「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

23歳の新人サラリーマンです。
体系は細い方です。
普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。
就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。
来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。
私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。
今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね?
ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか?
なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。
シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボタンダウンのシャツ。

お勧めします。無難です。
襟元がキチンと型が出るので軽快なわりに崩れすぎなくて良いですよ。許されるならボタンダウンのプルオーバータイプのシャツ。この場合は裾をズボンから出しましょ。アイロンが利いているもの(皺さえなけりゃ)ならばどちらも比較的受け入れられやすいでしょう。この手のサンプルとしてスーツカンパニーのHPをご覧になってみては?決して高価ではないし、参考になるかと思います。アドレスは判りかねますので、検索してみましょ。あと、シャツは織やステッチにポイントがある無地の物ってあると便利ですよ。
織は近くで見たらワッフル調の光沢感があるとか。
ステッチは白シャツなのに糸は紺色とか。
派手でなく、野暮でなく。。結構難しいんですよね。
お互いがんばりましょ~
    • 0
この回答へのお礼

ボタンダウンなら何と言うか、間違いない感じですよね。
プルオーバーはカジュアルな感じがしますが、もっとクールビズが広まって、色々試せる空気になったらチャレンジしてみたいです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

落ち着いた色の開襟シャツなんかはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

確かに開襟シャツならノーネクタイでもサマになりますよね。
来客時の対応に戸惑いそうですが、クールビズが言い訳になる風潮になるといいのですが。
早速のご回答ありがとうございました。