80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スカパーやCATVが楽しめる環境なら、必見の番組があるのでご紹介しますね。

(知ってるかもしれないけど)
MTVの「クラシックMTV」(30分程)だとか、スペースシャワーTVなら「洋楽懐かし名曲」(1時間ほど)とかいかがでしょうか?
Viewsicでも「洋楽名曲&ヒット曲」でたまに懐かしいPVが見れますね。
あとは番組表をチェックして、それぞれアーティストを特集してくれるのを待つか。。。どっちにせよ、選択の余地はないのですが。
    • good
    • 0

スカパーの洋楽専門チャンネルで「プリンス特集」「デュランデュラン特集」を放送していた記憶があります。

私はあいにくとそのチャンネルを契約していないので視聴することができないのですが・・・。
ch.270MTV,ch.732CHanneL[V]
    • good
    • 0

そうですね。


確かに当時はPVを販売目的で作るという概念は無かったのかも知れません。
販売されたモノもあるでしょうが、今となっては探すの大変ですよね。
MTVは今、ネットを介してコンテンツを有料/無料配信するサービスを進めつつあります。ブロードバンドを見越してですけど。
そうなれば手軽に検索/閲覧出来るようになるかも知れませんね。
ちなみにそのMTVの寵児であるマイケル・ジャクソンならオフィシャルHPで昔のPV(というにはあまりに凄い)を見る事が出来ます。
画質もストリーミングにしてはかなり良い方です。

参考URL:http://www.michaeljackson.com
    • good
    • 0

マイケルジャクソンとかプリンスでしょうか?


他、マドンナとかシンディローパーとか有名な人のはビデオになっているのではないでしょうか?
ライブ映像の最後に特典として1曲ついてたり、ビデオクリップ集のようなものもでてるしみたこともあります。
あとNHKの衛星やハイビジョンでライブを流す場合、時間消化で古いビデオクリップが流れるので、そっちのほうに気合いをいれてみてしまうことがありますね。
    • good
    • 0

CS放送やケーブルテレビの音楽専門局では  プロモはいつも放送されています   私もプロモが好きでよく見ているのですが  リクエス

ト番組もあるので  好きな曲がなかなか放送されない時はリクエストしています  新しい曲の方がやっぱり多いですが  昔の曲を流す番組もあるので懐かしくて見てしまう時もあります  ヒットスタジオUSA(でしたっけ? 昔やってたプロモの番組) で見た事があるのもたまに流れていますよ       
    • good
    • 0

すでに可能です。

80年代に限らず、今年のものでも可能です。
ですが、その名の通り「プロモーション(宣伝)」のために作られたものなので、
本来、販売するためのものではないので、見たくても見る手段がありません。
最近では、(邦楽ですが)
一般向けにDVDなどになって発売されるケースもありますが、
ならないものがほとんどです。

たいていテレビ局には、その素材が残されていますので、
リクエストすると、放映してくれるかもしれません。
(僕の地元のTVK(テレビ神奈川)ではそういう番組があります)
あと、大型CDショップに行くと、そういった映像が流れている事がありますので、
頼み込めば、もらえる(購入)かもしれません。
(80年代ものは残ってないかな?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTVについて

音楽番組であるMTV(http://www.mtvjapan.com/)は現在CSで放送されていますが、インターネットで拾った動画(WinMXやWinnyは用いていません)によると、MTVはCSはおろかBSもない時代にも放送されていたそうです。
動画は主にアイキャッチみたいなものとソニー製品のCMでしたが、初代のウォークマンロゴ・20万円以上したベータ方式のビデオ・LibertyCD・5秒CMなど、衛星放送がまったくなかった時代のものとわかるものもありました。
その時代、MTVはどのようにして放送されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

MTVは、テレビ朝日系列で海外から番組を輸入して放送していたものです。
番組が縮小となりCLUB紳助となったのはその通りです。
ただPVを流しまくるMTVは日本の地上波で放送されなくなっただけでアメリカでは放送されつづけていますし、
そのソフトが現在CSで放送されているということです、

それとは別にsonyがスポンサーとなって独立U局で
(おそらくTVK制作)で放送されたSONY MUSICTVという
MTVのパクリみたいな番組がありました。
本家MTVと同時期の放送で本家よりも
長続きしたんじゃないかなと思います。

Qプロモーションビデオとビデオクリップ

前者は最近 “PV" って表記で見ることが多いですが、音楽情報番組などではどちらも同じように使われている気がします。なにか違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じものです。
「ビデオクリップ」は海外での一般的な呼び名、
「プロモーションビデオ」は日本国内での一般的な呼び名(和製英語に近い)、
違いはそのぐらいですね。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ で「ミュージック・ビデオ」の項目を見てください。

QMTVがどうしても見たいのです!!

アメリカにずっと住んでいたのですが、日本へ帰ってまいりました。そこで、MTVがどうしても見たいのですが、日本では見ること出来ますでしょうか??日本のスカイパーフェクトなどで見ることが出来る、MTVではなく、アメリカのMTVが見たいのです。音楽に興味がある・・と言うより、MTVでやっているジャークアス(Jeark Ass)やリアルワールド(Real World)が見たいのです。日本で見れるMTVでは日本の曲などが入っていますよね??それではなくって、アメリカでやっているのをリアルタイムで見れる方法、ありましたら是非教えてください!!

Aベストアンサー

ジャックアス面白いですよね!
あの番組なら、スカパーでやってるMTVでも見られますヨ。
オリジナルのものに日本語の字幕が入ってるだけです。
ただ、さすがにリアルタイムはちょっと無理かもしれません。
1~2週遅れるかも。

Q宝塚の歌 80年代後半から90年代前半

今日ヘコんでいたときに、ふと思い出した歌詞です。
最初は自分でも何の歌か分からなかったのですが、
たぶん、宝塚歌劇の中で歌われた歌です。
私がよく観ていたの80年代後半から90年代前半のころと思います。
なんの作品の誰が歌われた歌かわかる方はいらっしゃいますか?
こんな風な歌詞でした。。。
「いつも夢見て生きている 見上げる空に星ひとつ
星の光に導かれ 花を咲かせるときがくる」

Aベストアンサー

「ディガ・ディガ・ドゥ」の『いつも夢見て』ではないでしようか。

いつも夢見て 生きている
小さな夢を あたためて
夢のつぼみは ふくらんで
花を咲かせる 時が来る

いつも夢見て 歩いてる
見上げる空に 星一つ
星の光に 導かれ
夢は真実(まこと)の ものとなる

心に夢があれば
愛と言う幸せに
巡り逢う時が
いつの日か訪れる

いつも夢見て 微笑めば
夢は真実の ものとなる

QMTVとK-SWISS

MTVのHPに載っている、MTV&K-swissコラボTシャツのページに描かれている、ガスマスクをつけた男の絵のデザイナーを教えてください。

MTVに電話とmailで問い合わせをしたのですが、返答が得られませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どなたか描いたかは分かりませんが、K-Spray2のイベントのイメージキャラクターなのではないでしょうか?

http://www.mtvjapan.com/special/kspray/index.html

コチラの方へ問い合わせた方が確実かと思います。
(英語でないとダメだと思いますが)
http://www.k-spray.com/

Q80年代から90年代にかけて

タイトルのとおり80年代から90年代初期にマハラジャなどでかかっていたハウス、テクノの曲を知りたいのです 詳しい方お願いします 例えばJames Brown is Deadやlast train to trancentralなどノリノリの曲です 是非お願いします

Aベストアンサー

↓のコンピに入ってるのが定番どころですが。
http://www.avexnet.or.jp/disco/juliana.html
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/55928558/

”last train to trancentral”は「KLF」の曲で、所謂ジュリアナ系とは、やや系統が違ってたと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002VMN/

QアメリカのMTVの種類

カテゴリー違いでしたらすみません(「ライフ>生活お役立ち>海外情報」と迷いました)。

アメリカのMTVがジャンルごとか何かで8種類くらいに分かれているはずだと思うのですが、全部の種類が分かりません。VH1はMTVから分かれてできたチャンネルだと思うのですが、それ以外に何があって、またそれぞれどんなジャンルを受け持っているのかが分からないんです。

どこかで「MTVは子供向け」というような話も聞いた気がするのですが(確かアメリカの人はティーンまでMTVを見て、大人になってくると他のチャンネルを見るようになる…みたいな話だったと思いますが)、本当かどうか定かではなく、夢だったかもしれません(笑)。

MTVのサイトを見ても良く分からなかったので、MTVから分岐したチャンネルの名前と、それぞれターゲットとしている年代やジャンルなどをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトではどうでしょうか? ズバリにちかいお答えが・・・

http://www.mtv.com/sitewide/mtvinfo/faq/onair/onairA6.jhtml

Q音楽の、プロモーションビデオを見るには?

オリコンのランキング上位に入るような、音楽の、
プロモーションビデオが見たいと思っています。
業界関係者ではないので、無料で配布を受けられるような立場にありません。
曲の最初から最後まですべて見るには?

たぶんどこかの衛星放送を見るしかないと思うのですが、
どこの衛星放送局で、何チャンネルになるでしょうか?

Aベストアンサー

MTVで見られると思います。

#1の回答の方もおっしゃってるように、スカパーに加入していれば見られます。
上記のMTVのほかにViewsicというチャンネルもあります。これらはケーブルテレビでも見られます。

QMTVは日本ではみれない??

MTVジャパンはスカイパーフェクTVやケーブルテレビで見れますが、アメリカのMTVはみれないのでしょうか??

Aベストアンサー

みれないでしょ。見れたらあえてMTVJなんかみませんもん。

でも、MTV.comというサイトでoverdriveとかいうサービスで番組見れたりします。Punk'dも見れた気がする。

Q初めてのプロモーションビデオ

日本で初めてプロモーションビデオを製作したアーティストは誰ですか?
また、海外も含めて、世界的に初めてプロモーションビデオを製作したアーティストも教えて下さい。
できましたら、そのことについて記載されているサイトがありましたら、それも教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

初めてはビートルズだと思います。
コンサートをやらなくなったけど、見たいという需要が高かった為でしょう。テレビも普及率が伸びていく時代でしたし、国際的に需要のあるアーティストは仮にコンサートツアーをやっても廻りきれないわけですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報