これからの季節に親子でハイキング! >>

始めまして。
実は、私は裁縫をやっているのですが
型紙を作れないのでPCのソフトを
使おうと考えています。
何かお勧めのソフトはあるのでしょうか?
あと、造形やクラフトの設計図を作れる
ソフトも教えてくれたら嬉しいです。

もし場違いな内容でしたらすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Visioは設計図などを簡単に作成するソフトウェアです。

(Officeを使ったことがあるレベルでOKです。)

使い方は、こちらなどを見てください。
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/down …

Microsoft Office Visio Professional 2003であれば、評価版が以下のサイトから入手できます。
製品版もそれほど高価でないので、説明資料などをよく読んで、使えそうだったら製品版を買ってしまうのも良いですね。
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prod …
    • good
    • 0

こういうのもありましたので!


http://www.kuma-kuma.org/~anagen/main/main.html
    • good
    • 0

ここにあるのはどうですか?



http://www.j-panic.com/softwear.htm
    • good
    • 0

Microsoft Office Visio Professional 2003というソフトウェアがあります。

30日間体験版が下記オークションサイトに出品されていました。

様々な図面が書けるソフトウェアです。

bidders内のカテゴリが
> コンピューター > ソフトウェア > Windows用 > グラフィック・・です。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/55829288
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qレザークラフト初心者 バッグの革厚は?

今、使っている大ぶりのカゴバッグの革版が欲しくて探しているん
ですが、同じような大きさのバッグが見つけられず「作ろう!」と
思い立ちました。

イメージで言えばデパートの紙袋のような形なのですが、その場合
は何ミリ厚の革を使えば良いでしょうか?中学生の頃、レザークラ
フトクラブだったくらいしか経験はなく道具もこれから揃えてと
思っています。手縫いです。

硬めの革でヌメ革のような裸んぼの革で自立するように作りたいの
です。3ミリで安い革を見つけたのですが、初心者手縫いで3ミリの
バッグは向かないのでしょうか?まったく勝手がわからず調べたの
ですが、なかなか思うような答えを見つけられませんでした。

どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヌメ革良いですね。ヌメハンドルの布バッグや、オールヌメの肩掛けバッグ等、、、考えながら街歩きしてます、、、笑

3ミリ厚だと、2枚重ねで6ミリですね。初心者としては扱いづらく感じる事があるかもしれませんが、クラブで経験済みであれば、感覚はわかると思います。

底と胴の4面を別パーツにすれば、3ミリまでなくても自立すると思いますけどね。モチロン、幅や厚みや、大きさによっては自分の重みでへたりますね。

レザークラフトは、穴をあけた部分に糸を通して組み立てていくので、基本、穴あけ工具、縫い道具があれば形にはなります。ミシン縫いよりカンタンかもと思う時があります。印付け道具等は「より良い見た目」にするものです。
私が買った道具は、革包丁、針と糸、銀ペン(印はコレで)ボンドとトコノール(ほとんど使いません)菱目打ち、コバ磨き、、、かな。
他には、洗濯バサミ(笑)も使えますよ。洋裁道具は基本のものがあるので、へらと定規で印付けも出来るし、、、

厚めの皮でサクサクって組み立てた感じで、ラフな切りっぱなしの感じも可愛いかもしれませんよ。
アジア(中近東?)のらくだの革のバッグでそういうのを見て、ラフさが可愛かったです。初心者であれば、技術うんぬんよりも、感覚的なもので勝負!!!

ドイツのBREEでは、紙袋みたいなバッグを0.5ミリくらいの極薄の革でやってます。コレも可愛いですよ。自立しませんが。http://www.breejp.com/collection/detail.php?RID=1678&C=1&S=77
写真のはゴールドですが、ヌメもありました。

ヌメ革良いですね。ヌメハンドルの布バッグや、オールヌメの肩掛けバッグ等、、、考えながら街歩きしてます、、、笑

3ミリ厚だと、2枚重ねで6ミリですね。初心者としては扱いづらく感じる事があるかもしれませんが、クラブで経験済みであれば、感覚はわかると思います。

底と胴の4面を別パーツにすれば、3ミリまでなくても自立すると思いますけどね。モチロン、幅や厚みや、大きさによっては自分の重みでへたりますね。

レザークラフトは、穴をあけた部分に糸を通して組み立てていくので、基本、穴あ...続きを読む


人気Q&Aランキング