電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドでボーカルをやっています。
歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。

1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。
2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか?
3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。
4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボーカルスクールに通って正しいトレーニングを受けるのがいちばんだと思います。

あなたが意識している課題が本当に適切なのかも含めて客観的な評価をもらえますし。

あなたの悩みを見ていると、呼吸法からトレーニングしてもらったほうがいいのでは、と感じます。
(特に1と2は、呼吸をトレーニングすればだいぶ改善されると思います)

僕は
・椅子に座ってモモに胸がつくくらい前かがみになりつつ、一気に吸って一定ペースで(少しずつ、ではない)吐ききる
・ひそひそ声でできるだけブレスを少なくして1曲歌ってみる
などの練習をしました。大きな声を出さないので、自宅でも練習できます。

もっとも、こういうことも含めてボーカルトレーナーの先生に教えてもらうのがいちばんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nep0707様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>ボーカルスクールに通って正しいトレーニングを受けるのがいちばん

やはりそうですか。
分かりました。
あと、家でできるトレーニングはこれから毎日やってみようと思います。
ありがとうございました。