プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンでの質問です。
あのときアメリカ兵は、火炎放射器?なる、かなり細長ーい筒のようなものに、かき集めた爆薬をつめて自分達の近くを爆破させていましたよね?(場所は、無線担当兵が殺された場所で、斜面になってる砂地)

あれ、どういう意味がある事なんでしょうか? あの筒から遠くの適地まで爆弾が届いていたとは思えない映像だったんですが...煙出して自分達の姿を隠す為かな~?なんて感じがしましたが、たかがしれてる気もしましたし...
なんの為にやってたのか判る方教えてください。

A 回答 (3件)

あの砂地に沿ってトゲトゲ鉄条網が張り巡らされていて敵陣に近づけないため爆薬で吹き飛ばしました。


その時使われた、あの細長い筒はバンガロールといって防壁の類を吹っ飛ばすために使われたそうです。ペンチで一本づつ切っている暇もなかったのでしょう。
 ところでご質問にはまったく関係ありませんが、あの上陸戦のシーンに出てきた兵士のうち500人ほどは自腹で軍服や装備品をそろえた「おたく」の方たちなのだそうです。こういう人たちのおかげで大作が出来上がったと思うと、おたくのみなさまに拍手を送りたい気分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
これで100%楽しんで鑑賞する事ができます。
私もこれからはおたくのみなさまに拍手を送る気持ちで鑑賞させていただきます。

お礼日時:2005/06/07 23:59

本来はBANGALORE TORPEDOといって筒状のパイプに火薬が突っ込んであって、つっこんでいないパイプもありますが、それを連結して鉄条網や地雷原を爆破して、通れるようにする物なのです。



あのシーンだけ見ると、あれで防壁を破れたように見えてますが(まあ数を集めりゃなんとかなるけど)普通は、それほど破壊力もありませんし

あれで、小さな穴を開けてそこにCコンポとかの火薬を詰めて防壁を破壊します。

鉄条網や地雷原があって、上から機銃で狙ってるから防壁まで近づけないので、近づけるよーに道を切り開いた、ということですね。

参考URL:http://www.globalsecurity.org/military/library/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白いHPの紹介もありがとうございます。
このLANESというナイフで地雷を探すのはランボー2でもありましたね。おかげさまで100%楽しんでこの映画を鑑賞できるようになりました。

お礼日時:2005/06/08 00:03

コンクリートの障壁に阻まれて上から銃撃されていましたよね?


コンクリートの障壁から砂浜まで身を隠す場所も無く
突撃するにはコンクリートの障壁が邪魔
幸い?コンクリートの下は砂だったので
決死の工兵が壁に張り付き穴を掘り
細長い筒を差し込んでコンクリートの障壁を破壊
海岸要塞への突破口を開く場面ですね。

細長い筒もやはり爆破筒でして筒は乱暴な言い方をすれば
ダイナマイトの親分で爆破・破壊する目的の物で
結構用途は多いので工兵が携行している物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
それにしても、皆さんよくご存知ですねぇ...

お礼日時:2005/06/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!