この人頭いいなと思ったエピソード

会社で上司が
「Microsoftで工程・進捗管理するS/W」
があるといっていたので、
ネットで調べてみたら、「Microsoft Project」というソフトウェアを見つけました。

他にも(Microsoftの中でも)色々あるのかもしれませんが、一般的に、企業で使用されている、工程・進捗管理をするためのソフトウェアとは「Microsoft Project」の事と思っていいでしょうか?

A 回答 (1件)

「Microsoft Project」は、Microsoftの名前はついていますが、あまり普及していません。

残念ながら日本では、プロジェクト管理のシステム化については、各企業独自の文化(考え方)があり、アメリカで何十年も前に生まれたPERTでは、対応しきれない部分がとても多いのです。

ある企業では、Lotus Notesなどのグループウェアで進捗管理していますし、ある企業では、単に電子メールを使っているだけです。そもそも進捗管理は、リーダーの頭の中だけというところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。そういうことですか!
いわれてみると、私の部署もエクセルで進捗管理していますし、企業や部署によって様々かもしれませんね!

あまり普及してないとのことで、それほど意識するべきソフトウェアというわけでもないようですね。。使ってみたら案外・・・ってこともないこともないですが。。。

とても参考になりましたm(._.*)m