母がおわら風の盆を見に行きたいと前から言っていました。今年は時間が取れそうなので連れて行こうかと思っています。母と私は、おわら風の盆は郡上八幡であると信じていました。ところが、おじは八尾であるといいます。どこであるのが、本当のおわら風の盆ですか?

母は元気ですが70歳です。八尾であると主張するおじも74歳です。母とおじ夫婦を連れて行こうと思いますが、何か注意することははありますでしょうか。

交通手段は新幹線で岐阜羽島まで行き、レンタカーを使って郡上八幡までいくつもりですが。もし八尾なら、八尾ってどこにあるのでしょうか。
また、宿は今からでも予約が取れるのでしょうか。

母とおじが納得するようなご回答を待っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

富山県在住の者です。


おわら風の盆は、富山県富山市八尾町で9月1日~3日まで行われる伝統的な祭り(?)です。

宿などは八尾でするのは既に無理かと思われます。
それだけ有名で人気のある行事なので、知っている人は1年前ほどから宿に予約を入れるそうです。
そして、レンタカーでの乗り入れは危険です。
八尾は京都のように細い路地が交錯した町なので、
基本的に駐車場はありますが、そこから歩いて30分とかの所になります。
でも、富山駅や最寄の駅からはシャトルバスが出るはずなので、
駅周辺にホテルをとって、そこからシャトルバスで八尾まで行かれたほうが確実だと思います。

後、八尾は非常に坂道が多いので、クツなどは履きなれたヒールの低いものの方が良いと思いますよ!

でも大変優美で1度見たら虜になる人も多いです。
是非富山にいらして下さいね!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazegumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーはやめたほうがいいようですね。母やおじ夫婦も高齢なので、八尾に宿が取れない場合は、タクシーを予約するか、他の方法を考えます。
富山は行ったことがないのでぜひお邪魔してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 14:16

一応富山県人です(数年前に越してきました)



おわら風の盆。。。これは間違いなく富山県八尾のお祭りです。
毎年大勢の観光客で賑わいます。

郡上八幡は岐阜県なのでそこからさらに日本海側に移動します。

宿泊は今からですと八尾近辺では難しいと思いますので富山近隣で探す方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図で調べてみました。母もおじ夫婦も歳なので、できれば八尾に宿が取れればと思います、無理なようでしたら富山に宿を取ります。

お礼日時:2005/06/07 14:19

ki-nana様、こんばんわ!



風の盆の舞台・八尾は富山市と合併して富山市八尾町になりました。
もし関東方面から来られるなら富山空港からレンタカー使われたほうが早いですね、空港から意外と近く、30分で着きます。また大阪方面から富山はJR特急「サンダーバード」で富山駅からレンタカーで一時間見れば着きます。
どうしても新幹線になると、岐阜羽島からレンタカーで国道41号線を飛騨高山越えて行くことになりますから4時間以上見ないといけません。

9/1~3日、夜の風の盆は幻想的で暗闇の山影に音色が響き幻想的です、私は富山市内で宿泊したので問題なかったのですがご年輩の方ですと八尾周辺で宿泊するのが無難、早めに取られるよう宿泊先URLご参考までに。

参考URL:http://tel.9199.jp/qtel_l.htm?cj=16361&cc=13720101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国地方から参ります。郡上八幡だと思っていたので新幹線からレンタカーと思っていましたが、富山県の八尾だと行き方を考えないといけませんね。
八尾で宿泊が取れるといいのですが。

お礼日時:2005/06/07 14:12

おわら風の盆は一度行った事がありますが非常に良い祭りです。


静かで優美な踊りに胡弓の物悲しい音色がマッチして時の経つのを忘れるほどです。
演舞場での踊りも良いですが、深夜に静かに行われる町流しも必見なので宿泊は八尾町内に取れると良いのですが厳しいかもしれませんね。
富山市内でしたらまだ予約も取りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡弓の音色が非常によいというのを聞いています。徹夜で行なわれる町流し、ぜひ見に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:10

 んににちは。



 「八尾町」みたいですね。郡上八幡のは「徹夜踊り」と言います。

http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …

http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/OWARA/,http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郡上八幡のは「徹夜踊り」というのですね。知りませんでした。母にさっそく連絡します。

お礼日時:2005/06/07 14:08

富山県の八尾町ですね。



越中おわら節という民謡の里です。

郡上八幡は、郡上踊りとして、こちらも有名ですが、非常ににぎやかなのに対し、風の盆は静かな踊りです。

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
静かな踊り、それが私たちのイメージのおわら風の盆です。HPも参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港 お盆時期の混み具合

こんにちは。
韓国に行く予定でチケットを取ったのですが、満席が多く今回初めてお盆時期に旅行することになりました。

今までお盆の時期は避けて旅行などしてきたので、どのぐらい混むのとかが予想が出来ないのですが相当混んでいるのでしょうか?

旅行会社では「搭乗2時間半前には成田で手続きをしてください」と言われましたが混んでいたらどうしようと思い電車で行くことにしました。
電車などもやはり混んでいるのでしょうか?

乗る飛行機は夕方6時ごろ出発なので3時前には行きたいと考えています。

Aベストアンサー

私はお盆時期は夕方~夜にかけての出発で行くことが多いのですが、混んでるもののそんなに大変な思いはしたことがないです。
国際線ツアーの場合は2時間前集合が多く、少し余裕をもって・・との意味で2時間半と案内されたんだと思います。
成田空港内もいろんな施設があり楽しめますので、早めに行って楽しむのもいいですよ。
3時前に着けば十分だとは思いますが・・・
いいご旅行になりますように・・

Qお盆明けのボストン

 お盆明けに友達の住むボストンへ行きたいのですが、だいたいどのくらい費用はかかるのでしょうか?(航空券往復)
 また、どこかよいところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

航空券の費用に関してはどなたか詳しい方がアドバイスしてくれると思いますので、私は『よいところ』についてアドバイスさせていただきます。
ボストンは私の大好きな街です。
アメリカでは数少ない公共の交通手段が発達していて、食事の美味しい街です。
また空港からダウンタウンまでの距離も近くて便利だし、郊外に行けば自然も楽しめる素敵な街です。
バスツアーなども充実しているので楽しめると思います。

●ダウンタウン(思いつくまま)
フリーダムトレイル、ボストン茶会事件船、ボストン美術館、イザベラ・ガードナー美術館、ジョン・ハンコックタワー、プルデンシャル・タワー、ハーバード大学近辺、ビーコンヒル、ファニュエル・クインシーマーケット、ノースエンド(イタリア人街)、ニューベリー・ストリート、ホエールウォッチング、ハーバークルーズ、チャイナタウン、バンカー・ヒル、教会、JFKの生家・・・

●郊外(ニューイングランド地方)
サンドウィッチ(グラスミュージアム)、セーラム(魔女裁判の街)、コンコード、レキシントン、プリマス(メイフラワー号)、マーサス・ビニヤード島、ケープコッド、バークシャー地方(ノーマン・ロックウェル美術館など)・・・

とりあえず、思いつくままに書いてみました。3分の2くらいは行ったことがありますので、ご希望であれば補足をお願いします。もう少し詳しくご説明できるかもしれません。
食べ物はロブスターなどのシーフードやクラムチャウダーが美味しいです。
ノースエンドのイタリアンもまあまあ美味しかったです。
チャイナタウンはもちろん安くて美味しいのですが、治安があまりよくないところもありますので注意して下さい。
また地下鉄は大変便利なのですが、緑、赤、青、オレンジのラインのうち、オレンジは最も治安が悪いです。青と赤の一部も良くないようです。
乗る用事もないかと思いますが、ご注意ください。
緑は一番安全な路線ですが、所々注意が必要なエリアもあります。

参考URL:http://www.travel-bit.com/

こんばんは。

航空券の費用に関してはどなたか詳しい方がアドバイスしてくれると思いますので、私は『よいところ』についてアドバイスさせていただきます。
ボストンは私の大好きな街です。
アメリカでは数少ない公共の交通手段が発達していて、食事の美味しい街です。
また空港からダウンタウンまでの距離も近くて便利だし、郊外に行けば自然も楽しめる素敵な街です。
バスツアーなども充実しているので楽しめると思います。

●ダウンタウン(思いつくまま)
フリーダムトレイル、ボストン茶会事件船、...続きを読む

Qお盆に1歳4ヶ月の子供とオアフ島に旅行します。

子供連れでの初めての海外旅行で期待と不安いっぱいでいます。
宿泊はシェラトン・ワイキキです。子連れでの注意点やワイキキ周辺でのお役立ち・お勧め情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALOHA! waipafuです。

ミルクの問題ですが、ハワイの水は生でも(煮沸しなくても飲める)大丈夫だといわれていますが、私は念のため沸かして使用しました。
シェラトンワイキキのアメニティー↓(湯沸かしポットがある)
http://jp.sheraton-waikiki.com/amenities.htm
それでも不安であれば、ミネラルウォーターがABCストアーで売られていますので、それを利用すると良いですよ。
ABCストアー↓
http://www.abcstores-jp.com/

離乳食ですが、アラモアナショッピングセンター近くの「ダイエー」や「ウォルマート」にあるので行ってみてください。
ダイエー↓
http://www.hawaii123.com/smarket/oahu/daiei.html
ウォルマート↓
http://www.hawaii123.com/oahu/ls/walmart.html
ワイキキにはフードパントリーがあります↓
http://www.hawaii123.com/smarket/oahu/pantry.html

私の子どもが1歳の頃にしたことは、リンゴをひとくち大に切って水と蜂蜜(砂糖でも良い)を加え、電子レンジで2分くらいかけ煮リンゴを作ってタッパーに入れて持って行きました。
もちろん飛行機内で全部消費して、現地でも作ってタッパーに入れて持ち歩き大変重宝したのを覚えています。
ハワイではいろいろなフルーツがあるのでそれも利用すると良いですよ。

和食が食べたくなったら、カピオラニ公園そばのパークショアーワイキキホテル1階にある「義経」が日本の割烹に負けないくらい美味しくて良いですよ。

ALOHA! waipafuです。

ミルクの問題ですが、ハワイの水は生でも(煮沸しなくても飲める)大丈夫だといわれていますが、私は念のため沸かして使用しました。
シェラトンワイキキのアメニティー↓(湯沸かしポットがある)
http://jp.sheraton-waikiki.com/amenities.htm
それでも不安であれば、ミネラルウォーターがABCストアーで売られていますので、それを利用すると良いですよ。
ABCストアー↓
http://www.abcstores-jp.com/

離乳食ですが、アラモアナショッピングセンター近くの「ダイエー」や...続きを読む

Q山梨へ行くのにお盆の渋滞は??

8/15に富士サファリパークに行き、夕方富士ハイランドリゾートで宿泊、8/16ハイランドパークで遊んで埼玉に帰ってきます。二人の小さな子供が居るので例え深夜高速を走ることになっても渋滞にはなるべくぶつかりたくありません。

渋滞情報などはいくつか見たのですが予想時間などは分かるのですがどの時間にどのルートを通るとなるたけ渋滞に巻き込まれなくてすむのか生の声をお聞かせください。

ルートとしては
○草加~外環~中央道で須走着
○東名道で裾野
○いっそう外環~関越~圏央道~東名
などと考えているのですが・・

どなたか良いルート&時間帯を教えてください。
ちなみに現地には早朝までに着きたいと考えています。

Aベストアンサー

先日8/9(土)に千葉から関西に帰りました。
車2台だったので、一台は東名、一台は中央というルートで
お互い連絡を取り合いながら渋滞状況を探りました。
出発は9時くらいでしたから、すでに渋滞情報はでていましたが、

結果的には東名は渋滞がなく、中央道は渋滞情報通り
相模湖までの18キロを抜けるのに1時間程度かかりました。

ただ、当初の渋滞予測に比べて中部・関西圏でも車の出が少なく、帰省の分散傾向と
ガソリン代高騰による出控えが影響しているかもしれません。

早朝に現地着できるくらい朝早く(というか深夜)に出てこられるのですから、
首都圏の渋滞はまったく考える必要はないと思います。

外環道、環8、中央道でそれなりの渋滞はあると思いますが行けるとみましたが甘いでしょうか。

問題は帰りでしょうね。深夜近くまでかなり渋滞が残るとみましたが。
晩御飯を済ませ、温泉に入って、子供たちは寝る準備を済ませて、
お父さんは頑張って深夜の高速走りを頑張ってください。

Qお盆期間の大阪・東京間の新幹線を安く乗る方法

いつもチケット屋で回数券を買っているのですが、今回8/20とお盆期間となるため利用できません。また学生でもないので学割もききません。それ以外で、大阪・東京間を新幹線で安く往復できる方法がありましたら、教えて下さい。ちなみに、日帰りです。

Aベストアンサー

はい。20日なら間に合いますね。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

ちなみに「ひかり」は「のぞみ」と30分弱遅いだけです。自由席の順番待ちを考えると、実質的な所要時間はあまり変わらないかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報