『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして。フルートを習い始めて半年になります。
YAMAHAの大人の音楽教室(PMS)に通っております。たくさん練習したいのですが、家だと近所が気になり思う存分音を出せません。
人からカラオケボックスをすすめられましたが、一応断りを入れたほうが良いとのことで店員さんに聞いてみたら、あっさり断られました。

中・上級になれば人に聞かれてもさして気にはならないと思いますが、まだまだ初心者で不協和音に聞こえることも多いと思います。

皆さんはどういったところで練習されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢の確認
にもすごく便利でした。ドリンクバーもありますし、快適この上なかったです。お店の人の対応も、「いつもありがとうございます」という感じで、すごく好印象でした。
ただ、お住まいの地域にあるかが問題ですね。混雑時もたぶん使えないと思います。

それから、お金をかけずに軽く指の練習をしたいときは、自分の車の中でしてます。ただ、狭いし、姿勢も悪くなるので、音色(おんしょく)はこの際考えず、指だけ練習してます。これの利点は、CDを聞きながらできるところでした。

あと、大きな川の土手の下で練習してました。屋外は楽器に悪いと思うのですが、よくお祭りで演奏依頼があり、外で吹いてるので、ま、いいかと。(私は市民吹奏楽団に所属しています。)

あと、私もPMSでレッスン受けてるのですが、ヤマハのスタジオは高いので、避けています。真剣に練習したいときは近所の楽器屋さんに備え付けのスタジオを借ります。当日、空きがあれば一時間500円で借りれるところを使っています。そこはジャスコの中にありますが、完全防音で、ジャスコの雑踏やBGMもまったく聞こえない部屋です。ギター屋さんのほうがスタジオ設置率高いのでは?

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前断られたカラオケボックスが「シダックス」でした。店員によって応対が違うのかもしれないので、もう一度問い合わせてみようかなと思います。

住んでいる所が山口県の中部(田舎の中の都会?)なので楽器屋さんの数自体がそんなに多くありません。こんなとき都会の方がうらやましいです。
それでも皆無ではないので色々な楽器屋さんを回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 08:58

探していらっしゃる地域がわかるともう少し具体的にお伝えすることができるかもしれませんが。



私の場合は管楽器ではないですが、発声練習などでカラオケボックスに入ることが時々あるんですが、フルートをはじめサックスやトランペットなどの管楽器を練習している方を良く見かけます(夜ではなく昼間ですが)。
お店によっては大丈夫なところも探せばあるかと思いますので、根気良く色々な店に問い合わせてみてはいかがでしょう?
混雑時はダメでも時間帯によってはOKという所があるかもしれませんし…
(昼間だと料金も夜に比べて信じられないくらい安かったりしますし、客があまり入っていないので許可してくれるところも必ずあると思います)

公共施設の場合、地域によって規定が色々ありますので、使用目的を正確に伝えたうえで詳しく問い合わせてみることをお勧めします。
また、公共施設を探す場合、大体が都道府県や市区町村のオフィシャルサイトから調べられますので、お近くの公共施設の場所などがわからない場合はまずネットで調べてみるとお分かりになるかと思います。
(「文化」や「文化施設」などのページに載っていると思います)

あとはやはりレンタルスタジオですね。
(YAMAHAの教室の時間貸しは、生徒の場合割引がある場合もありますが、それでもレンタルスタジオより割高になってしまうと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度色々なカラオケボックスに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 08:51

 YAMAHAでしたら、防音レンタルブースを月2万円以下であったと思います。

ですが、それでも高額と思うのでしたら、練習スタジオを個人練習でかりたらいいですよ。

 YAMAHAの大人の音楽教室では、個人練習でスタジオをかりる場合、30分で600円ぐらいかかります。(地域によって違うかも)ですが、「スタジオぺんた」などの音楽スタジオでは、個人練習の場合、1時間で600ぐらいでかしてくれます。もっと安いスタジオがあるかもしれませんが、相場はだいたいがこれくらいです。

 もっと安くかりたい場合は、公共施設をかりると良いです。役所や公民館、地域センターなどに問い合わせてみれば、練習場所をかしてくれるところがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくYAMAHAで習っているので、そちらのスタジオレンタルについて、お店で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:08

レンタルスタジオや、貸しスタジオと呼ばれる


店舗で練習するのが一般的です。

お金に余裕の無い人は川原や公園でやる人もいますが、
川原や公園の近くに住んでいる人もいるので
結局苦情が来て警察の方々が注意しに来ることが多いです。

Google 検索: レンタルスタジオ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

Google 検索: 貸しスタジオ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

また、町営のホールや音楽室などは安く借りられる可能性もあるので
一度公民館などに足を運んで資料をもらってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みの日(平日が休みなので)に公共の施設をまわってみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルート初心者ですが中々練習出来ません

一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。
生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。

という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。
喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。
それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと
思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。
カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも
思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。

ここで質問です。
週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。
折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m
どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか?

ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの
レベルになりたいと思っています。

Aベストアンサー

>週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。

上達の仕方は人それぞれなので何か確実なことは言えませんが、理想的な練習状況でないことは確かだと思いますよ(^o^;


楽器に触れるのが週1回30分のレッスンということで、何がマズイのか・・・。

■まず、楽器に触れる日数が少なすぎる。
■その中でも時間が短すぎる。
■その少ない貴重な時間が、常に他人のペースで吹かされることになる。
■一つ前と同じ意味ですが、自分で考え、自分のペースで練習するということが出来ない。

こういう意味でマズイと思います。


ですが、最初から「こういう練習スケジュールでやらないといけない!」などと決める必要はないと思いますよ。

楽器は上達するごとに練習の雰囲気も変わってきます。
だんだん吹けるようになっていく過程で必要な練習量なども見えてくると思うので、それに合わせて加減していけば良いと思います。
具体的には、レッスン以外に週に2~3回、1回30分程度カラオケで練習出来れば良いのでは。これくらいならばやれませんかね。



趣味で楽器と付き合う社会人の最大の強みは、「自分の都合で勝手に吹いている」ということです。自分のためだけに、自分の上達したい!という気持ちを満足させるためだけに楽器と関われるのですから、自分の生活ペースに合わせて無理なく関われば良いと思いますよ。

>週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。

上達の仕方は人それぞれなので何か確実なことは言えませんが、理想的な練習状況でないことは確かだと思いますよ(^o^;


楽器に触れるのが週1回30分のレッスンということで、何がマズイのか・・・。

■まず、楽器に触れる日数が少なすぎる。
■その中でも時間が短すぎる。
■その少ない貴重な時間が、常に他人のペースで吹かされることになる。
■一つ前と同じ意味ですが、自分で考え、自分のペースで練習するということが出...続きを読む

Qフルートは独学では無理でしょうか

過去ログを読ませてもらいましたが、どれもこれも「フルートは独学では無理」といったご意見で一致しています。しかし今はDVD付きの教材がたくさん出ているので、状況は変わっているのではないでしょうか。

私はとりあえず1500円の教材で始めましたが、音はちゃんと出ていると思っています(頭部管だけの音出しです)。それでもやっぱりどこかで挫折するものでしょうか。

また、楽器(フルート)はヤマハのYFL-211というモデルを中古(3万円)で買いました。楽器についても過去ログによれば10万円以下のものは使いものにならないみたいなことが書かれていますが、私の買った楽器はとりあえず音が出ています。でも、そのうち我慢できない状況になるのでしょうか。

以上、よろしくご回答くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>スクールに通えればいいのですが、ヤマハで月に1万円もします。年間で12万円です。趣味にこれだけの出費というのはあまりに贅沢すぎると思うのですが、楽器を習う人というのは富裕層なんだな~と思うのは私だけでしょうか。

 ヤマハのカリキュラムだとそうなるのでしょうが...

 初心者のレベルの内は、姿勢やアンブシュア、楽器状態、基礎的な技術練習のためのエチュードなどを3ヶ月ぐらいは見て貰った方がいいと思いますよ。
 普通、1回\4000~6000ぐらいなんですけれど...

 最初の内は基本的な演奏技術が出来ないので一人で頑張る時間が多くなり、その段階でたくさんお金を払っても無駄のような気がします。最初は月2回、翌月からは月1回ぐらいが社会人の許せる限界かと思います。
 一度、無料の体験入学(たぶん30分ぐらい)とかチャレンジしてみたらいいんじゃないですか(^^;?
 鏡を見て一人で練習するのもいいけれど、先生や他の生徒さんとのコミュニケーションも楽しいですよ(笑)

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

Qマンションでのフルート練習について。

私はフルートで音高受験をすることを考えています。
私の家はマンションの角部屋です。
夏は窓方のエアコンなので、窓を閉めるよりは音が漏れてしまいます。(音量的には窓を少し開けたぐらいです)
近所の方にうるさいかと聞いたところ、聞こえるが気にならないとのことでした。
でも、それは窓を閉めていたときのことなので、夏に苦情言われないかと心配です。

ちなみに練習時間は(休日)朝9時(たまに8時)~夜9時まで吹いてます。
その後、視唱・ピアノ(サイレント)でやっています。

防音室も考えたのですが、できる限りおやに負担させたくないです。
このような状況で苦情は来るでしょうか?
苦情が来た場合、防音室以外の手はないでしょうか?

Aベストアンサー

再び2&5です。
(同じ内容が繰り返されてたらごめんなさい)
色々苦心してるみたいですね。
>金管楽器のほうがやはり聞こえるのですかね~
やはり、楽器の特性上金管楽器の方が遠くまで届きますね。
中世では、戦闘指示等をラッパで出してましたし、日本ではホラ貝かな。
現代でも、自衛隊や消防団などでは、信号ラッパがありますし。

>練習時間が足りなく、休日8時か9時から練習したいのですが、やはり近所に聞こえて迷惑ですかね・・・?
聞こえてないといいのですが・・・><

自分自身で確認していないので、断言は出来ませんが、やはり音は飛びます。
音高を受験するとの事ですから、表現力を含めた色々な練習をされていると思いますし、何かの課題曲があったとしても、ただ、譜面上の音を出すだけでなく、曲調などの表現性を含めた練習をされていると思います。
人生も左右しかねますのでFl吹きに聞いてみました。
釈迦に説法になってしまうかもしれませんが。

どの楽器でも、最低音まで、可能な限り小さな音を安定的に出す事が重要だろうから、「迷惑になるかもしれない」と思う時間はこれにじっくり時間をかける。

これは、金管楽器でも同じですね。Bass Trbで、ハイノートの練習をするより、低音を芯のあるぶれない柱をもつ音を出す方が難しいですし、極論ですが、譜面に「pppppppppppppppp」なんて指揮者指示で書かれようものなら・・・。(泣)になります。(これがpではなくfだったら。なんて思う事も多々)

>私、結構音量でるほうなので笑

こう言う言い方は非常に失礼かと思いますが。

「ただ単に音を出すだけなら、Flの音なんか4thTrbで消えちゃうよ。」

まー実際演奏時に、Trp全部で12本の音をはね飛ばして、「ペタルB♭をロングトーン状態。」なんて事もあります。逆にTuの補完として、B♭Cl 1本の伴奏。で、当然の事ながら強弱記号は「pppp」。小さく吹いているつもりでも、指揮者からは「まだうるさい!!pを5つ位増やして」って指示が出たりと。

周囲の状況を見て、「音量が必要な練習は昼間。音が迷惑になりそうに感じる時間は、小さい音を安定的に吹くような基礎練習なんていいんじゃない?」って事でした。

先にも記載しましたが、周りの年齢層を考慮して、「誰でもがわかる曲を練習曲に含める事。」
私も同じようにやっていますが、結構潤滑剤になってるようです。
(人によって表現が異なるように、受け取る方も色々意見があるようで。(この部分をこう言う風に吹け」なんて言われる事も。)

周囲の方とコミュニケーションが決め手になると思います。(この為のツールが年齢層に合った誰でもわかる曲」音高ってあまり知られていないので、こんな学校の受験します。なんて知ってもらうと入学後の練習等もやりやすいと思いますよ。

やはり、音を気にする人もいますので、私が知っている某市民楽団では、そのホールでS席になりそうな場所を招待者指定席にしておいて、優待券を発行しています。(これも、潤滑剤になっているらしい)

まだ、苦情が出ているようではないようですから、「周囲への配慮」をして、万一、苦情が出てしまった場合には、「音高」と言う特殊性を理解して頂く努力をすればよろしいのではないのでしょうか。

普通科等に対して、特殊性のある課程ですから、受験勉強&技能試験の為の練習も気合いを入れている真っ只中ですよね。

とにかく、頑張って下さい。

参考になるのかなぁ。程度に。

再び2&5です。
(同じ内容が繰り返されてたらごめんなさい)
色々苦心してるみたいですね。
>金管楽器のほうがやはり聞こえるのですかね~
やはり、楽器の特性上金管楽器の方が遠くまで届きますね。
中世では、戦闘指示等をラッパで出してましたし、日本ではホラ貝かな。
現代でも、自衛隊や消防団などでは、信号ラッパがありますし。

>練習時間が足りなく、休日8時か9時から練習したいのですが、やはり近所に聞こえて迷惑ですかね・・・?
聞こえてないといいのですが・・・><

自分自身で確認していない...続きを読む

Qサックスの練習場所

以前サックスを習っていたのですが仕事が忙しくてやめてしまいました。自分で練習したいのですが、音がでかいので練習する場所がありません。

公園、カラオケボックス、レンタルスタジオ以外で気がねなく練習できる方法はないでしょうか?

また、サックスをケースでおおって手だけ突っ込むことで音量を下げて練習できるやつもあるそうですがどれくらい小さくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

1の方がお答えになっていたサックス用のミュート(e-sax)、私も使用していますが、音は想像以上に小さくなります。一戸建てならいつでも問題なく、マンションやアパートでも昼間ならOK、夜だと隣室との壁が薄いと気にする人は気になるかな?という感じです。(隣室でスーパーの買い物袋をクシャクシャしている音まで聞こえるようアパートではNGでしょうが)
また、最低音近くは出しにくい感じはありますが、ほぼ吹奏感にも問題はありません。

問題は操作性にありまして、手が穴で固定されてしまって自由に動かせないので、左右の手ともサイドキーが抑えにくく、どんな曲でも自由に演奏できるまでにはなっていません。サイドキーを使わない下のドから上のドまでの2オクターブならほぼ問題ないです。

やはり、どうしてものびのびと吹きたいのならスタジオを借りるなどになるのでしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421150/721526/

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Qトランペットの練習場所で困っています。

 このカテゴリで似たような質問を検索したのですが、どうにも納得のいく回答が見つからなかったので敢えて質問させていただきます。
 30代後半の女性で、今からトランペットを習おうとしている者です。

 とりあえず見つけ出した楽器教室でも教室レンタルをしているとのことですが (1時間で525円) 、教室の数自体が3~4部屋程度と
少ないのと、事前申し込みと言う煩雑?な手続きが必要なのとで、躊躇しています。 

 他の質問への回答の中には河川敷とか公園とかカラオケボックス、あるいは自室を締め切った上で朝と夜を除いた時間帯に、と言う
のもありましたが… 一応は市街地の中を川が流れているのですが、両岸に住宅地や市街地がビッシリなので厳しいものがあります。

 公園と呼ばれるものもあることにはありますが、面積が狭い…
 カラオケボックスも、映画 『スウィングガールズ』 においてツマミ出されたシーンが蘇ってしまって、躊躇…

 あとは自室か海岸かになってしまうのですが、自室だと壁一枚隔てて (押入れを隔てて) すぐ隣にヨソのお宅があって。
 奥様は朝早くから夜遅くまで仕事で出かけているのですが、ダンナさんが夜のお仕事だと言うことで昼間は睡眠中。

 私自身がそのダンナさんの深夜や早朝の入浴中の連発クシャミで睡眠妨害されて、部屋を母と交換したこともあるので、大きな音を
出すこと自体が憚られてしまいます。
(人様のことをウルサイと文句言っておきながら、そう言うアンタは何なんだよ?みたいな。)

 母は、隣近所の家が留守の時間帯に締め切って練習すれば?と気楽に言ってますが…。
 つまりパートや学校通いで周りの家の人が出掛けてから、帰ってくる時間帯の間に、と言うことらしいです。

 私の住む町に広がる海岸ならば人気 (ひとけ) は殆どないし、海岸と住宅地の間には松林が横たわっているので、大きな音を出し
てもさほど迷惑にはならないでしょうけれど、潮風で錆びませんか…。

 とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか何か妙案はありませんでしょうか?

 このカテゴリで似たような質問を検索したのですが、どうにも納得のいく回答が見つからなかったので敢えて質問させていただきます。
 30代後半の女性で、今からトランペットを習おうとしている者です。

 とりあえず見つけ出した楽器教室でも教室レンタルをしているとのことですが (1時間で525円) 、教室の数自体が3~4部屋程度と
少ないのと、事前申し込みと言う煩雑?な手続きが必要なのとで、躊躇しています。 

 他の質問への回答の中には河川敷とか公園とかカラオケボックス、あるいは自室を...続きを読む

Aベストアンサー

カラオケ、練習室がよいと思います。
サイレントブラスは実際に楽器を吹いている時の状態との違いがが大きいので、初心者の方が最初からサイレントブラスで練習するのはお薦めできないと思います。

他の回答者様もおっしゃってますが、楽器の練習が可能なカラオケボックスは多いです。映画からの情報で躊躇しているとのことですが、杞憂です(^^;

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む


人気Q&Aランキング