『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

プロギタリスト等はほぼミスもなく弾くことができますが、練習も相当やらるとは思いますが、別に何かしら基本的なものがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

プロでも10人十色。

練習しないでも弾ける人。練習しないと弾けない人。練習しない方が味の有る人。練習し過ぎて味がない人。

スタジオミュージシャン等は言われた通りに弾くのが基本。他人の作品で弾くのですから、余り癖が強いと嫌われる。そのスタジオミュージシャンの結集隊がトト(Toto)。デビュー仕立ての頃は「流石にスタジオミュージシャンの集まり。上手い!」と褒めた人。「やっぱりスタジオミュージシャンの集まり。そつがなさ過ぎ」とチクッと嫌味を言った人。

Char等は明らかに余り練習をしない人。昔はスタジオミュージシャンもしていたのでしていたと思いますが、今は必要のない時にはきっと触りもしない。だからいざやる時には良い味を出せる。こういう天才肌のプロが本当のプロだと思います。だからとういう訳ではないですが、ライヴでもたまにとちります。40年もしてるのに。それがまた良い。クラシックじゃないんだから、それがまた味が有る~出る。
    • 1
この回答へのお礼

できちゃう人はできちゃうってことですね。
感じ方が人それぞれでしょうから答えはないのでしょうね。
回答ありがとうございます。

ノーミスそのものが基本中の基本です。

あとテンポキープ。これはプロの最低条件。
スタジオミュージシャンの場合、次に初見OKであること。
次に引き出しの多さ。

ギタリスト以前の基本として、コミュニケーション能力と一般常識。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。コミュニケーション取れるのは前提で、その上でギターのセンスやテクニックという事なんでしょうね。
回答ありがとうございます。