プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。服装について質問があります。
私は25歳女ですが(もうすぐ26歳)カジュアル系の学生のような格好が好きです。
系統的にはイーストボーイとかドゥファミリィなど
ひざ上くらいのミニスカートも好きです。
身長は高いですが童顔なのでそこまでアンバランスではないと思ってます(自称他称ともに・・・)
でも、フッと年相応の服装の方をしなくてはいけないのかな?と考える時があります。
今までも雑誌を見てキレイめ系の服にチャレンジしたのですが、着心地が悪いのと似合ってないのとで好きになれません。
好きで似合う服を着るべきなのか、好きでなくても年相応っぽい服をきるべきなのか。
時々悩んでしまいます。
みなさん、学生を卒業したらどのような服装をしているのでしょうか。(プライベート時)
25歳になってミニとかはいてる場合じゃないんでしょうか・・・
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

服装は好みだと思います。


私の場合は、同じく25歳ですが、ほとんどがTシャツジーパンにジャンパー程度です。
人から、年相応の格好をしろと云われたことはありませんが、もし云われたら、服装は個性だし、強制される謂われはない!とでも云うつもりです。
自分の好きな服を着ればよいと思いますよ。
そもそも、年相応の格好って、何ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ホント、年相応の格好って何なんでしょうね。
学生時代に、年相応という言葉を良く使う友人がいてよく服装チェックされたものです。←結構うっとおしかった・・・
私もTシャツジーパン大好きです。
私もHIUMIさんのように自分の好きな服を自身を持って着ていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 05:39

kami-yanさん、こんにちわ。

27歳、女です。
私も親に言われて一時期同じように悩んだことはありますが結局好きな格好をしています。基本的に色みがなく無印良品みたいな感じです。(A/T、IS、Y's、NBBあたりで買い物します)20代後半OL=Mプルミエ?と思って挑戦したのですが、体のラインに沿いすぎたカッティングとか靴も細くて高いヒールじゃないと合わないし等がやっぱり気に入らないのと、気に入らないと思うと似合ってない気がして(周りの評価はまずまずでしたが)折角買ったのに着るとストレスを感じるようになってしまい半年ほどで止めました。そして箪笥の肥し化。
TPOを弁えれば後は好きな格好で良いのではないでしょうか?似合っているなら全然OKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もタンスの肥やしになった服が何着もあります・・・
雑誌をみて研究し、無理をして買って、着て、そしてストレスになって肥やしに・・・
todukiさんの気持ち凄く分かります!!
逆に気に入った服は着倒してます
好きな服を着るのが精神的にも金銭的にもいいかな、と思えました
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/09 05:42

それでいいんじゃない?今のままがあなたに一番あってるとおもいますよ。


無理してお姉さん系に変えるよりも、自分が好きな服を着るのが一番自分に合ってると思いますよ。

でも、逆に、見切りをつけなきゃいけないものもあると思いますが・・・。30過ぎて私服にルーズソックスとか、真逆に小中学生でタイトとか・・・。
そういうの以外であれば全然OKです!!!
たぶん、自分もそうだからかしら??
例えば、久本正美さんっているじゃないですか、タレントの。
たぶん、年相応の格好ではないと思いますが、とってもキュートで、すごくマッチしてるし可愛いですよね。
そんな感じで、それが一番あなたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
たしかに久本さんっていつまで経ってもキュートですよね。
あの人が年相応の地味~な服を着たら似合わないんだろうな・・・
そう思うと、服装って人それぞれですよね。
顔も体格も違いますし。もちろん性格も。
TPOを考えて自分の、自分らしい格好をしていきたいと思います。
さすがにルーズは卒業しましたが(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 05:45

うぅ…。

その気持ち超わかります~!!
私は結婚もしていて今年28歳ですが、まだ落ち着いた服装ができません。
とは言っても、kami-yanさんの言うキレイめ系の服なんですが、それでもやっぱり若めと年相応ってあるんですよね。
落ち着いた服装はなんか地味に感じるし、余計に老けた感じがしてショッピングの楽しみも半減します。
なので、やっぱり自分の好きな服を好きなように着るよう!って思います。
友達の反応も「あ、それカワイーね」って感じなので、似合ってなくはないと思うし、好きな服だからこそ磨かれるセンス!って思ってますよ^^
友達もあまりにも似合ってなかったら、たぶん「yyykkk821はずいぶん若い格好するね」とか言うと思うし。
今でもクイーンズコートやビッキーに余裕で入りますよ。キレイ目とは言っても、JJ世代の服なのでかなり場違いな気もしますが…。
とはいっても、現在妊娠中なのでミニははいてないですが、ついこの前までミニのツイードに半そでニット、なんて格好してましたよ。

いいじゃないですか、自分の好きな服、似合ってる服を着てれば!その方が楽しいですよ~!つまらない服にお金をかけるなんて絶対にもったいないですもん。
好きな服=似合ってる服だと思いますよ^0^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実は私も結婚してるんです。
まだ子供はいませんが。
何となく自分の中で主婦っていう服装のイメージが頭にあって(婦人雑誌や折り込み広告とかでよく載ってる、長めスカートにサンダルに帽子?みたいな・・・)
そういう格好がどうしても嫌で・・・(><)
でも主婦でしょ?みたいな観念がありました。
けど、やっぱり好きな服を着たいです!
yyykkk821さんもお好きな服を着てるということで自信がでました。好きな服=似合ってる服! ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 05:51

年相応というのは、みんながおもうことのようですが、そればかりにとらわれるのもどうかと思いますよ。


私は、貴方より3歳若い息子を持つ母ですが、未だにミニスカートはきますね。
とはいっても、年齢不詳でいられるシチエーションは選ぶようにしていますが!?

好きな服でいいじゃないですか!?
そのうち、自分の好みだって変わっていきますよ。
あせることはないです。

ただ、自分らしさにこだわりましょう。
それを追求することがポイントだと思います。
「今流行っているから」で選ぶのは、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!
tisakiさんもミニをはいておられるということで自身が持てました。
そして、昨日、街にミニスカートで遊びに行ってきました!!
大阪梅田や難波など結構人通り多かったですが自信をもって遊べました。
やっぱり好きな服は気持ちがいいし、堂々とできます!!
1ヶ月ぶりに母と再会し、一緒に遊んだのですが、母も私の格好「似合ってる」と言ってくれ、「年相応論」を相談したら「好きな格好しなさい!」と怒られちゃいました。
ムリしてふけた格好しても仕方ないですもんね。
流行じゃなくて好きな服を着ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 05:56

40歳のオヤジです。



年相応の服って、一体何なんだ?と思うんです。
オヤジになったら
ジーンズの腰履きをしちゃぁいけないのか?とか
週末はゴルフウェアみたいのを着ないといけないのか?とか。

どうして年をとったら、世間のステレオ・タイプに
合わせなきゃイカンのよ?

齢を重ねるってのは
個性がなくなるってことではなく
むしろ自分の嗜好やライフスタイルが明確化し
(要するにキャラと生き方が一体化してきて)
それにともなってファッションも
ライフスタイルを反映した一本筋の通ったモノに
なっていくべきだと思うんですよ。

ガーリーなスタイルが好きなら
同じガーリーな服を着ていても若いヤツとは違う
年季を感じさせるような着こなしが出来て
TPOに合わせることができる
バリエーションを持っていればイイのでしょう?
(その前にTPOをわきまえる知性と教養が必要だがな)

自分が20代半ばの頃、とある高級デパートで
ロメオ・ジリという、当時話題を集めた若手デザイナーの服を
自分の皮膚の如く見事に着こなしたおばあちゃんを見たんです。
もう、カッコよくて震えてしまった!
そのとき悟りました。
年齢などに縛られちゃぁ、イケナイんだ。
年齢を超越すると「個性」が見えてくるんだ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
言われてみると「年相応」って言葉に縛られて「個性」ってものを無視していた気がします。
だいたい「年相応」っていうのも画一的なものではないでしょうし。
みんなと一緒っていうのは安全圏で楽チンだけど、そんなの無個性で楽しくないですよね。
CUE009さんの言うように、一本筋の通ったスタイルをもてるようになれたらカッコいいです。

年齢に縛られずに自分らしさを大事にしていきたいです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!