電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば今日明日中に回答を下さい!
私はピアノを習っている中学二年の女子です。

ピアノの練習って何時から何時までが許せる範囲
また、何時からは非常識だと思います?
発表会が近いので練習時間を増やしたいのですが、許容時間がよくわからないので質問させていただきました。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ変でごめんなさい^^;

      補足日時:2017/08/26 16:50

A 回答 (14件中1~10件)

8時か9時ですね。

私の家は防音していて、電子ピアノで音量を変えられるので深夜まで練習しています。
    • good
    • 0

うちは団地で家が密集していますが朝9時から夜9時までは迷惑かな?と思いつつ練習しています。

10年以上続けていますが、有難いことに苦情が来たことは一度もありません。ただ、窓やドアはきっちり閉まった状態にしています。

ちなみにグランドピアノなのでかなり響きます(^^;
    • good
    • 0

自分はPM7:00までです。



タッチの近いエレピを買って貰って、イヤホンで練習してください。
    • good
    • 0

私は防音室がなく、リビングにあるアップライトで練習をしていました。


一戸建てで、隣近所との距離はあまりない状態です。
朝は9:00(8:30ぐらいのときもあったかも)~19:00を目安にしていました。
イヤホンで消音機能もついていたので、それが壊れる前までは22:00ぐらいまで演奏していました。

グランドピアノならば音を小さくするペダル(3つ並んでいる一番左)を利用すれば8:00~20:00ぐらいまで可能ではないでしょうか。
もちろん、防音室がある場合もながくできると思われます。

ただし、お隣の子が幼いときや、近所のおばあさんの具合が悪い時があったことも充分理解していましたので、その子達の保育園の帰りが早い時などはなるべくはやく練習をきりあげておりました。
他の方も仰るように、ご近所に様々な方がいることを配慮して練習されるといいと思います。
質問者さんが発表会で素敵な演奏ができるよう願っております。
練習がんばってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 15:31

常識的に考えて、21時までだと思う。


ただ、事情が分かっていれば、私なら、22時までなら大丈夫。
お母さんにでも頼んで、隣近所に事情を話して、承諾してもらったらどうだろう。
結局、いつまで弾いているのか分からないから、不安に思ってイライラしちゃうんだから。

あなたの周りの人たちのことを気遣う気持ち、いいと思うよ。
    • good
    • 0

そう言えば、電子ピアノにプロ用へッドホーンして何時間でも好きな時弾けます。


ショパンコンクールまで、頑張って!
    • good
    • 0

確かにアップライトピアノ用に防音部屋ヤマハが売ってました。

    • good
    • 0

ピアノの種類によっても、住宅の種類によっても違いますが・・・・



音が出るピアノの場合。20時まで。
    • good
    • 0

世の中、暇な人も忙しい人もいます。


夜仕事して昼間寝る人もいます。早朝のニュース番組の人とか、
24時間操業している工場の人とかは昼間睡眠をとっています。
我が家の子は朝の8時~9時、夕方17時~19時の時間帯で様子
を見て練習してました。昼間寝る人の食事の時間です。
その他の時間はヘッドホンを付けて練習です。
知人の家は大金掛けて防音対策しましたよ。
どんなに良い音でも人によって不快に感じるかもしれません。
    • good
    • 0

住宅地に寄っても違いますねぇ


土地にゆとりがあるところか、そうでないか…
季節がら窓を開けている家もあるので。

うちのは朝は9時~夜は20時にしていましたが
隣の人は19時にしている、ということで基本19時。よほどの時は19時半
それ以降は電子ピアノで音とりや、その他

どうしても、未就園児とかいる家庭だと19時半やその前から
寝かしつけを始めていることもありますから

そういう感じの住宅地じゃなければもっと遅くても大丈夫かもしれませんが

土地の区画も広く、家も広い地域、住宅も防音がしっかりしている鉄筋住宅
のお友達はあまり時間を気にしていません

どうしても練習時間を増やすなら、貸レッスン室などを利用する方法もあります
貸スタジオ、楽器店、市民ホールなどに備えられた練習室など…
お金はかかりますが。

ただ、音を出せない時間は楽譜や演奏の分析に時間をかけるとか
その他の勉強や身の周りのことをその時間にまとめて行うなど
「時間の使いかた」の工夫をするのも大事だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!