プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。スーツのとき、シャツの下には下着はつけないのが「おしゃれ」の決まりと聞きました。実用性から考えると確かにTシャツなどを着けたほうがいい気もしますが(寒さとか、汗とか)

見た目問題として女性から見てどうでしょう?ちなみに私は20代です。

A 回答 (4件)

60年代ごろ服飾評論家?かだれかが『欧米ではワイシャツの下に下着をつけない。

下着をつけるのは野暮だ』などと言い出したのが広まったのだと思います。

石津謙介氏あたりかと検索してみたら、参考URLが見つかりました。

欧米人がそうであるからと決まりごとのように倣う必要はないと思います。日本の風土に合った着方で良いと思います。
特に夏の背広にネクタイは、日本の風土には合っていません。

理科年表の世界各地の月平均気温を見ると(高校で使う地図帳にも平均気温の資料が載っていると思います)
シンガポールは5月が最高で27.3℃、東京は8月が最高で27.1℃です。
ロンドンでは、7月が最高で16.5℃で、これは東京の10月の平均気温17.6℃よりも低いのです。
そんなところの服装を、日本の高温多湿な夏にすることはばかげています。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/oshare/osha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は!この記事を探してました!
どこかで読んだことあるなぁと思いながら…。ファッション誌かと思っていたら東洋経済だったんですね…。
参考になりました。

たしかにシャツを着ない人が増えていると思います。

tomtom 0604さんのおっしゃるように実用性を考えるとTシャツを身につけたほうがいいと思います。

まずはシャツの素材です。Tシャツが透けて見えるようなものはちょっと避けたいですね。もし透けやすい場合はTシャツの色味を考えたほうがいいでしょう。

寒さ暑さ。一概に着込んでいるほうが暑いとは必ずしも言えないようですが、これも身につけるかどうかに影響力を持ちますよね。冬の暖かい素材のほかに夏場で涼しく感じるものもあるようですが。

あとは清潔さ。いくらおしゃれだといっても汗で肌にはりついたり、汚れの首輪ができていては最悪です。そのような状況でないときは着なくてもいいと思いますが。

長々とあまり答えになっていないことを書き連ねましたが、そのときそのときの状況にもよりますが、個人的には身につけていたほうがいいと思います。少なくとも社会人といいますか、会社人としては。
おしゃれをきめこむような状況で、室内でのシルクのシャツとかだったらそのままがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。汚れの問題が気になるところでした。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

うちの旦那は 季節を問わずYシャツの下には

必ずTシャツを着ます。
tomtom_0604さんもおっしゃるように
保温性や吸湿性・・・ 肌触り等も考えると欠かせないそうです。

見た目の問題ですか!?
20代で 世で言う「ランニング」や
U首やY首の半袖シャツ、
それと白以外のものは 避けた方がいいと思います。

ここまでくると はやり白いTシャツが一番だと思います。
20代妻より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も着るときはやはり白Tが一番ですね。

誰から「おしゃれの決まり」・・なんて聞いたのでしょうか?スーツの着用時にシャツ(Yシャツ)の下には下着は着けない?それと見た目、女性から見て・・・それは何故ですか?仕事等で着るのでしょうから女性から見て?そんな事は必要ないのでは?あなたはなんの為にスーツを着るのですか?

確かにシャツの下に肌着のシャツやランニングシャツでは・・と思いますが、機能的に考えてTシャツを普通は着用するのが一番良いとおもいますが・・・。
格好良いと思ってるのでしょうがテレビドラマ等の見過ぎですね。発汗発熱などの問題からも1枚下着は着けるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事のためだけに着るわけではないです。ちゃんとそう書くべきでしたね。女性から見て…というのも深い意味はありません。ビジネスの席でも女性の目はあります。ファッション性の問題に特化しての質問でした。