を得る事すら難しいのではないでしょうか?
本当に熱狂的なファンは、nakanishimaさんは仲間じゃ無いと言うでしょうし、
nakanishimaさんと同じような感覚で好きなファンは仲間と思うでしょう。
私の感覚は「恐らく」nakanishimanさんと近いと思います。
音楽はすごくよく聞きますし、CDも買いますし、
他人に「好きだ」と言えるミュージシャンも多数いますが、
「ファンだ」と言えるのはほんの少しです。
「ファン」という響きに何かしら強い力を感じます。
マスメディアの影響もあるでしょうけど、
「ファン」って何故か熱狂的なイメージあるんですよね~。

結論としては、ファンじゃなくても良いんじゃないですか、別に。
CD全て揃えて、ポスター10枚貼って、ツアー行脚するような出会いがないとも限りませんし、そしたら胸はって「ファン」になれば良いのでは?
    • good
    • 6

>ファンの定義とはなんでしょう?


辞書で調べますと
「芸能・スポーツなどの熱心な愛好者。また、特定の俳優・選手・人物などをひいきにする人」とあります。この見解から見ると多分「ファン」に当たると思います。なぜなら、一人のアーティストに対し基本的に「好き」という感情があるからです。色々なアーティストを聞いた結果今現在「福山雅治」さんが一番好きなんですよね?だったら「ファン」と定義付けられるのではないでしょうか。
そしてもう1つの見解は個人的問題として「ファン」ではないということじゃないでしょうか。誰がなんと言おうと最終的に自分の事を決めるのは自分ですから、自分が「ファン」じゃないと思っているのなら個人レベルでは「ファン」ではないということじゃないでしょうか。
皆はあなたの事を「ファン」だと思っているし、自分では「ファン」じゃない。どっち側から見るかによって見解が違うって事でどうでしょうか。
「ファンの定義」に対し、多数論であなたが受け入れるのなら「ファン」でしょう、でもあくまでも自分の意志を貫くのなら「ファン」ではないでしょう。
    • good
    • 0

ファンかどうかなんて人が決めるもんじゃなくて自分で決めるもんです。


好きだから"ファン"それでいいんですよ。
    • good
    • 15

 アーティストならその人の音楽を愛していればファンだと思うし、単に「まーしゃのルックスが好き」っていうだけでもファンでしょ。



 自分の場合好きなアーティストの中でも一部の特別な人達のは全部CD持っているし、毎回ツアーに行ってますが、全部の好きなアーティストのCDを全部持っているわけでもないし、全部のアーティストのライブに行くわけでもないです。

 あまり堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

十分ファンではないでしょうか?


私は、CDも一枚も持っていないし、ポスターも貼っていないし、コンサートも行きませんが、ファンですといえるアーティストが複数います。
そのアーティストの活動を応援することができれば、ファンではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!