痔になりやすい生活習慣とは?

母がおわら風の盆を見に行きたいと前から言っていました。今年は時間が取れそうなので連れて行こうかと思っています。母と私は、おわら風の盆は郡上八幡であると信じていました。ところが、おじは八尾であるといいます。どこであるのが、本当のおわら風の盆ですか?

母は元気ですが70歳です。八尾であると主張するおじも74歳です。母とおじ夫婦を連れて行こうと思いますが、何か注意することははありますでしょうか。

交通手段は新幹線で岐阜羽島まで行き、レンタカーを使って郡上八幡までいくつもりですが。もし八尾なら、八尾ってどこにあるのでしょうか。
また、宿は今からでも予約が取れるのでしょうか。

母とおじが納得するようなご回答を待っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

富山県在住の者です。


おわら風の盆は、富山県富山市八尾町で9月1日~3日まで行われる伝統的な祭り(?)です。

宿などは八尾でするのは既に無理かと思われます。
それだけ有名で人気のある行事なので、知っている人は1年前ほどから宿に予約を入れるそうです。
そして、レンタカーでの乗り入れは危険です。
八尾は京都のように細い路地が交錯した町なので、
基本的に駐車場はありますが、そこから歩いて30分とかの所になります。
でも、富山駅や最寄の駅からはシャトルバスが出るはずなので、
駅周辺にホテルをとって、そこからシャトルバスで八尾まで行かれたほうが確実だと思います。

後、八尾は非常に坂道が多いので、クツなどは履きなれたヒールの低いものの方が良いと思いますよ!

でも大変優美で1度見たら虜になる人も多いです。
是非富山にいらして下さいね!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazegumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーはやめたほうがいいようですね。母やおじ夫婦も高齢なので、八尾に宿が取れない場合は、タクシーを予約するか、他の方法を考えます。
富山は行ったことがないのでぜひお邪魔してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 14:16

一応富山県人です(数年前に越してきました)



おわら風の盆。。。これは間違いなく富山県八尾のお祭りです。
毎年大勢の観光客で賑わいます。

郡上八幡は岐阜県なのでそこからさらに日本海側に移動します。

宿泊は今からですと八尾近辺では難しいと思いますので富山近隣で探す方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図で調べてみました。母もおじ夫婦も歳なので、できれば八尾に宿が取れればと思います、無理なようでしたら富山に宿を取ります。

お礼日時:2005/06/07 14:19

ki-nana様、こんばんわ!



風の盆の舞台・八尾は富山市と合併して富山市八尾町になりました。
もし関東方面から来られるなら富山空港からレンタカー使われたほうが早いですね、空港から意外と近く、30分で着きます。また大阪方面から富山はJR特急「サンダーバード」で富山駅からレンタカーで一時間見れば着きます。
どうしても新幹線になると、岐阜羽島からレンタカーで国道41号線を飛騨高山越えて行くことになりますから4時間以上見ないといけません。

9/1~3日、夜の風の盆は幻想的で暗闇の山影に音色が響き幻想的です、私は富山市内で宿泊したので問題なかったのですがご年輩の方ですと八尾周辺で宿泊するのが無難、早めに取られるよう宿泊先URLご参考までに。

参考URL:http://tel.9199.jp/qtel_l.htm?cj=16361&cc=13720101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国地方から参ります。郡上八幡だと思っていたので新幹線からレンタカーと思っていましたが、富山県の八尾だと行き方を考えないといけませんね。
八尾で宿泊が取れるといいのですが。

お礼日時:2005/06/07 14:12

おわら風の盆は一度行った事がありますが非常に良い祭りです。


静かで優美な踊りに胡弓の物悲しい音色がマッチして時の経つのを忘れるほどです。
演舞場での踊りも良いですが、深夜に静かに行われる町流しも必見なので宿泊は八尾町内に取れると良いのですが厳しいかもしれませんね。
富山市内でしたらまだ予約も取りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡弓の音色が非常によいというのを聞いています。徹夜で行なわれる町流し、ぜひ見に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:10

 んににちは。



 「八尾町」みたいですね。郡上八幡のは「徹夜踊り」と言います。

http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …

http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/OWARA/,http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郡上八幡のは「徹夜踊り」というのですね。知りませんでした。母にさっそく連絡します。

お礼日時:2005/06/07 14:08

富山県の八尾町ですね。



越中おわら節という民謡の里です。

郡上八幡は、郡上踊りとして、こちらも有名ですが、非常ににぎやかなのに対し、風の盆は静かな踊りです。

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
静かな踊り、それが私たちのイメージのおわら風の盆です。HPも参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおわら風の盆について教えてください

おわら風の盆についてくわしく教えてください。
何年も前から行ってみたかったのですが、今年は9月上旬に休みが取れることになり、今からでも間に合うようならぜひ行きたいと思っています。
一人旅または同性の友人と二人の予定です。
以下、特に気になることを箇条書きにします。アドバイスよろしくお願いします。

・東京方面からのおすすめの交通手段。
・八尾町へは何時頃着くようにすればいいでしょうか?
・町流しは何時頃どの辺に行けば観られるのでしょうか。またルールなどがあれば。写真を撮ったりはできないですよね?
・町流しの前後に、深夜に座って休めるようなところは……。ベンチとか自販機とか。女性一人でも安全でしょうか。
・ホテルの予約は今からでも間に合うのでしょうか。
・町流しが目的なら、富山市内に宿を取っても意味がないというか、0泊2日の人も多いそうですが……。
・1泊2日、2泊3日で富山市内など他のエリアの観光などを組み合わせることも可能でしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おわら(踊り)が趣味の母がいる地元民です。

私は、いきなり来て町流しを見るよりも、ステージ等を見て、支部それぞれの踊りの違いなどを楽しんだ上でお気に入りの町の流しを堪能するのがオススメだと思います。

町流しは時間的なスケジュールが決まっていないんですよ。
ある町が始めると、わっと人が集まりますが、そういうのをハシゴしたとしても、それは「見た」だけになると思うんです。

踊りだけではなく、おわら資料館を見学したり、坂の町の風景や、高橋治先生も通われた喫茶店とかそういうのもいろいろ味わってほしいですね。

・八尾町へは何時頃着くようにすればいいでしょうか?
はやい方がいいと思われます。
母が富山駅からJRを使いましたが、駅構内を超えても順番の列が続き、予定の列車に乗れなかったそうです。ちょっと関係ないけど、この時期不意に雨が降りますので、お気をつけください。

・町流しは何時頃どの辺に行けば観られるのでしょうか。またルールなどがあれば。写真を撮ったりはできないですよね?

写真はokですよ。普通に撮るのは全然大丈夫です。

・町流しの前後に、深夜に座って休めるようなところは……。ベンチとか自販機とか。女性一人でも安全でしょうか。
休むところは難しいですね。
女性一人はどうかと思うけど、母達おばちゃんグループは、始発列車で帰ってきましたが、全く問題ありませんでしたよ。


・ホテルの予約は今からでも間に合うのでしょうか。
富山市郊外とかなら大丈夫では?
昨年の今頃、探し回りましたが、高岡市とか滑川、魚津、立山町はばっちり泊まれます。
他の観光エリアをまわる予定であれば、いいかもしれませんね。

おわら(踊り)が趣味の母がいる地元民です。

私は、いきなり来て町流しを見るよりも、ステージ等を見て、支部それぞれの踊りの違いなどを楽しんだ上でお気に入りの町の流しを堪能するのがオススメだと思います。

町流しは時間的なスケジュールが決まっていないんですよ。
ある町が始めると、わっと人が集まりますが、そういうのをハシゴしたとしても、それは「見た」だけになると思うんです。

踊りだけではなく、おわら資料館を見学したり、坂の町の風景や、高橋治先生も通われた喫茶店とかそういうの...続きを読む

Qおわら風の盆の見かた

9月3日(金)に、旅行会社のツアーで、富山の祭り「おわら風の盆」を見に行きます。

「おわら風の盆」は、9月1日~3日に開催され、3日目は演舞場での踊りは無く
「町流し」のみ、と聞いていますが、「町流し」とはどんな感じのものなのでしょうか?

踊りを踊る人が、ある程度まとまって踊りながら町(道路)を歩いて行く、といった
感じのものをイメージしているのですが(写真もそんな感じだし)、いかがでしょうか?

今回、ツアーの日程の都合上、3日(金)の夜しか見学ができないのですが、その場合の
お薦めの見方(ここは空いている、ここは観やすい、時間はXX時頃が良い、等)や、
アドバイスがありましたらお教えいただければ幸いに存じます。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

8月28日の前夜祭に初めて行ってきました。
結果としては、開始時間前から小雨がパラつき始めたため町流しは中止になり、公民館前で舞台用の踊りと輪踊りだけとなりましたが、前から二番目で道路に座って見ることができました。

私はとても運が良かったと思います。
(1) 雨が降れば中止になるらしいのですが、小雨もすぐに上がり道路で見ることができたので。公民館の中でされたら、チビなのでほとんど見えなかったと思います。

(2) 1時間以上前から道路沿いに多くの人が場所取りしていたのですが、町流しが中止になったため、公民館から離れたところで待っていた人は無駄になってしまいました。私は幸いにも公民館脇で待っていて、ぎりぎり私の所から公民館を取り囲むように人垣を作ったので見ることができました。

おわら風の盆は天候に左右されるので当日晴れるのを祈るばかりですが、八尾は雨がよく降るようなので、晴れの場合と雨の場合の行動を考えておかれたほうがいいかもしれません。

晴れの場合
町流しは、今どこの町がどの場所で流しているのか事前にはわかりません。ご両親はご高齢のようですし、人混みのなか坂の町を探し歩くと疲れるばかりで、何も見れずに帰ることになりかねないので、あらかじめ見たい町を決めておかれてはどうでしょうか。いつ雨が降りだすかもわからないので、公民館近くで町流しがやってくるのを待っていれば見れる確率は高くなると思います。

雨の場合
公民館の中でやる場合もあるようなので、公民館前で待つしかないですよね。中止になれば仕方ありませんが、おわら資料館では映像を見ることができるので、雰囲気だけでも知ることはできると思います。

私も今回初めてで、本番の人混みや町流しの様子がわからないので、確実な情報でなく申し訳ないのですが。最近は観光客が多すぎて、頭しか見れずに帰る人も少なくないとのこと。昔ながらの風情を味わいたいなら、深夜から明け方の町流しを見るしかないようです。

下記のURLは何度も風の盆に通っている方のHPで詳しく書かれていますので、一度目をとおされてはどうでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/kazegumi/index.html

http://www.ctt.ne.jp/~kgv/owara-mokugi.html

各町の踊りの特徴や穴場などが書かれています
http://www.page.sannet.ne.jp/ksenami/whatnew/zenyasai.html

三味線や胡弓の音色、おわら節の調べが今も耳に残り、優雅な踊りが忘れられないほど、おわら風の盆は素晴らしかったです。良い旅行になるといいですね。

8月28日の前夜祭に初めて行ってきました。
結果としては、開始時間前から小雨がパラつき始めたため町流しは中止になり、公民館前で舞台用の踊りと輪踊りだけとなりましたが、前から二番目で道路に座って見ることができました。

私はとても運が良かったと思います。
(1) 雨が降れば中止になるらしいのですが、小雨もすぐに上がり道路で見ることができたので。公民館の中でされたら、チビなのでほとんど見えなかったと思います。

(2) 1時間以上前から道路沿いに多くの人が場所取りしていたのですが、町...続きを読む

Qおわら風の盆について

9月1日に、金沢より9時頃仕事を終えて、八尾の方におわら風の盆を見学に行きたいと思っています。しかし、HPでみたところ踊りは11時までと記載されていました。
到着時間を考えてもあんまり見る時間はなさそうなのですが、聞いたところによりますと、その時間を過ぎても皆さん町々で踊っていらっしゃるともお聞きしました。実際のところどうなのでしょうか?
地元の方とか、何度も見にいってらっしゃる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

夜通し踊っています。観光客が少なくなる深夜が町流しと言って踊りの本番です。地元の人が楽しみにする時間帯です。

ただ、金沢からどう行かれるかですね。列車の場合、富山駅と越中八尾駅の間は高山線の臨時列車が何本も運転されていますが、深夜0時半には終了します。行きは良くても帰りはなくなっている可能性があります。その場合は翌日の始発列車で帰ることになります。その場合、金沢へは早くても7:32の到着です。
マイカーで行かれる場合は八尾の中心部へは入れず、郊外でシャトルバス乗り換えになります。シャトルバスも深夜は運行されませんので、お帰りはどうしても早くなってしまいます。

Q2010年 富山県おわら風の盆 列車ダイヤ

2010年 富山県おわら風の盆 列車ダイヤ
今年の「おわら風の盆」開催に伴う臨時列車の使用車両や編成、運転時刻が載っているサイトを教えてください。181系登板最終年ですので、ぜひ撮影したいです。お願いします。

Aベストアンサー

時刻だけなら、ここから飛ぶのが一番分かりやすいです。ただし、181系「おわら」の時刻は載っていません(富山から乗れないから)。そちらは「時刻表」を見て下さい。

http://takayamasen.com/timetable/


ちなみに「今月号の鉄道ダイヤ情報」には、上記「おわら」の回送(越中八尾到着後一旦富山まで回送される)や、高山本線に残っているキハ58の臨時運用(夜から4連で走る)、応援の高岡配置キハ47や糸魚川配置キハ120の運用(富山までの回送を含む)などが全て載っています。鉄道ダイヤ情報の定期購読をしていればこれらの情報はWebから得られるんですけどね。定期購読をしないとパスワードが貰えないんで、是非買ってあげて下さい。

Qおわら風の盆(富山県)について

富山の「おわら風の盆」という行事についてご存知のかたに伺います。

---【質問】車を停めてから会場への移動方法についてなのですが、自転車はあったほうがいいですか?---

9/1(月)、仕事が終わってから午後7:30ぐらいに福井県から自家用車で出発して見に行こうと思っています(
初めて見に行きます)。公式ページをチェックしてみたのですが演舞のほうは時間が間に合わず見れないと思うので「各町内(11支部)の踊り場での輪踊り・町流し」というのを観ようと思っています。駐車場に車を停めて時間的に間に合いそうな会場に自転車(車に積んで行きます)で移動しようと思うのですが、自転車は便利でしょうか?当日の混み具合が想像つかないのですが自転車よりバス等のほうが移動しやすいでしょうか?

富山にお住まいのかた、または風の盆観覧の経験のあるかた、よろしくお願いします。他にもアドヴァイスがあればぜひ。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんだか誰も回答していないようなので。
行った事ない人間からのアドバイスで申し訳ありません。

おわら自体かなり混んでいるので、一度も行った事はないのですが…。(元県民です)
通行規制がされています。下記に付けたURLの「観光・物産」からおわら風の盆をクリックして地図をコピーしてお持ちになられたほうが良いように思います。(案内は出てると思います。)
車は、渋滞します。15時に富山市内を出発した車が3~4時間かかった(通常30~40分)という話をよく聞きます。
いらっしゃる時間帯がちょっと遅めなので大丈夫な気はしますが…。
同じ所にある「Q&A」も参考に読んでおかれると良いと思います。
(書いていらっしゃる公式HPってここの事でしょうか?もうここもきっと見てますよね(^^))

町中ですが道幅がかなり狭いです。(田舎なので)
混雑している状態だと町流しを見る時、自転車がかなり邪魔になるような気が…。
ただ、町流しをしている状態の八尾を知らないので(ごめんなさい)なんとも言えません。

毎年おわらのシーズンは、かなりの確率で天気が悪いです。
雨具等はお持ちください。
今年もヤバそうですね。昨日は、かなり土砂降りだったようです。
雨が降ると町流しは中止なんですよねぇ…。
お天気がもつといいのですね。

では、おわらの情緒を楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/index.htm

こんにちは。
なんだか誰も回答していないようなので。
行った事ない人間からのアドバイスで申し訳ありません。

おわら自体かなり混んでいるので、一度も行った事はないのですが…。(元県民です)
通行規制がされています。下記に付けたURLの「観光・物産」からおわら風の盆をクリックして地図をコピーしてお持ちになられたほうが良いように思います。(案内は出てると思います。)
車は、渋滞します。15時に富山市内を出発した車が3~4時間かかった(通常30~40分)という話をよく聞きます。
いらっしゃ...続きを読む

Qおわら風の盆に行きたいのですが。。。

大阪から1泊or2泊でおわら風の盆に行きたいと思っています。毎年行きたいと思いつつ日程があわず行けなかったのですが、今年は仕事の都合もつきそうなので日程的には行けそうなのですが、いざ探してみるとツアーがなかなかみつかりません。9月の旅行なのでまだ出ていないのか、それともツアーの企画自体がないのかわかりません。旅行社に行けばわかるのでしょうが、開いている時間になかなか行けずどうしたものかと考え中です。風の盆のツアーを企画している旅行社をご存じの方、教えていただけませんか?つまらない質問ですいません。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年バスツアーで行ってきました。
私が行ったツアーは夏に募集がありましたので
ほとんどの旅行会社の募集は、夏にあると思います。

私が参加したツアーは、夕方の到着後10時くらいまで自由行動で
その後、ホテルへ移動してしまいましたので
実質2時間くらいしか見られませんでした。
10時までに電車で富山駅に戻らなくてはならなかったので
それを考えると、9時までに駅に着かなければならなく
(ものすごく混んでますので、早めに行かないと
電車に乗るまでに並びます)
駅までもちょっと歩きますので
早めに帰らなければなりませんでした。
しかも、本番は10時以降だそうで、
町流しは、あまり見られませんでした。

現地で宿泊できれば、たくさん見られるかと思いますが
時間に制限のあるツアーよりも、宿泊しないツアーの方が良いかもしれません。

0泊2日(夕方到着して、朝帰ってくる)の
ツアーに参加した方の話を聞いたところ
夜通し踊っているので、最後までよく見られたとのことでした。

参考にして下さい。

Q風の盆の楽しみ方教えて下さい

9/1から2泊3日で風の盆に行ってきます。
母が45年来、恋焦がれた踊りらしく、ようやく今年叶えてあげる事が出来ました。行ったからには十二分に楽しませてあげたいのですが、どんな風に見るのがベストなのかわかりません。
演舞場で見るのを主とした方が良いのか、それとも色々な町を駈けずりまわった方が良いのか・・・
ただ、演舞場のチケットはまだ取れていません。電話予約できる事を知らなかったので(ToT)
母は足がわるいので(車イスではありませんが)多くの距離を歩き回るという事は無理かな?とも思います。
今までに風の盆に行かれた方、地元のお詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします♪

尚、行き帰りはJRで、宿泊は富山駅前のホテルです。

Aベストアンサー

まず電車ですが、夕方になると、乗るのに2時間待ちもめずらしくありません。ですからなるべく早めに現地に入られるのをお勧めします。もしくはJRにこだわらず、駅前から出ている路線バスを利用するのも一案です。こちらはあまり浸透していないせいか、そこまでの混雑はないので座って行く事ができるはずです。足の悪いお母様にはかえっていいかもしれません。越中八尾駅から街の中心部へは、だらだらとした上り坂を普通に歩いても15分位かかります。また、祭り期間中は尋常でない人ごみで、思う様に歩けない程です。駅前にいるタクシーを利用して、町の中心まで出る事も可能ですが、交通規制があり、決められた所でしか乗降できません。さて、肝心の輪踊りですが、町内にある公民館が支部となり、それぞれで行われるのですが、何時から…と言う情報は一切公表されません。教えてしまうと人が殺到して踊れなくなってしまうからです。ですから、輪踊りに出会えるのは『運』の一言です。唯一のヒントとして、演舞場で演技している支部は、当然その時間帯周辺は不在のためできない…それだけです。確実に踊りを見るには、やはり演舞場に席を取るか、町内に数箇所あるステージで定期的に行われる踊りを見るかですね(予約は不要です)帰りの電車も行き同様に混みますのでご注意下さい。踊りとは離れますが、日本の道100選に選ばれている諏訪町通りに暗くなってからぜひ訪れてみてください。大変風情がありますよ。雨に弱いお祭りなので、お天気を願ってます。お気をつけて!

まず電車ですが、夕方になると、乗るのに2時間待ちもめずらしくありません。ですからなるべく早めに現地に入られるのをお勧めします。もしくはJRにこだわらず、駅前から出ている路線バスを利用するのも一案です。こちらはあまり浸透していないせいか、そこまでの混雑はないので座って行く事ができるはずです。足の悪いお母様にはかえっていいかもしれません。越中八尾駅から街の中心部へは、だらだらとした上り坂を普通に歩いても15分位かかります。また、祭り期間中は尋常でない人ごみで、思う様に歩けない...続きを読む

Q今年の「おわら風の盆」の開催日は?

今年は、ぜひ「おわら風の盆」に行ってみたいと思っていますが、肝心の日程がわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

隣町(今は同じ市内ですね。)の者です。
毎年9月1日~3日です。混雑緩和のため、数年前から8月20~30日あたりで前夜祭というのも行われるようになりました。
例年ものすごい人手でキャパの少ない富山県の宿は予約が取りにくくなります。早めに(今すぐ?)予約することをお勧めします。
天気がよいことをお祈りします。

参考URL:http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/

Q富山の『おわら風の盆』を見に行きたい

富山の『おわら風の盆』を見に行きたいのですが
少し調べたところ、ものしずかな踊りのようなので
賑やかなお祭りに行くのとは少し違うのかな?
と想像しています。
踊りの雰囲気を風流に満喫するコツや
どんな場所からどのように観ると最高にいいとか
こんな感じで参加・観覧するといいなど
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は1992年から2005年を除いて毎年9月2日に、能登の実家を昼過ぎに出て、20時頃八尾着・翌朝6時八尾発の0泊2日で行っています。
 非常に粋といいますか風情のある幽玄なもので、一度行くと二度三度と行きたくなります。
 とりわけ胡弓や三味線など東洋の伝統的弦楽器の音は、録音された音やマイクを通した音と生の音とはこんなにも違うものかと実感できます。
 私は行くたびに武者震いを覚え鳥肌がたちます。
 今は自身青森県在住なので、一ヶ月前の熱狂的でアクティブなねぶた祭と静寂でパッシブな風の盆とのギャップも楽しいですね。

 通り過ぎる町流しの音色や踊りを堪能したり、22時から24時まで観光客も参加可能な上新町の輪踊りに参加したり。
 8時くらいまで胡弓を弾いてる地方(じかた)さんも結構いらっしゃいますが、
 28時くらいには多くの踊り手さんや地方さんも帰宅され、おおかた町流しは終了となります。
 そのころには空が明るくなっています。


 ただ、この10年ほど前から混雑はものすごく(期間中一日15万人)、非常に残念なお客さんが多く、目に余ります。
 おわら風の盆は八尾町の民謡行事です。
 お祭・観光イベントの類ではなく、八尾町もテーマパークではありません。
 雨天の場合は楽器や着物(数百万円もするものも)への配慮で中止になることも理解しなければいけません。
 「折角遠い所から来たので見せてくれ」と駄々をこねる中高年を見かけます。ミットモナイ
 また、「どこそこで踊っているらしい」と聞くと、そこへワーっと移動している光景をよく見ます。
 しかしこれは歩き疲れるだけで粋ではないですね。じっと腰を落ち着けて、町流しが通り過ぎるのを眺めるくらいの余裕がほしいものです。
 さらに、ホテル・旅館などは富山市内はおろか、富山県内までもさらには金沢や加賀温泉までも満室になります。八尾で宿泊なんてよほどのコネがない限り不可能です。

こんにちは。

 私は1992年から2005年を除いて毎年9月2日に、能登の実家を昼過ぎに出て、20時頃八尾着・翌朝6時八尾発の0泊2日で行っています。
 非常に粋といいますか風情のある幽玄なもので、一度行くと二度三度と行きたくなります。
 とりわけ胡弓や三味線など東洋の伝統的弦楽器の音は、録音された音やマイクを通した音と生の音とはこんなにも違うものかと実感できます。
 私は行くたびに武者震いを覚え鳥肌がたちます。
 今は自身青森県在住なので、一ヶ月前の熱狂的でアクティブなねぶた祭と静寂...続きを読む

Qおわら風の盆

「おわら」とは何ですか?
地名かと思ったのですが地名なら八尾町でしょう?

胡弓が使われる、と聞いたのですが、画像を見ると中国の胡弓よりちょっと大きいように見えます。
「胡弓」と呼んでよいのでしょうか?
もし、胡弓であればどういう時代に中国から入ってきたのでしょう?
わが国独自に発生したものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/histor00.htm
「おわら風の盆」の歴史から。

おわらの歴史は、元禄ごろから
 おわらの歴史は古く、元禄のころ。
 生活の中から見いだした喜びを面白おかしく表現しながら、町を練り歩いたことが町流しの始まりという。しかしその多くの表現は、当時の庶民生活の実態をそのまま露骨に唄ったものだったため「このままでは伝えるより先に滅んでしまう」。そう感じた芸達者な人々は、歌詞を改め、新しい詞の間に「おおわらい(大笑い)」の言葉を挟んで踊った。これが、おわらの語源になっている。また一説によれば、農作物の収穫の時期に豊年を祈り、おおわら(大藁)とも。
 かつて風の盆は、お盆の8月中旬に行われていたらしいが、町の人口が希薄になるその時期に祭りを続行することを、懸念する声が少なくなかったとか。
 当時暦の主流だった太陰暦から、太陽暦へ統一されたことを機会に、旧暦のお盆にあたる9月初旬に改められたといわれている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング