親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

パソコン教室の先生が、しょっちゅう「アプリケーション」や「ソフト」という言葉を使いますが、この2つの違いがよくわかりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトウェアとは、狭義にはコンピュータプログラムとほぼ同じ意味。

ソフトウェアは、コンピュータを動作させる手順・命令をコンピュータが理解できる形式で記述したもの。
コンピュータを構成する電子回路や周辺機器などの物理的実体をハードウェアと呼ぶのに対して、形を持たない手順や命令などをソフトウェアと呼ぶ。
広義にはコンピュータが扱うプログラム以外のデータを含めてソフトウェアと呼ぶ場合もある。
ソフトウェアはその役割によって基本ソフトウェア(オペレーティングシステム)とアプリケーションソフトに大別される。
WindowsやMac OS、UNIXなどは前者にあたり、ワープロソフトや表計算ソフトなどは後者に分類される。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありありがとうございます!

ソフトウェアは「OS」と「アプリケーション」に大別され、
私のパソコンで言うと、WindowsVistaがOS、
MicroSoft Wordがアプリケーションということですか?

パソコンで言う「ソフト」(ソフトウェア)は、パソコン本体、周辺機器のハードウェア以外の部分で、Windowsやワープロ、表計算、画像編集、その他のプログラム等のことを言います。

ソフトウェアの中には、Windowsなどのように、パソコンに入っているソフトを効率よく動かしたり、管理する基本ソフトというものと、ワープロその他、特定の作業を行うためのアプリケーションソフト等に分類されます。

ソフトウェア 【software】
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/pcbasi …
http://e-words.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382 …
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BD%E3%83%95% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A5%D5%A5%C8 …

アプリケーションソフト 【application software】
http://e-words.jp/w/E382A2E38397E383AAE382B1E383 …

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説、参考URL、共にありがとうございます!!

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …
  ソフトウェアの方が範囲が広いです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

No1の方にも教わりましたが、ソフトウェアの中に
「OS」と「アプリケーション」があるのですね!