ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。
10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。
うち9枚は穴の開いているFDですが、
1枚は穴の開いていないFDです。
(穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴)

家のPCでフォーマットすると、
穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。

問題は、穴の開いていない1枚のFDで、
フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、
砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。

そのFDは、2HDではないと思いますが、
FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。

1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。

私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、
1.44MBの他に720KBも選べます。
720KBでもフォーマットできないとすると、
それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。

なお、家のPCは
NECのNX
OSはWindows98SE

(私は疑問に思ったので、質問しました。
 お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。)


この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947
(質問:2DDと、2HDの違いについて)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024
(質問:2DDのフロッピーディスク)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずフォーマットの仕方は


 マイコンピュータ
 3.5FDを右クリック
 フォーマット
 通常フォーマット
 以上ですが
 普通のフロッピーは1.44でフォーマットされているので
 どこでFDを入れも問題は無いですが
 今回のように何でフォーマットされているか解らないときは、
 通常フォーマットのクリックする前に挿入して下さい。
 マイコンピュータや3.5FD右クリック時にFDを読みに行きますので
 時間が掛かります。最悪は先に進まない等がありますのです。

 またこの方法で出来なければそのFDは使用出来ません。

 がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、
「開始」をクリックする直前にFDを挿入することでフォーマットできました。

ちなみに、1度720KBでフォーマットすると、
どこで挿入してもフォーマットできるようです。

まったく蛇足ですが、「実験」として、
さらに、1.44MBでフォーマットしようとすると、
数分ほど、キーボードが利かなくなるなどおかしくなりますが、
最終的には通常の状態に戻ります。

お礼日時:2001/09/30 10:50

h_sakakiさんへ



>物置を見てきました。

とのことですが、お手数をおかけして、申し訳ありません。おかげさまで、勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご」質問とそのお答えが終わったようですので、
締め切らせてください。

皆さんありがとうございました。
(^o^)//"""

お礼日時:2001/09/30 19:40

>h_sakakiさんの記憶違いではありませんか?


物置を見てきました。(FM77D2です)
間違いなく3.5”です(ケーブルで5”も付いてます)
CPUは6809なのですがZ80ソフトカードでCP/Mも動きます。
(実は本体のCPUを殺してZ80で動作させてた)


当時は
FM-8→FM7→new7/77
と出てきてFM-8は8”/5”がオプション(バブルカセットなんてのもありました)

FM7・new7は5”がオプション
FM-77は3.5”2Dが標準でした。
ちなみに↓は後継機のFM-77AVですが 3.5”でしょ!
ちなみにビジコム社のバブコム80はFM-8にZ80カ-ドとバブルカセットを実装してケースを換えて売っていたようです(富士通からのOEM)

参考URL:http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/av40sx1.htm
    • good
    • 0

No.#2,3のRIO-Freakです。

この場を少々お借りして、h_sakakiさんにお伺いします。

富士通のFM77って、20年近く前の8ビット機ですよね?あの頃は、NECのPC-9801シリーズでも、
まだ5インチが主流だったように思うんですが、h_sakakiさんの記憶違いではありませんか?

それとも、私が単に不勉強なだけでしょうか?(私は、PC-9801を使ってたので、FMシリーズはよく知らないのです。)
    • good
    • 0

2HDFDDが高価(一枚数百円)だった頃、プラスチックケースに四角い穴を開けるパンチが売られていました。

 つまり、比較的安い2DDFDDを買ってきて穴をあけ2HD用として使う。
2HDFDDが出てきてしばらくしてから以降2HDと2DDの磁性体(円盤)は全て同じ、パッケージと印刷のみを変え市販されていました。 これは製造コストを下げることと磁性体を塗布したフィルムを製造できるところが限られていた為です。

で、回答です。
穴を開けて(丸でも良い)2HDとして使用するかそのまま2DDとして使用するかです。
最初のフォーマットの際はWindows上からではなく、DOS上からformatを実行するとうまく行くでしょう。

windows上から「ファイル名を指定して実行」で「command」を指定し、出てきたDOS画面上で[format /?」でヘルプメッセージを見てください。

実際のフォーマット時にはFDDドライブ(NEC以外は通常A:)名をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けて2HDとして使うやり方をしてみたかったのですが、
どのようにして開けるかわからないので、やめました。

もうすでにエクスプローラからフォーマットしてしまったので、最初のフォーマットについてはなんとも言えませんが、
おっしゃるとおりに調べたら、DOS窓では
format A: /F:720
でフォーマットできることがわかり、実際にできました。

お礼日時:2001/09/30 11:46

>3.5インチのFDには2HDと2DDしかありませんから


3.5インチでも、2D(300KB)も1DD(500KB)も有りましたよ!
昔、富士通のFM77で使用した経験があります。
外観上は、解りません(磁性体の色が少し茶色かったような)
ちなみに1DDは片面しか保証されていないだけで、2DDとして使用出来ました(ジャケットには1DDと書いてあった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりで、
私が質問で「2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 」と言っているのは、2HD・2DD以外の可能性を考えたからでした。

結論からすると、
問題のFDは720KBでフォーマットできましたし、磁性体は普通の黒っぽい濃い灰色なので、
2DDのようです。

お礼日時:2001/09/30 11:19

No.#2のRIO-Freakです。

No.#2の回答は、どうも的外れだったかもしれませんね。

他の質問に対する回答を参考にされたのなら、
穴が開いているか、いないかで2HDか、2DDかが、判別できるのはおわかりですよね。

他の質問に対する回答の中に、昔のNEC PC-9801シリーズやマッキントッシュのことが書いてありますが、
フォーマットが違うだけで、FDは同じ物を使います。(3.5インチのFDには2HDと2DDしかありませんから)

おそらく、穴の開いていないFDはNECの640KBフォーマット(もしくはマッキントッシュフォーマット)がされているのではないかと思います。

2HDのディスクをフォーマットした後、ダイアログを閉じずに、720KBのフォーマットを選択し、
『クイックフォーマットする』のチェックを外してフォーマットしてみてください。

これで、たぶんフォーマットできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、穴の開いていないFDはNECの640KBフォーマット(もしくはマッキントッシュフォーマット)がされているのではないかと思います。

つまり、720KBではフォーマットされていない、ということですね。

>2HDのディスクをフォーマットした後、ダイアログを閉じずに、720KBのフォーマットを選択し、
>『クイックフォーマットする』のチェックを外してフォーマットしてみてください。

#1(回答No.1)の方のやりかたでフォーマットできたのでなんとも言えませんが、
おそらくこのやり方でもフォーマットできそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:57

ご質問の中にもあるように、穴の開いてるものは2HD,穴の開いてないものは2DDです。



3.5インチフロッピーディスクの場合、その穴の有無でドライブがディスクの種類を判別するようになっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング