【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

デザイナーではないのですが、業務の傍らデザイナーさんのお手伝いをしていたこともあり、簡単な内容は自分でイラストレーターを使うようになりました。

今回、ロシア語の部署名の入ったシール作成を依頼されています。Win XPを使用しているので、とりあえずOfficeからUnicode対応フォントをインストールしたのですが、イラストレーターでは、フォント一覧に登録されているのに、データを開く際に「このフォントは無効です」とエラーが出て文字化けしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?イラストレーター用にフォントをインストールする??のでしょうか?
どうしたらよいかわからず困っています。
大変恐縮ですが、どなたかお分かりになる方、お教えください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文字のアウトラインを作成する、じゃダメなんですか??

    • good
    • 0

XP日本語+イラレ10日本語の場合microsoftの


ApplocaleというユーティリティでLocaleを変更すれば
ロシア語が打てるようになると思います。
(ロシア語のフォントも選択できると思います)

ただし、コピペは文字化けすると思います。

ロシア語のOS+イラレ10英語だとうまくいくかもしれ
ません。
    • good
    • 0

イラストレーターのバージョンによるみたいです。



フォントには、内部パラメータとして、何語のフォント
として使えるか、ユニコードとの変換テーブルに対応
しているかなどの情報をもっています。

windowsに登録されている全てのフォントが使用できる
訳ではありません。
ロシア語は詳しくありませんが、タイ語の場合
(1)タイの一般的なフォント
(2)タイの一般的なフォントだけど内部パラメタは英語の
フォントになっている。
(3)タイの一般的なフォントだけど記号のフォントになっている。
フォントがあり、日本語版のイラストレーター10だと、
(2)(3)が使用できたと思います。

>どうしたらよいかわからず困っています。
いろいろなフォントで下記の入力を試してみてはいかが
でしょうか。
(1)XPでロシア語入力の設定をして、イラレに直接ロシア語
を入力してみる。
(2)word padで入力し、イラレに貼り付けてみる。

その前に、イラレで選択できるフォントのなかにロシア語
が表示できるフォントがありますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorについて

イラストレーターでロシア語を使って文字を表示させたいのですが、長文のテキストを配置したい時にあらかじめ用意しておいたテキストを配置すると”テキスト書き込みオプションが出てくるのですが”文字セットの所をキリル文字にすると文字化けして、Unicodeにするとフォントや文字の太さが指定出来ないフォントがほとんどなのですが、ロシア語で表示させたい場合、文字セットはどれにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前仕事で、イラストレーターで中国語を表示させたいという依頼があったので私なりに回答します。
(使っていたマシンは、Macintoshです。)
コピーするだけでいいもともとのテキストはロシア語で表示されていますか?
もし表示されていなく文字化けの状態なのであれば、イラストレーターでも表示されません。
なぜなら、使用しているマシンそのものが日本語対応表示のままだからです。
私も送られてきたテキストを開くと文字化けで中国語どころではありませんでした。
?マークが多いですし。
マシンそのものが中国語のテキストを読み込めないので当然なんですよね。
そこでネットで調べたところ、マシンそのものに中国語のフォントをインストールする必要があることを知り、
またそれらはマシンといっしょについてくるMacOSのCDにもオプションという形で入っているとのことでした。
CDから中国語のソフトをインストールし、
デスクトップ上の表示(文字セットですね)も中国語表示にしたらテキストのデータが中国語で表示されました。
それをそのままイラストレーターで配置もできます。

つまり、文字セットをどれだけ表示させたい外国語に選択してあっても、その外国語を表示できるプログラムが入っていなければ表示できないのです。
文字セットはロシア語用もあるはずですので、デスクトップ上の表示設定はもちろん、CDから必要な外国語フォントをインストールしてみてください。
基本的にマシン(WindowsもMacintoshも同様)の中は日本語のみの状態になっています。
日本だから当然なんですね。
必要な言語はCDから、あるいはネットからダウンロードする必要があるそうです。
また最初からインストールされていても、ロック状態の場合もあります。設定選択して初めてインストールされる場合があるからです。プリンタもそうですよね。

もし、コピーするテキストがロシア語で表示できているのであれば、イラストレーターでの表示設定もロシア語である必要があります。
イラストレーターのみ表示できないことはないと思うのですが、イラストレーター用のフォントにもロシア語用が入っていなければ多分表示できないかもしれません。

混乱しそうなので簡単にまとめると、
フォントと文字セット(=言語)は別のものということです。
フォントも(文字セット)言語も両方必要です。
そしてまた、テキストでの文字セットとイラストレーターでの文字セット設定も別です。
フォントももちろん、テキストで対応できてもイラストレーターでは対応できないフォントもあるそうです。
参考になればいいのですが。

下のURLは、Windowsで中国語を表示する場合です。
また、オフィスで表示させる方法も載っています。
イラストレーターをオフィスに置き換えて考えると意味がわかると思います。
http://member.nifty.ne.jp/uchikawa/mls.html
Macintoshの場合はURL忘れてしまいました。すみません。
でも基本的には同じです。

以前仕事で、イラストレーターで中国語を表示させたいという依頼があったので私なりに回答します。
(使っていたマシンは、Macintoshです。)
コピーするだけでいいもともとのテキストはロシア語で表示されていますか?
もし表示されていなく文字化けの状態なのであれば、イラストレーターでも表示されません。
なぜなら、使用しているマシンそのものが日本語対応表示のままだからです。
私も送られてきたテキストを開くと文字化けで中国語どころではありませんでした。
?マークが多いですし。
マシンその...続きを読む

Qロシア語・ギリシア語のファイル名のフォントを変更したいです

ロシア語およびギリシア語のファイル名(エクスプローラーでフォルダーを開くときに表示される名前のことです)で使われるキリル文字・ギリシア文字のフォントが、文字と文字の間隔が極端に広く、字形も通常の印刷物では使えないような字形です。インターネットエクスプローラーでウェブサイトを閲覧すると、文字間隔が調整され字形もプロフェッショナルなフォントで表示されます。またワード、エクセルなどのアプリケーションでも望ましいフォントが使用できます。

上述のファイル名、ブラウザーのウィンドウ名、ブラウザーのプラグイン内のフィールド(グーグルツールバーの検索フィールドなど)でキリル文字、ギリシア文字が変なフォントで表示されます。ちなみにタイ語、ヘブライ語、アラビア語のサポートを有効にしてい、これらの言語のファイル名は問題なく表示できます。

最近XPを再インストールしたところなのでこのような不具合があることはとても気になります(コンピューター購入時から表示に問題があったかどうかはわかりません)。どうか経験のある方、対策を教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ上で右クリック>プロパティ
 ↓
【画面のプロパティ】
[デザイン]タブ - [詳細設定]ボタン
 ↓
「指定する部分」
[ デスクトップ ]▼→[ アイコン ]を指定
「フォント」
[ MS UI Gothic ]▼→[ Lucida Sans Unicode ]または[ Tahoma ]に変更
[OK]
[OK]

これでいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング