グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ある日USB HDDがフォーマットされていない状態と表示されるようになり、NTFSフォーマットだったものがRAWフォーマットとなり内容が見れない状態になりました。
Ubuntuでディスクのプロパティを見るとNTFSー3gフォーマットで使用容量やボリュームラベルは正常に表示されるのですが、ディスクを開いても何も表示されない状態です。
HDDのハード的には故障してないような感じなのですが、回復させる方法や修復診断ツールを教えていただけないでしょうか?
なお、Windowsでは正常に認識されていない状態のため、CHKDSKも使用できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RAWは「生」ですからフォーマットされていない状態です。


以前のWindowsでは「このディスクはフォーマットされていません」とか言うメッセージだったと思います。
パーテーションが切られていて、フォーマットされていない状態になっているか、フォーマット情報が壊れている。と言う事です。
従ってディクスのフォーマット情報部分をバイナリエディタなどで、手で修正、書き込みすれば直りますが、そうなるとまあ普通の人には無理で、(MS-DOSの時代にはフロッピーディスクを使いこんでいると、頻繁に破損するので、結構自分でやっていましたが)業者にたのむことになると思います。
ただ、破損のレベルにもよりますが、以下に紹介されているフリーソフトで修復できるかもしれません。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …
    • good
    • 0

私も最近VISTAマシンで同じような経験をしました。



いろいろ試した結果、私の場合は「管理ツール」>「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」にて、「RAW」となっているドライブに対して、右クリックメニューの「ドライブ文字とパスの変更」>「追加」の操作でドライブ文字を割り当てることによって、正常に認識するようになりました。

ただし、ドライブによっては、一見フリーズしたように長い時間がかかることもあるようです。しばらく待って終了しない場合は、「Ctrl」+「Ait」+「Del」でタスクを終了してください。

あと、私の場合、PCの起動時にUSBドライブを接続していると、起動しませんでした。
また、XPなど、RAWとなっているドライブを正常に読み書きできるPCがある場合、必ずバックアップをとった上で試してみてください。

健闘を祈ります。

sokyanでした。
    • good
    • 0

追加


>NTFSフォーマットを行ってHDDが開けるようになったあとで復元ソフトなどを使ってデータ復旧できる可能性があれば試してみたい

原則、フォーマットしたら復元できません。

>Ubuntu

同じLinux系KNOPPIXでも駄目でしょうね。
「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
    • good
    • 1

Vistaでしたら参考URLをご覧ください。


ハード ディスクのフォーマット時に「デバイスの規定値を復元する」 をクリック

「Windows Vista で完全なフォーマットを実行した後、ハード ディスクが RAW ボリュームとして表示される」

>NTFSフォーマットだったものがRAWフォーマットとなり

RAWフォーマット→RAW ボリューム
では?


cmdからformatコマンドを打ってNTFSでフォーマットできた事例

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cm …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

http://pasofaq.jp/windows/command/normal.htm

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929662/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の書き方が不足してたかもしれませんが、HDD内のデータが復旧できるかたちでの対処ができないか?と思っています。
NTFSフォーマットを行ってHDDが開けるようになったあとで復元ソフトなどを使ってデータ復旧できる可能性があれば試してみたいのですが。。
深みにはなりそうな気がしますのでご意見をいただけると有難いです。

>RAWフォーマット→RAW ボリューム
"ディスクの管理"でRAWとなってましたのでRAWフォーマットと書きましたがRAWボリュームというのが正しいのですね。用語の違いはあまり理解できてませんのでご容赦ください。

>Vistaでしたら
VistaとXPのPC両方とも同じ状態で開けませんでした。

お礼日時:2009/07/18 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファイルシステムがRAWになり壊れた場合の対処法

ファイルシステムエラが行ったので
スキャンディスクを行ったら、フォーマットがNTFSからRAWに変わり
開けなくなりました。

RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから
ファイル救出ソフトで救い出すしかないのですか?
ファイナルデータのようなファイル救出ソフトは成功率高いのですか。

Aベストアンサー

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、
「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。

そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。

フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、
ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。

フォーマットはせず、ファイル復活ソフト(それと、復活データを保存する別の外付けHDDなど)を買ってきて、
RAWデータとなってしまったHDDを解析させるのが良いでしょう。

別のHDDを用意するのは、元のHDDを不用意に書き換えないように、読み出したデータからファイルを構成して、そちらへ保存するためです。
元のHDDが手つかずで残っていれば、何度もHDD解析をかけることが出来、その内のどれかの方法でファイルが取り出せる可能性がありますので。

ファイル復活業者に頼むのも良いですが、最低数万~数十万円しますので、それに比べたらHDDとソフト代ぐらいは安い物かと思います。

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、
「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。

そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。

フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、
ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。

フォーマットはせず、ファ...続きを読む

Q未フォーマットになってしまうディスクの復旧方法

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」とすると、ディスクとしては表示されますが、やはり初期化されてない状態と認識されてしまいます。


復旧用PCに「ファイナルデータ10特別復元版(試用版)」を入れてUSB(に変換して)接続した故障HDDをスキャンしてみたのですが、一切パーティションが検出されません。
ウィザードで「ドライブが正しく認識できない場合」「フォーマットした場合」のどちらを選んでもダメでした。

そのほかにも、

TestDisk & PhotoRecを試してみましたが、やはり一切パーティションが見つからない状態です。
メッセージとしては読み込みにいったシリンダからすべてRead Errorが返っているようです。

ログとしては、
-----------------------------------------
file_pread(5,8,buffer,1008(0/16/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1016(0/16/9)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1024(0/16/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,3,buffer,1071(0/17/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,8,buffer,1087(0/17/17)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
file_pread(5,11,buffer,1134(0/18/1)) ReadFile I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。
-----------------------------------------
のようなログが大量に出力されています。

そのほか、「HDD Regenerator」を利用して不良セクタの修復を試みてみたのですがこちらもダメでした。
この時はUSBブートしたDOSからの処理になるのでUSBではなくプライマリ-スレーブに接続可能な別なPCで作業をしております。
ディスクは認識したのですが、いざ処理を始めると「Drive not ready!!」のようなエラーがでて処理が瞬時に終わってしまい、画面上も「最初のセクタ1つだけ処理をした」たような画面になってしまいます。

このような状態だと、もはやハードウェア的な故障なのでしょうか?

たとえば、「フォーマット(自体できるのかわかりませんが)」→「復旧」とやると状況が改善するとか、MBR復旧とかそういう方法でうまくいったりするのでしょうか?

有識者の方のご助言を頂ければと思い質問させていただきました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昔利用していたPCのEIDE HDD(WindowsXP C:として利用)がある日突然起動不可能となり、そのHDDを別なPCに接続しても「未フォーマット」な状態として認識されるようになってしまいました。
(このHDDを故障HDDと呼びます)

別PCへの接続は、「裸族の頭」というIDEをUSBに変換するコンバータを通しています。
(この別PCを復旧用PCと呼びます)

復旧用PCはWindows7で、故障HDDはWestan DigitalのWD1200(E-IDE)です。


USB接続をすると、故障HDD自体はOSに問題なく認識されています。
が、
「コン...続きを読む

Aベストアンサー

> testdiskの実行結果としては、結局パーティションは1つも表示されず、何もないままQUITしました。
> #利用したのはWindows版でした。
今回の場合、USB接続外付けHDDのため、Windows版のtestdiskでも問題ありません。
内蔵HDDで現在起動用のHDDの場合は、CD/DVD-ROM起動のtestdiskでないと、MBRのWriteを無視してしまいます。

> 本格的に手がなさそうな感じですね。。
八方塞ですね。
高度な技術をお持ちのようなので、当方の出る幕はないようです。
お役に立てなくて残念です。

QHDDをフォーマットできない?

HDDをフォーマットしようとしたところ
WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした
とでてフォーマットできません
またチェックディスクをかけると
ファイルシステムの種類はRAWです
RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと
でてきます。
OSはWINDOWS XP HOMEです
どうすれば初期化できるでしょうか?

Aベストアンサー

領域確保(パーティション作成)を行った直後、フォーマットを行う前のファイルシステムが「RAW」です。ご質問の内容ではフォーマットを完了できなかったのですから、「RAW」のままになってしまっているのでしょう。

フォーマットを完了できないという時点で疑われるのが、HDDそのものの故障と、HDDとPCを接続するインターフェース(ケーブルや制御回路)の故障です。

そのフォーマットしようとしているHDDは今まで使用していたものでしょうか、新品でしょうか、それとも中古で入手したものでしょうか。どのような方法で接続しているでしょうか。フォーマットの前に領域確保の作業はされたでしょうか。

その他、フォーマット前に行った作業や作業中に出た普段見ないようなメッセージ等、あれば挙げてください。

QSDが「フォーマットされていません」と出る(Test Diskの使い方)

SDカードがPC(XP)で読めなくなってしまいました。
「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。
他のPCに挿しても同じで、何度抜き差し、再起動しても同じです。
(「ディスクの管理」にも出てきません)
企業秘密のような物なので、外部のデータ復旧サービスへは依頼出来ません。
なんとか自力で救出したく、調べたところ、
このような場合、パーティション情報とやらが壊れているらしいです。
(教えてgoo内にも多数似た質問がありましたが、
下記に記す自分と同じケースは見つかりませんでした)
まず、復元ソフトを試してみましたが、
「data recovery」→不明なファイルシステムです。
「復元」→H:\にアクセス出来ません。
となり、
そもそもxp上で扱えないようです。

さらに調べて、「Test Diskでパーティションをリカバリする」というページを発見しました。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

記述に従い、Proceed→Intel→Analyseと選択すると、
図4、5のようにはならず、図6に似た表示が出ます。

「Disk \\.\PhysicalDrive1 - 2033 MB / 1939 MiB - CHS 247 255 63
Current partition structure:
Partition Start End Size in sectors
(一行空欄)
Partition sector doesn't have the endmark 0xAA55」

↑この最後の一行は、「MBR末尾のブートシグニチャが壊れている場合」に出るそうです。

しかしここから先が分かりません。
引き続き記述に従い、「Quick Search」を選択、XPなので[N]を選択するのですが、
記述通りの図7のような画面にはならず、今度は
「Structure:Ok.
KeysA: add partition, L: load backup, Enter: to continue」
という表示が出るので、
記述に従い「Enter」を押すと、 今度は
「No partition found or selected for recovery」
と表示されます。
説明ページでは「図8」となるはずですが、
「図6」の(Partition sector doesn't have the endmark 0xAA55)経由の場合はそうはならなくていいみたいです。
それで記述通り次に「Deeper Search」を選択します。
(ちなみにここではwriteという選択肢は出ません)

問題はここからです。
本来であれば図9のように、HDDのセクタをスキャンして紛失したパーティションを検索するはずなのですが、
Analyse cylinder 76/246: 30%でいったん止まり、
「Read error at 75/254/63 (lba=1220939)」
と表示された後、
また動き出し、100%まで行った後、
Partition Start End Size in sectors
(空欄)
ここに何も表示されず、
下の方に
「Structure: Ok.
Key A: add partition, L:load backup, Enter: to continue」
と表示されます。
ここで
[Enter」を選択すると、「No partition found or selected for recovery」と表示され、[Quit]以外の選択肢が出てこなくなります。


と表示されます。
◆疑問◆これは、パーティション情報がひとつも見つからなかったということでしょうか?

そこで、また最初からやり直し、今度はそこでAを押し、add partitionを選択します。
すると、
「No partition 0 0 1 246 254 63 3968055」
と表示され、下の方に
[Cylinder] [ Head ] [ Sector ][Cylinder] [ Head ] [ Sector ]
[ Type ] [ Done ]

と選択肢が出ます。

◆ここから何をしていいのかが分かりません。
この先何かをすれば復旧できるのでしたら、続きを教えていただきたいです。
ちなみに、
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk_pbr.html
も参考になりそうでしたが、
自分のケースについては記載されていないようです。
自分のこの状態は、もう復旧出来るレベルではないのでしょうか?

もしそうであるなら、いったんSDをフォーマットしてXP上で操作出来るようにしてから、
復元ソフトで復元に挑戦するとなるのでしょうか?
(しかし同様のトラブルを抱えた方へのアドバイスのほとんどは、「フォーマットは絶対しては駄目」とのものがほとんどのようですから、
それは最後の手段としておきたいと思います。)

SDカードがPC(XP)で読めなくなってしまいました。
「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。
他のPCに挿しても同じで、何度抜き差し、再起動しても同じです。
(「ディスクの管理」にも出てきません)
企業秘密のような物なので、外部のデータ復旧サービスへは依頼出来ません。
なんとか自力で救出したく、調べたところ、
このような場合、パーティション情報とやらが壊れているらしいです。
(教えてgoo内にも多数似た質問がありましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

企業秘密であるなら、やはり会社に相談するべきで、
WRITE操作を行うべきでは無いと思います。

パーティションが壊れているのも確かですが、
リードエラーもあります。
TestDiskだけで直すことはできないでしょう。

とりあえずデータを取り出したいということであれば、
TestDiskと同様の開発元の復元ソフト
PhotoRecを使ってみてはいかがでしょうか?
TestDiskがSDを認識するならPhotoRecもSDを認識するはずです。
フォーマットは不要です。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

Q外付けHDD 今すぐフォーマットしますか?エラー

外付けHDDをいつものように開こうと思ったら、
『フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
というメッセージが出ました。

HDDはIOデータのもので、購入してまだ2年もたってないくらいです。
容量は、1テラです。
使用中のパソコンがHDDの容量が少ないので
動画・静止画の保存用に利用してました。
動画は、自分で撮影したデジカメのデータを加工したものになります。

今までは問題なく使えていたのですが、
昨日、突然、上記のようなメッセージが出て、開くことができなくなりました。

マイコンピュータを開くと、Iドライブとして認識はしてくれます。
ただ、容量や空き容量などは、表示されません。
OSはwindowsXPです。

自分なりに調べた結果、回復方法かなというのを、2つ見つけました。
(1)「TestDisk」によるPBRの修復
http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html

(2)HDDのパーティション修復ツール Partition Find and Mount というのを利用する
http://hdd修復.livedoor.biz/archives/cat_9712.html
という2つです。
(1)は、一生懸命読みましたが、自分にはハードルが少し高く、
もしかしたら致命的に壊してしまわないか心配です。

(2)は、これで回復できるのか、使ってみても大丈夫なのか、全く自信がありません。


他の方法として、
(3)しばらく時間(1週間くらい)がたって、電源などを抜いたりして
自動で復活しないか

(4)他のパソコンなら、問題なく開いたりできないか

などを考えています。
他のパソコンというのは、家にはありませんので、
他人に迷惑をかけることになるので、少し慎重にはなりますが、
エラー表示的に可能性があるなら
やってみようと思います。

(3)については、簡単な方法ですが、
何度もアクセスすることで、もっと壊れないか不安です。

本当に困っています。
どなたか、できるだけ簡単な方法を教えてください。
宜しくお願いします。

外付けHDDをいつものように開こうと思ったら、
『フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
というメッセージが出ました。

HDDはIOデータのもので、購入してまだ2年もたってないくらいです。
容量は、1テラです。
使用中のパソコンがHDDの容量が少ないので
動画・静止画の保存用に利用してました。
動画は、自分で撮影したデジカメのデータを加工したものになります。

今までは問題なく使えていたのですが、
昨日、突然、上記のようなメッセージが出て、開くことができなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

> なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・
やってみないと何とも言えませんが、当方が扱いなれたCD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作成して調査していくのが可能であれば、
下記を参考にして、パーティションテーブルのチェックをしてみるのも一つです。
それでだめな時は、マウントできるかテスト後、データのバックアップを採り、初期化するか、
マウントできないときは、強制マウント可能かコマンドを出してみて、可能であればデータのバックアップをして、初期化という手順になるかと思います。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

正しい場合は、次の手順でデータのバックアップをします。
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。

sda1,hda1とかの目的のパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ています。
これを補足にメモして貼り付けてください。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

いろいろなことがこの操作で発生するかも知れません。
発生した場合、正しくメモして補足願えればありがたいです。
エラーメッセージが非常に長くメモしきれないときは、全部で何行、最後の3行はこれこれと補足願います。
大体こちらで想定できます。

> なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・
やってみないと何とも言えませんが、当方が扱いなれたCD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作成して調査していくのが可能であれば、
下記を参考にして、パーティションテーブルのチェックをしてみるのも一つです。
それでだめな時は、マウントできるかテスト後、データのバックアップを採り、初期化するか、
マウントできないときは、強制マウント可能かコマンドを出してみて、可能であればデータのバックアップをして、初期化という手順になるかと思います...続きを読む

QHDDフォーマット失敗 復旧

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

Aベストアンサー

たぶんこれで出来る
http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。

Qパーティション認識しないHDDからのデータ復元

長文および駄文でお時間をいただき申し訳ありませんが
皆さまの知恵や知識をお借りしたく質問させていただきます。

先日,デスクトップPCにUSB2.0で接続していたBUFFALO製の外付けHDD(HD-HES1.0TU2)が
急にマイコンピューター上で認識しなくなりました。
触ってみると人肌くらいに暖かかったので,冷ましてからPCを再起動の上,接続してみましたが
やはりマイコンピューター上で認識されませんでした。

外付けHDDの基盤の故障を疑い,別のHDDケースを購入して,試しに中のHDDを取り出して
移し替えてみましたが,HDDがマイコンピューター上で認識されませんでした。

そこで,デバイスマネージャーを見てみると,外付けHDDの中にあるHDDの型番が見えました。
(ちなみにSeagateのHDDで,認識されている型番がST310005 28AS)
プロパティを見ても,特に何も情報がありませんでした。

次にディスク管理から記憶域(仮想~)を開いてみると,いきなり「初期化しますか」と
出てきましたのでキャンセルして,ディスクの情報を見てみると,ディスク1に
不明 未パーティションと書かれた項目があり,試しに右クリックして「ディスクの初期化」を
選んでみましたが,「ファンクションが違います」みたいなエラーが出て何もできません。

BUFFALOに付属しているツール類を試してみましたが,使えそうなものがなく
DISKFORMATTERでは「DOS/Vで認識できないため初期化が~」と出てきて
どうやら物理フォーマットぐらいしかかけられないような感じでした。

Google検索をしてみるとtestdiskがよいとの情報があったため
Windows版を試しに使ってみましたが,そもそもディスク一覧に外付けHDDが出てこないため
メインメニューすら出すことができませんでした。(他のディスクはSDカードまで全部出てました)
Linux版はまだ試していません。

一応,ファイナルデータやオントラックの無料体験版でファイルの復元が可能かどうか
スキャンをかけてみましたが,外付けHDDを認識していないため何もできませんでした。
(オントラックのやつでは,0GB RAWと表示されました)

以上を踏まえた上で,下記のことを伺います。

(1)仮に物理フォーマットができた場合,ディスクの初期化&フォーマットをして一度,ボリュームとして認識させてから,データ復元ソフトを使ってデータの復旧ができる可能性がありますでしょうか?論理フォーマットではないところが気になっています。

(2)仮に物理フォーマットすらできなかった場合,データサルベージの業者に依頼して
データの復元というのは可能なものなのでしょうか。

(3)上記の状況の場合,パーティションおよびボリュームの復旧またはデータ復旧を
自分で行うにはどのような方法が残されていますか?(業者依頼は最後の手段にしたいので・・・)

(4)testdiskはWindows版やLinux版などたくさんバージョンがありますが
バージョンによってディスクを認識したりしなかったりすることがあるのでしょうか?
たとえばWindows版で見えなかったものが,Linux版で見えたりするとか・・・

中に入っていたデータが,仕事で使っていた道路台帳のデータや設計図等の重要なものがあり
できればその分だけでも復元したいのです。自力で無理となれば,業者に見積を依頼する予定ですが,もう少し自力で頑張りたいのでお力を貸していただければ幸いです。

PC環境:Windows7Pro32bit/第2世代Corei7/4GBRAM/内蔵HDD500GB(DellのVostroミニタワー)

※ 不足している情報があれば,補足させていただきますのでご指摘ください。

※ 自分の中では,おそらくHDDの管理情報が消失したことでMBRやパーティションに関する情報がないために,データは実在するけど,見えていないだけなのかなと思っています。

長文および駄文でお時間をいただき申し訳ありませんが
皆さまの知恵や知識をお借りしたく質問させていただきます。

先日,デスクトップPCにUSB2.0で接続していたBUFFALO製の外付けHDD(HD-HES1.0TU2)が
急にマイコンピューター上で認識しなくなりました。
触ってみると人肌くらいに暖かかったので,冷ましてからPCを再起動の上,接続してみましたが
やはりマイコンピューター上で認識されませんでした。

外付けHDDの基盤の故障を疑い,別のHDDケースを購入して,試しに中のHDDを取り出して
移し替えてみました...続きを読む

Aベストアンサー

「Product Manual」H  E G
英語版がありますから読んで
完全に用語を理解して
7200.11と7200.12の違い、同じ、を完全に確認してください。?

用語は日本語に直しても意味が無いし。。。
日本語で説明サイト?が見つけにくいのもわかるのですが。

急がなければ、数千円程度で復旧可能でしょう、ご健闘を祈ります。おわり。

7200.11では経験しましたが、データーが戻るまで心配でした。

Qこのボリュームは認識可能なファイルシステムではありません・・・解決方法をご伝授お願いします。

パーテーションを変更するソフト(ソフトバンク社)を購入して知り合いのパソコンのハードディスク(windowsを含んだもの)を自分のパソコンに接続しました(4台のハードディスクがあるとことにもう1台を接続しました。すべてSATAIIのコードで接続しました)
ソフトバンクのパーテーションのソフトを起動し、友達のハードディスクのパーテーションのサイズを変更しようとしたのですが、全然変えれなかったです。すべての手を使って、失敗で終わったと思って(パソコンの電源を切って)友達のハードディスクをはずしてしまいました。
しかし、4つのうちの2つのドライブはパーテーションを切っていますが2台とも一つのほうしか見れなくなってしまいました。
ボリュームラベルの原因かなと思い、windowsを再インストールすれば解決すると思ってやってみましたが、何の効果もありません。
LOGMEINのソフトを使っており、この認識されていないパーテーションのことについて、次のようなメッセージが表示されました。
「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません・必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください」
やはり、ボリュームラベルが原因でしょうか?
また、どうすれば解決できるのでしょうか。
詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

パーテーションを変更するソフト(ソフトバンク社)を購入して知り合いのパソコンのハードディスク(windowsを含んだもの)を自分のパソコンに接続しました(4台のハードディスクがあるとことにもう1台を接続しました。すべてSATAIIのコードで接続しました)
ソフトバンクのパーテーションのソフトを起動し、友達のハードディスクのパーテーションのサイズを変更しようとしたのですが、全然変えれなかったです。すべての手を使って、失敗で終わったと思って(パソコンの電源を切って)友達のハードディスクをは...続きを読む

Aベストアンサー

まずはメッセージを信用しましょう。
「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」
って、いってるじゃないですか。
[ドライブのプロパティ]か[ディスクの管理]でファイルシステムを
確認しましょう。
これを補足されると状況がよくわかります。
NTFSかFATなら本来は認識できるはず。
それ以外だったらVistaでは認識できないと思う。
「ソフトバンクのパーテーションのソフト」とやらで、NTFSかFATに
戻せるかもしれません。
中身を消してよければフォーマットしちゃえば。

ボリュームラベルなんて、何でもいいと思う。
なくたって、ダブってたって、問題ないはず。
よっぽど長いとか何か特殊な文字とかは知りませんが。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む


人気Q&Aランキング