アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。フルートを習い始めて半年になります。
YAMAHAの大人の音楽教室(PMS)に通っております。たくさん練習したいのですが、家だと近所が気になり思う存分音を出せません。
人からカラオケボックスをすすめられましたが、一応断りを入れたほうが良いとのことで店員さんに聞いてみたら、あっさり断られました。

中・上級になれば人に聞かれてもさして気にはならないと思いますが、まだまだ初心者で不協和音に聞こえることも多いと思います。

皆さんはどういったところで練習されていますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢の確認
にもすごく便利でした。ドリンクバーもありますし、快適この上なかったです。お店の人の対応も、「いつもありがとうございます」という感じで、すごく好印象でした。
ただ、お住まいの地域にあるかが問題ですね。混雑時もたぶん使えないと思います。

それから、お金をかけずに軽く指の練習をしたいときは、自分の車の中でしてます。ただ、狭いし、姿勢も悪くなるので、音色(おんしょく)はこの際考えず、指だけ練習してます。これの利点は、CDを聞きながらできるところでした。

あと、大きな川の土手の下で練習してました。屋外は楽器に悪いと思うのですが、よくお祭りで演奏依頼があり、外で吹いてるので、ま、いいかと。(私は市民吹奏楽団に所属しています。)

あと、私もPMSでレッスン受けてるのですが、ヤマハのスタジオは高いので、避けています。真剣に練習したいときは近所の楽器屋さんに備え付けのスタジオを借ります。当日、空きがあれば一時間500円で借りれるところを使っています。そこはジャスコの中にありますが、完全防音で、ジャスコの雑踏やBGMもまったく聞こえない部屋です。ギター屋さんのほうがスタジオ設置率高いのでは?

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前断られたカラオケボックスが「シダックス」でした。店員によって応対が違うのかもしれないので、もう一度問い合わせてみようかなと思います。

住んでいる所が山口県の中部(田舎の中の都会?)なので楽器屋さんの数自体がそんなに多くありません。こんなとき都会の方がうらやましいです。
それでも皆無ではないので色々な楽器屋さんを回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 08:58

探していらっしゃる地域がわかるともう少し具体的にお伝えすることができるかもしれませんが。



私の場合は管楽器ではないですが、発声練習などでカラオケボックスに入ることが時々あるんですが、フルートをはじめサックスやトランペットなどの管楽器を練習している方を良く見かけます(夜ではなく昼間ですが)。
お店によっては大丈夫なところも探せばあるかと思いますので、根気良く色々な店に問い合わせてみてはいかがでしょう?
混雑時はダメでも時間帯によってはOKという所があるかもしれませんし…
(昼間だと料金も夜に比べて信じられないくらい安かったりしますし、客があまり入っていないので許可してくれるところも必ずあると思います)

公共施設の場合、地域によって規定が色々ありますので、使用目的を正確に伝えたうえで詳しく問い合わせてみることをお勧めします。
また、公共施設を探す場合、大体が都道府県や市区町村のオフィシャルサイトから調べられますので、お近くの公共施設の場所などがわからない場合はまずネットで調べてみるとお分かりになるかと思います。
(「文化」や「文化施設」などのページに載っていると思います)

あとはやはりレンタルスタジオですね。
(YAMAHAの教室の時間貸しは、生徒の場合割引がある場合もありますが、それでもレンタルスタジオより割高になってしまうと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度色々なカラオケボックスに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 08:51

 YAMAHAでしたら、防音レンタルブースを月2万円以下であったと思います。

ですが、それでも高額と思うのでしたら、練習スタジオを個人練習でかりたらいいですよ。

 YAMAHAの大人の音楽教室では、個人練習でスタジオをかりる場合、30分で600円ぐらいかかります。(地域によって違うかも)ですが、「スタジオぺんた」などの音楽スタジオでは、個人練習の場合、1時間で600ぐらいでかしてくれます。もっと安いスタジオがあるかもしれませんが、相場はだいたいがこれくらいです。

 もっと安くかりたい場合は、公共施設をかりると良いです。役所や公民館、地域センターなどに問い合わせてみれば、練習場所をかしてくれるところがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくYAMAHAで習っているので、そちらのスタジオレンタルについて、お店で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:08

レンタルスタジオや、貸しスタジオと呼ばれる


店舗で練習するのが一般的です。

お金に余裕の無い人は川原や公園でやる人もいますが、
川原や公園の近くに住んでいる人もいるので
結局苦情が来て警察の方々が注意しに来ることが多いです。

Google 検索: レンタルスタジオ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

Google 検索: 貸しスタジオ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

また、町営のホールや音楽室などは安く借りられる可能性もあるので
一度公民館などに足を運んで資料をもらってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みの日(平日が休みなので)に公共の施設をまわってみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!