アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の若い男性の声が苦手です。やけに抑揚のある、声の調子が上がる時に裏返るような、意気がっているような印象の話し方です。緊張している時などに不意に裏返るのとは違い、そこまで地声との高低差がなく頻繁なので、そういう話し方なのだと思います。

落ち着いた話し方ではなく、声変わり後の安定しない声に似ています。若い男性なので、それが長引いているのでしょうか?

話し方を否定しているわけではないのですが、体が受け付けません。先日家の近くで小一時間話していた数人組がまさにそうで、声量は普通なのに落ち着かなくなりました。数える程ですが、それがきっかけで、息苦しく追い込まれたような気持ちになることもありました。

このような話し方の男性は少なくありません。どのような声と言ったらいいのでしょうか? 声質ではなく、わざとなのでしょうか?
急に大声を出されるのも苦手ですが、この場合は大きくなくてもダメなのです。一定の音が苦手な場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

mimimir 様

私も 人の声で...金切り声や テンパったような声とか
うわずったような 超・高音のキンキン声が苦手です。

男女共に こういう声で喋っている人を見ていると
どうやら・・・自己顕示欲の強い、目立ちたがりの人のような気がします。

ただ 始末の悪い事に・・・こういう人達は、自分の言動が
周囲の人に 不愉快な思いをさせている...という自覚が 一切ありません。

なんか...気持ちを 苛立たせる ホント嫌な傾向ですネ!(> <;)
有効な対処法がないので・・・とりあえず、その場から離れる
しかないのかなぁ...> <!
    • 0
この回答へのお礼

うわずった声、まさにそうです。
先日常に裏声の中年女性がいたのですが、何もかも演技めいていて、自己顕示欲の強さを感じました。それでも、女性の声だとそこまで拒否反応は出ないのですが…。

仲間内で集まって、気が大きくなってるのかなと思わせるような方が多いです。全然かっこよくないのにな、素敵じゃないのにな、と思います。若いうちは多いのでしょうね。

イヤホンで対応してたのですが、そうもいかない場合もあります。具合が悪くなることもあるので、なるべく離れます。同じような方がいて安心しました。回答ありがとうございます。

単にオツムが残念なだけじゃないでしょうか?

そのような不愉快マンはオール・スルー、相手にしなければよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのかもしれませんね。声質ではなく話し方なのでしょうね。
可能な限り離れる、イヤホンをするなどして対処しているのですが、気にならなくなりたいです。回答ありがとうございました。