ボクは、BONJOVIのファンです。
彼らに影響を受けてエレキギターも弾くのですが、まだまだ初心者レベルです。

そこで質問です。
BONJOVIが曲を演奏している所を見て、ギターのリッチー・サンボラさんがマイクスタンドから飛び出たパイプのようなホースのような物をくわえながら演奏していたのですが、あれは何ですか??
パイプのような物を加えながら演奏している時は、ギターの音色が変わっているようですが、エフェクターの一種なのでしょうか?
もし、仮にエフェクターだとしたら、ボクのような凡人でも普通に楽器屋で購入する事は出来る物なのですか?
やはり、相当、高価な物なのですか?
では、ヨロシクです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Min_2さんのおっしゃるように「トーキングモジュレータ」とか「トークボックス」と言われるものです。


簡単に言うと、アンプで増幅した音をホースで口に持ってきてくわえ、
しゃべったり歌ったりするように口を動かすことで
「ギターがしゃべっている」ような効果を出せるのです。
(その音はマイクから拾ったりします)
ワウの音はご存じでしょうか?あれはペダルを上下させるだけですが、
口ならもっと複雑に動かせる訳です。
もちろん楽器屋さんに売っています。安い物なら3万円ぐらいからありますが、
「トーキングモジュレータ」「自作」のキーワードで検索かければ、
作り方が色々たくさんのっていますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワウは知っていたのですが、トーキングモジュレータは初耳でした。
自作でもつくれるようなので、検索にかけて、自分でもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:13

maruhisaさんこんにちは


手作りトーキングモジュレーターですが、98年に出版された
BANDやろうぜ特別編集「L'Arc~en~Ciel ken GUITAR WORKS」
という本に写真付きで作り方が紹介されていました(^^)
ラルクのギターのkenが「snow drop」という曲でトーキングモジュレーターを使っていますが
本物のトーキングモジュレーターを買う前に自分で作って音を試したそうです。
私もその本に書いてあるとおりに作って、使ってみましたが
かなり本格的な音が出ましたよー。
あまりお役に立たない情報かとは思いますがご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラルクのKenさんが使っているのは、見ました。
BANDやろうぜ特別編集「L'Arc~en~Ciel ken GUITAR WORKS」は98年出版らしいですが、今でも買えるのかな?ココから先は、自分で探して見ます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:17

あれはトーキング・モジュレーターといいます。

ちょうど彼らのレコード会社のページの“リヴィン・オン・ア・プレイヤー” の解説のところに載っていました。70年代に使用された主な曲ジェフ・ベック"She's A Woman "(「ブロウ・バイ・ブロウ」)、エアロスミス"Sweet emotion "(「トイズ・イン・ジアティック(闇夜のヘヴィ・ロック)」)、ピーター・フランプトン"Show Me The Way "(「フランプトン・カムズ・アライブ」)、80年代の曲、ロジャー"I Want To Be Your Man"(「アンリミテッド」)です。試聴時間内にトーキング・モジュレーターが使われるとは限らないのですが、機会があったら試聴してみてください。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/redirect/le …

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
バンドスコアなどをみると、”トーキング”って書いてあるんです。
それで、何か台詞でも言いながらギターを弾くのかと思ったのですが、CDには台詞なんて入っていないし。
謎が解けました。
自作でも出来るようなので、早速TRYしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:11

 たぶんトーキングモジュレーターだと思います。

ジェフベックが有名です。水道ホースとコンパクトアンプを使えば自分でも作れるみたいですよ(^^;

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~hideboo/gitapara/labo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルパイプ棚が欲しいのですが

洗面所の空いたスペースに収納用に組み立てパイプで何段かで棚を作りたいのですが、ネットで検索してもそういう商品ってあるようでなかなか見つかりませんでした。
横幅60cm、高さ200cmくらい、奥行き30cm程度のパイプ棚を
作れるオリジナル制作業者さんってご存知ないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紙は水周りはきついですよね^^;

イメージとしては、ステンレスなどの金属のパイプラックですか?
メタルラックとかスチールラックとかという名前で売ってるものはどうでしょうか。
「オリジナル」というのが少し分からないのですが、セットになってるものはダメですか?
もしセットになっているものでもいいのなら↓こういうものがニッセンや楽天(URLはニッセン)であるのですが。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_36701.asp?book=1913&cat=cate009&bu=0&cate009_003_002_000-01
いろいろ棚の場所だったり種類が他のページにもあるので、イメージに合うものがあればよいのですが・・・

参考URL:http://www.nissen.co.jp/cate009/sho_index/cate009_003_002_000-01.htm

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Qエレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったbo

エレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったboss-gt8があります。お金を賭けずこれで対応したいのですが、これで対応できるでしょうか?
お恥ずかしいのですが、このエフェクターは過去音づくり以前に使いこなせませんでした。アコギ音を出せるような設定をおわかりの方どうかご教授お願いします。ちなみにギターはピエゾ内臓のタイプです。

Aベストアンサー

DIに直結すれば良いのでは? あとはPAさんまかせで。

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Qギターのエフェクター

  エレキギターはじめたばかりでどんなエフェクターを買えばいいかまったくわかりません

ひとつのエフェクターで何種類かの音をだせるときいたんですが
ROCKって感じの激しい音や透き通ったきれいな音がだせるものが
ほしいのですが、オススメのものはありますか?

自分はラルクにあこがれてギター始めたんですが
瞳の住人や自由への招待のイントロみたいに
綺麗に響くような音にあこがれています

エフェクターを買う前にやっぱり本などをかって
きちんと勉強するべきでしょうか?

初心者なのでいろいろ教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

ひとつの機能に特化したエフェクターもあれば、いくつもの機能を同梱したマルチエフェクターもあります。

いろいろな音を出して見たければとりあえず安価なマルチを入手してはいかがでしょうか。
使っていくうちに音質に不満があれば良い物を買い足せばいいわけですし。


いわゆるロックらしい歪んだ音はアンプのセッティングで出すこともできますが(というかそっちが基本)オーバードライブとかディストーションあるいはファズと呼ばれるエフェクターを使って出すことができます。

>綺麗に響くような音にあこがれています
アンプは歪まないようにセッテイングすれば良いのです。
曲中に歪ませたい部分があればそこだけエフェクターをオンにする。

ただ「瞳の住人」を聴いてみたらイントロのギターはこれでもかというくらい歪んでいますね。音が暴れないようにあれだけ歪ませるのはあまり簡単ではありません。
で、リバーブ(エコーかも)もかなり深くかかっています。


とりあえず、どんなエフェクターでどんな音が出るかについては下記リンク先をご覧になってください。
http://gtef.blog2.fc2.com/

ひとつの機能に特化したエフェクターもあれば、いくつもの機能を同梱したマルチエフェクターもあります。

いろいろな音を出して見たければとりあえず安価なマルチを入手してはいかがでしょうか。
使っていくうちに音質に不満があれば良い物を買い足せばいいわけですし。


いわゆるロックらしい歪んだ音はアンプのセッティングで出すこともできますが(というかそっちが基本)オーバードライブとかディストーションあるいはファズと呼ばれるエフェクターを使って出すことができます。

>綺麗に響くような音にあ...続きを読む

Qパイプ棚のメーカーを教えてください。

中古でパイプ棚を買いましたが部品の取り寄せ等のためメーカー(ホームページ等)がわかれば、と思います。
1つは LuminousとかI.IGHT とか書いてあります。
もうひとつは Hokutoと書いてイルカのようなマークがあります。 ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ルミナスの棚・・
http://www.netvalley.co.jp/luminous/index.html

ホクト
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。

Q単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

Aベストアンサー

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg/pdf/07/07_01_all.pdf#search='%E7%9B%B4%E4%BA%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%BC%B7%E5%BA%A6'

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

Qギター(ベース)アンプとエフェクターについて

ギター(ベース)アンプとエフェクターについて教えてください。
アンプにはいろいろなツマミ(ゲイン、トレブル等)がついてますが、具体的にどのような効果を得るのですが??
またハイ/ローのインプットの違いは?
触ってれば音が変わってくのはわかるのですが、具体的な効果がわかりません。
またエフェクター(ギター・ベース)にはどのような種類があってそれぞれどのような効果を得るモノですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲインは、入力レベルの調整です。小さくすれば入力音の歪みが少なく出力され、大きくすればギターの場合は顕著に歪んできます。
トレブル、ミッド、ローのツマミは、高音、中音、低音のバランスを変えるためのものです。これを変えることで、いわゆるドンシャリサウンドなど好みの音に変えられます。これは適当にやっても難しいので、まず教則本などでパターンを調べてから行うとよいでしょう。
エフェクターは、たくさんの種類があって、言葉では表しにくいので、下記にエフェクターの老舗、BOSSというメーカーのサイトを載せておくので、そこに飛んで「Point of Performance 各エフェクターのセッティングをサウンドと共にご紹介」というところをクリックすれば、ほとんどすべてのギターとベースエフェクターを聴けますよ。実際に自分のギターなどでいろいろ試してみたかったら、マルチエフェクターを使ってみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報