プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料費10万円から20万円だといくらで売れるエレキギターが作れますか?

A 回答 (8件)

材料費10~20て幅がありすぎでは?



そこから何本取れるかで売価も変わるでしょう。

材料費以上で売れるギターが作れますが、それなりの品質があっての話です。
元クラフトマンなら道具さえあればそれなりの物が作れるでしょうけど。
素人の工作程度では材料費以下になってしまいます。

自作するのですか?
    • good
    • 1

音とか精度の高さとかより、欲しいと思う人が多いものが作れるなら、材料費回収できる値段でも売れるかも。



どういうものなら欲しい人が多いのか、高くても買ってくれるのか、それを見極めるのが難しいと思いますが。

例えば今大人気のアイドルが親戚にいたとします。その人のサインが入ってるとか、その人がデザインしたとかなら、板切れ1枚でも数万円で売れるのかもしれません。
    • good
    • 0

日本では ブランド名と綺麗さ(出来栄え)で 価格が決まると思いますね



木工加工や塗装は 道具や設備が必要ですから 想定金額では難しいと思いますね
自分で使うのは良いですが 販売は厳しいのでは?

下記の様に改造と自作している人もいますが 器用さと研究心が無ければ 中々出来ませんね
https://guitarster.net/

単純に ピックアップ×2 ペグ ブリッジに各1万円 (4万円)
フレット ナットで5千円 電気系統で1万円 残り材木代等
この他に各工程に電動工具や専用工具が色々必要です

20万円で販売するには それ以上の投資が必要になるのでは? 

販売より 中古購入で改造して遊ぶ方が楽しいかも?
    • good
    • 0

道具を揃えるだけで使い切ってしまいそう・・・。

    • good
    • 0

今新品で400万する有名メーカーのエレキギターでも、材料費に20万もかかってないってご存知ですか?


逆にいえば、作り方と売り方がマッチすれば400万でも売れるギターが作れるということです。
でも素人が「ギターっぽい木工作物」を作っても誰も買わないでしょう。

現実的な話をすると、300ドルのキットからでもきちんと作れれば20万30万のメーカー製ギターに匹敵するくらいの楽器は作ることができます。
ただし売れるかどうかはネームバリューもあるのでなんとも言えませんけど。
    • good
    • 1

いい音が出て弾きやすければ


百万でも一千万でも買い手が付きます。
    • good
    • 0

材料費と出来上がった作品の評価は別物ですから。


もちろん材料費は加味されますけど、手間と誰がどこで作ったかによって値段は全然違います。
    • good
    • 0

材料費より、作る人の腕だと思う。



どんなに良い素材を使っても腕が悪ければ、1万だって誰も買わない。
逆にどんな安い素材を使っても、腕がよく、良い音がするならそれなりの値段で売れるものだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!