電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば今日明日中に回答を下さい!
私はピアノを習っている中学二年の女子です。

ピアノの練習って何時から何時までが許せる範囲
また、何時からは非常識だと思います?
発表会が近いので練習時間を増やしたいのですが、許容時間がよくわからないので質問させていただきました。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ変でごめんなさい^^;

      補足日時:2017/08/26 16:50

A 回答 (14件中11~14件)

私も合唱大会の伴奏をしたのでよーくわかります。



 一応私は朝は8時からでしたね。
 夜は7時半までとしてましたが。
 でも時々夜の8時頃となってしまった事もありましたね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

朝、8時か9時くらいからならいいのでは。

夜は7時には終わってくれるとありがたいかな、でも発表会があるなら9時くらいまでならいいのでは。
    • good
    • 0

家でピアノを奏でるってことかな?


人それぞれだと思うけど、個人的には19時からは迷惑かな。
キーボードならイヤホン着けて練習できるよ。
    • good
    • 0

8時から20時くらいですかね…。



人の少ない田舎の方だと、夜はもう少し早めに切り上げたりします(辺りが静かだと聴こえてしまったり、意外と寝るのが早い方がいる)。
住宅が密集してる地域でも、終わるのは早めが良いと思いますね。

防音室がある場合でしたら、7:00~22:00までにします。私の場合ですが、22時過ぎても練習したい場合は、電子ピアノに切り替えてヘッドフォンを装着し練習します、(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!