プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕にはイトコが女の子と男の子で一人ずついるんですが、家が近いこともあってその子たちが赤ちゃんの頃からよく遊びに行っていました。

ちょくちょく会う頃はあまり気づきませんでしたが、あるとき半年以上あけて会ったとき、すでに高校生なこともあってか声が違って聞こえました。

思春期ごろから声変わりはありますが、いつも聞いていると慣れているせいか気づけませんよね。

親って我が子の声変わりを実感することってあるんでしょうか?

ある時ふと「いつの間にか変わってる!?」と驚くものなんですか?

A 回答 (3件)

友達が男の子三人育てましたが、だいたい「声のかすれ」から始まるようです。

「え?風邪引いたの?」みたいな感じだそうです。本人も気になって咳払いが
増えたりと言うことがあるらしいですが、最終的には声が低く、太くなって
「声変わりだったのね」となるそうです(笑)

毎日一緒に生活していてもちゃんと気がつくんだと思います。
    • 0

女子も男子も声変わりはありますが女子はたいへん緩やかなので気付きません。

ある日ふと大人っぽい声になったなと気付く。
男子は変化が大きいのでわかりますね。
でも個人差もあります。
声が出にくくなったなと思ってるとある日突然という感じで声変わりする子もいます。
徐々に段階的に声が低く太くなる子もいます。
うちの息子は後者ですが、それでも数カ月から一年くらいの間のことなのでわかりますよ。
最近だんだん変わってきたな、と。
大きな声を出したり笑ったりすると「あれ?小さい頃の高い声とちがうな」って。
その時期は身長もどんどん伸びたり体つきも変わってきたりと見た目の変化も激しいので違和感ないですよ。
たまに会った人の方が驚きますね。
    • 0

15歳の息子がいますが、なんとなく声がかれてるなーと思う時期があり、もしかして声がわりなのかな?と思っていたらいつのまにか低い声になっていました。

一瞬にして声が変わるわけではないと思います。
    • 0