親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

占星術の市販のソフトを自分が必要とする設定を付け加えて改造したいのですが、コンピュータプログラマーさんに頼めば、可能なんでしょうか? すでにあるデータをパラメータの設定の1つに加えるというような感じなので複雑なことではないと思うのですが、そもそも一般の市販ソフトは改造できないようになっているのですか? もちろん転売とかしないで自分だけの使用目的です。あと、可能だとすればどれぐらいの費用でできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 市販ソフトであっても、それがフリーソフトなどそのプログラムの配布条件で許可されていれば可能です。


・いわゆるGNU/GPL
 ⇒フリーソフトウェア - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% … )
・オープンソース
 ⇒オープンソース - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% … )
・BSDライセンスなど
 ⇒BSDライセンス - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/BSD%E3%83%A9%E3%82% … )
 などですね。

 これらの場合は、「転売」も自由ですし、「自分だけの使用目的」でなくても良いです。

 費用は、それを担当することになる技術者に聞かないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる場合もあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 23:02

占星術のソフトの場合は、ソフトウェア以外の著作権に関わる問題と


ソフトウェアのブランド、開発関係者のネームバリューなどの問題もあって
改修が認められることはありえないと考えていいです。

技術的にも、第三者が改修することは困難ですし
著作権違反や、商標法などで訴えられる恐れもあります。
~監修といった記載があるでしょうから
その人からの賠償請求などもあり得ると思います。



なお余談になりますが、オープンソースのソフトウェアは
公開による公平な社会を考えているから
それを利用することで得られる利益の大きさに対して
それを改修することには、利益と同時にリスクもありえます。


オープンソースのライセンスでも、改修した部分を非公開でいいものがありますが
GPLのように、改修した部分のソースコード公開義務があるものもあります。

たとえば、ELECOM社はGPLのソフトを含む機器を販売して
公開義務を怠ったGPL違反で糾弾され
GPLのソフトウェアを金輪際使わないと宣言したことがありました。

まぁ、今はGPLのソフトウェアを含むLACIE製品を
ELECOMのサイトでも斡旋しているんですけどね。

オープンソースに対して、充分に理解していない場合
プログラムや製品を作る人にとっては、大きなリスクを負うこともあるんです。


もっとも、IBMやGoogleのような大企業は、GPLのソフトウェアの改修にも積極的で
その義務によって公開したソースコードが、ライバル企業でも活用されることも
利益のほうが上回ると考えているようです。


しかし、一般的なプログラマーや企業にしてみれば
「公開したくないから、GPLのソフトの改修はお請けできません」なんてことにもなります。

GPLに抵触しないカタチで、非公開のソフトを組み合わせる事例も非常に多々ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しすぎて分かりませんが…ご説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 23:03

ソフトウェアによりますが市販されているものは、そのソフトウェアの解析や改造は認めてない事が多いです。


詳細は、そのソフトウェアの使用許諾書をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexeファイルを作ったり改造したりするのは?

exeファイルを作ったり、
(たとえば 竹馬って書いた文字を画面に出させるとか) 改造したりする説明が書いたおすすめのサイトはないでしょうか?
さっきから exe作成や exe改造で調べているのですけど、見つかりません。
知ってらっしゃる方いたらお願いします。
できれば初心者にわかりやすいのがいいです。

Aベストアンサー

exe作成とexe改造は、全く別の事だと考えてください。

Exe(というかexeはWindowsの実行ファイル)を作成しexe単体で動くものを
作成するには基本的にはC/C++のコンパイラを使います。
(javaで作ったものはexeにはなりません。)

フリーのものだと下記のものが有名です。
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

C/C++言語を勉強するならここ
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

一方exeの改造はバイナリエディタを使うのが一般的です。
バイナリエディタは下記のものが有名
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html


人気Q&Aランキング