電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SAP ERPを導入しています。会計で既存のGLからNEW-GLへ移行しようとしているのですが、
SAPのノートでは移行手順が示されておらず、有償コンサルティングになると回答があったの
ですが、どこの会社でもこんな感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は他の会計用ソフトウェアを取り扱っているSEですが、他も同じだと思いますよ。

(少なくとも私の取り扱い製品は同じです。)

理由を考えてみましたが、
・間に入っているシステム会社としては、移行作業等でお金を頂かないと商売にならない。
・システム会社が商売にならなければソフトウェアも広まらないので、ソフトウェアメーカーとしてもこの仕組みでよい。
・移行を行う顧客の数を考えると移行用のソフトウェアを作成するコストが高くなる。またそのコストをどこに転嫁するのか?(移行用ソフトが高額になるなら・・・有償コンサルティングと変わらないですよね。製品の初期費用に含めると・・・競合製品より割高になり商売の上で不利ですし。)
・移行では新旧のソフトウェアのデータ構造の差を埋めないといけないが、それは移行用のソフトウェアで自動的にできるとは限らない。(ここはバージョンアップ時のソフトウェア内部の変更点次第ですが)つまり、すべて自動で作業をしてくれる移行用ソフトウェアを作成可能とは限らない。
・完全に自動で作業を行える移行用ソフトウェア以外では、SE等による人手での作業が必要。そしてこの作業のためには製品の機能、内部のデータ構造を理解している人間が必要。
・顧客側で作業を行う場合、上記のように製品をある程度深く理解している人間を費用、時間をかけて養成する必要がある・・・1回の移行のために行うのは効率が悪いです。
・移行用のソフトウェアを作成可能だとしても、カスタマイズを行っている顧客の場合にはそれをそのまま使用できるか保証できない。
・顧客側で作業を行う場合、その結果うまく動作しなかった、トラブルが発生したという場合の調査、リカバリは顧客側の責任である。このリスクを顧客側が引き受けられるか?(当然、システム会社が作業を請け負った場合には、正しく移行するのはシステム会社側の責任です。)

こういう感じで、メーカー、システム会社、顧客にとって現状のような「移行作業の費用は有償」に落ち着いていると私は思います。
    • good
    • 0

>>どこの会社でもこんな感じなのでしょうか。



儲けるため、普通にあることではないでしょうか?もちろん、実際に費用に応じた作業も発生すると思いますけど。
その移行・バージョンアップ費用が高額すぎてSAPはイヤって会社も多いらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!