ソファーカバーとクッションカバーを作ろうとしています。

縫い合わせるだけではチョット寂しいので、
市販のソファーの肘掛けやクッションの縁に模してあるパイピング処理に
チャレンジしたいと思うのですが、その方法が分かりません。
家のクッションは、縁に一緒に縫い込んであるように見えます。
(バイアステープでくるんである、という感じではありません)

パイピング処理の方法が詳しく載っているホームページや本をご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パイピングに使うバイアステープの中にコードを入れた物が、有ります。

(手芸店のバイアステープのコーナーに有ります)
クッションカバーを袋状に縫う時に、生地の間に挟み込んで一緒に縫い合わせるだけなので、とても簡単に出来ます
共布を使う場合は、バイアスに生地を取り、専用のコード
(紐)をはさんで仮止めしておき、後は、上記と同様の作業で付ければ良いですよ。
又バイアスでくるむ場合は生地を外表に縫い合わせると、仕上がりが綺麗に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えてくださったので、イメージする事ができました。
ありがとうございます。

クッションカバーと共布で作成する際は、バイアスに裁った生地と専用のコードできるのですね。
手芸店に行って、既製のパイピングテープ(・・と言うのでしょうか?)を
実際に見てみようと思います。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 21:32

パイピングテープを使用し、クッションの中に縫い込んで作ります。


パイピングテープは売っていますし、クッションと共布で作るのも簡単ですよ。

難しくはないので、説明してあげたいのですが、文章で説明するのは、分かりづらいですね。

本屋さんか、手芸屋さんでファブリックの本(カーテンの作り方やクッションの作り方などが載ったもの)を選べはほとんど載っていますよ。

時期的に編み物の本が出回る時期なので、本屋さんで探すのでしたら個人の小さい本屋さんより、少し趣味などを幅広く扱っている本屋さんにいかれた方がいいと思います。

素敵なクッションが出来るといいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 
難しそうに見えますが簡単とのこと、ホッとしました。

家の近くの本屋さんではパイピングの方法が載っている本は見つけることができなかったのですが、編み物の季節だからだったんですね! 
確かに編み物の本だらけデシタ・・。
早速大きな手芸店・本屋さんに行って探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母について おはしと食器等の洗い方、おはしの置き方について、注意する母親について、どう思いますか?

実母について
おはしと食器等の洗い方、おはしの置き方について、注意する母親について、どう思いますか?
私は、おはしと食器等に汚れが付いたままだと悪い、と思って、ていねいに洗っているだけなんです。
おはしの置き方については、正しいおはしの置き方を練習したいだけなんです。

Aベストアンサー

汚れが残らないよう丁寧に洗っているだけなのに注意されるというのが意味不明です。
必要以上に時間と手をかけすぎるとか、水を出しっ放しにしているとか、つまり無駄が多いということでしょうか。
ふつうは洗剤を付けたスポンジで挟んで1~2往復しごけば十分でしょう。乾いてこびりついた汚れは少し水に漬け置きしてから洗う。
正しい箸の置き方を練習したいのであれば、その正しい方法をお母さんに教わればよいことです。練習していること自体を注意されるわけではないでしょう。

いずれにしても、どういう点を注意されているのかきちんと把握して、お母さんの指摘が正しいなら改めればよいし、間違っていると思うならあなたの考えを述べて、合意点を見出すことです。

一般的に親が子に何かを注意するのは家庭内教育・躾(しつけ)です。学校教育の領分ではない。
日常生活上の能力や作法を一通り身に付けさせるのは家庭での親の責務です。他人の子なら放っておきます(その子の親の責任)。
小さいころから親のやっていることを見て真似ていれば、一通りの生活能力は自然に身に付くものですが、必要なことはその都度指導するのが普通だと思います。

おとなになってもそれなりの家事能力がないと困ることになります。あまりにも非常識だったりすると、ひとさまから(陰で)笑われたりします。そうならないために、親は子を教育・指導するわけです。他人にはできない、ありがたいことです。

汚れが残らないよう丁寧に洗っているだけなのに注意されるというのが意味不明です。
必要以上に時間と手をかけすぎるとか、水を出しっ放しにしているとか、つまり無駄が多いということでしょうか。
ふつうは洗剤を付けたスポンジで挟んで1~2往復しごけば十分でしょう。乾いてこびりついた汚れは少し水に漬け置きしてから洗う。
正しい箸の置き方を練習したいのであれば、その正しい方法をお母さんに教わればよいことです。練習していること自体を注意されるわけではないでしょう。

いずれにしても、どういう点を...続きを読む

Qクッションを作りたいのですが…クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れ

クッションを作りたいのですが…
クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れる物を裏地で作った物を入れたいとおもっているのですが、クッションカバーよりも中のカバーの方が1センチくらい小さく作ったほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は中に入れるものは外側より大き目に作ります
それは小さいと中で泳いでしまうからです
中がみっちりとしている方が理想だと思います

QPS3の置き方について、どう置けばいいのか・・・。

PS3の置き方について、どう置けばいいのか・・・。

今はミニテーブルで横置きで置いてるんですが、テーブルに面してる所がアッチッチです。

縦置きだとスタンドが必要ですよね。
横置きだと何の上に置くのが一番いいんでしょうか?

ミニメタルラックがいいんですかね?

みなさんは何の上に置いてるのか教えてください。

Aベストアンサー

光学ドライブは横置きが基本です。
水平状態でメディアが回転するのが機械的な負担が少ないです。

Qクッションカバー

クッションカバーを手作りしたいのですが、ダブルガーゼはクッションカバーに不向きでしょうか。

Aベストアンサー

破れやすいので不向きでしょう。

Qテレビ台がなく、テレビ、ビデオ、DVDの置き方に困ってます。

テレビ台が壊れてしまい、今は地べたに直接置いています。
他にビデオデッキとDVDがあるのですが、
テレビ台を買い換えることができなくて、(単純に費用の面でです)
置き方に困っています。

今は、
地べたにテレビ、その上に厚さ1センチ弱の薄いレンガを2枚置きビデオデッキ、
その上に同じく薄いレンガ2枚を置きDVDを置いています。DVDはかなりコンパクトな大きさです。
テレビなどは古いものなので、傷がついたりという心配は
まったくありません。

そこで質問なのですが、この置き方に何か問題はありますか?
テレビも直接地べたに置いていいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオとDVDの間のレンガは無くてもよいのでは?
と思いますが、あっても問題は無いでしょう。
もともとテレビの上が平らで物が載せられるタイプのようなので、
放熱面も問題ないとおもわれます。
あと、地べたに直接置くのは高さ的につらいと思われますので。
テレビの下に何か敷きこんだほうが見やすくなると思います。

Q丸型のクッションカバーを作りたい

画像のように、丸いクッションカバーを作りたいのですが、
まん丸の型にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

・ちょっと細めの楕円型を六枚剥ぎあわせて作るビーチボール型
・五角形&六角形を剥ぎあわせて作るサッカーボール型
・だるま型を二枚剥ぎあわせて作る野球ボール型
・綺麗に剥いたミカンの形のような生地を縫い寄せるミカン型

円形と言うか,やや涙型に切り抜いた生地にボールを包みタックを寄せて印を付けて
ボールを取り出した後に綺麗に印を縫い合わせて綿を詰めて
巾着のように糸を〆ながら綺麗に始末して,縫い目を下にする

フリースや伸縮生地を使い,縫い目を細かくすると
剥ぎあわせやタックが目立たないと思います

Qハードディスクの置き方

ハードディスクのシーク音がうるさいので床に置いて使っています。基板面を上にした逆置きです。(これが一番静かです)
1年間この置き方で使いこれという問題はなかったのですが少し心配になったので質問させてください。

この置き方でハードディスクを使っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>床に置いて
これ、ただ置いてあるだけじゃないですよね
ちゃんと固定してあるんですよね
HDDは外部からの衝撃に非常に弱いです
理想てきには防振材を介しての固定が一番です

基盤の埃は程度が過ぎれば問題あります
積もってるようなら、たまにブロアーで吹き飛ばすのが良いです

Q襟元をバイアス処理する場合

布帛でチュニックを作っています。
襟元をバイアスで処理するものなのですが上手くできません。
元々バイアステープは苦手です。

合印を身頃と合わせてまち針→しつけをかける→ミシンという手順でやっているのですが、縫い終わるとバイアス部分が立ち上がっています。
身頃と同じくペタンと寝ていないのです。
襟元はU字型で深くあいています。Uの下の部分(曲線を描いているところ)のバイアステープが立ち上がってしまう状態です。身頃と同じ布でバイアステープを作りました。
どこをどう直したらいいのか詳しく教えてもらえると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイアステープ、付ける前に「くせとり」してますか?
身頃に付ける前に、カーブに合わせてバイアステープにアイロンかけるんですよ。
カーブの「くり」が深いものはこれしないと綺麗にいかないです。

厚手の紙に型紙のカーブを写し取って、それに合わせてテープにカーブつけながらアイロンかけるとよいと思います。
型紙使うと、アイロンかけた後型紙がフニャフニャになりそうなんで。

あと、内側のカーブの場合、縫ったら縫い代に切り込み入れて返さないとテープがつりますよ。

襟ぐり袖ぐりなどの内側のカーブの場合は少し伸ばしながら、打ち合わせ部分などに使う外側のカーブの場合はテープをいせ込みながら縫うと綺麗にできると思います。
http://krinrinka.exblog.jp/1966393/

Qシュレディンガー方程式の解の置き方について

シュレディンガー方程式を解く際、Aexp(ikx),Aexp(kx),Asinx+Bcosxのような解を置くと思いますが、解の置き方の基準はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、cosx={exp(ix)+exp(-ix)}/2
sinx={exp(ix)-exp(-ix)}/2i
ですから、質問の表現は、シュレディンガー方程式の「ある場合の」一般解:
Aexp(ikx)+Bexp(-ikx) に含まれます。
どういう場合かと言えば、ポテンシャルV(x) が、底やてっぺんで一定の階段状の場合
だけです。(例: 箱の中、上への階段ポテンシャル、矩形のポテンシャル)
この特殊な場合だけ、エイヤッで、解が置けるのです。
むしろ、どんな解か置きようがないのが、普通です。
したがって、
>解の置き方の基準はなんなのでしょうか?
と言われても、
基準は、ありません。

Qソファーカバーの作り方。

教えてください。
ひとりすわり用なんです。

そして、リクライニングで、うごくんです。

少し大きめにつくればいいだけですかね??

Aベストアンサー

こんにちは。以下のURLが参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。

以下のページの、画面の真中から下に、「一人掛けイスカバーの作り方」
http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

以下のページの、画面の真中から下に、「ソファーカバー(試作品)」
http://www1.linkclub.or.jp/~hamapu/handmade-others02.html

参考URL:http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html


人気Q&Aランキング