プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業の個人事業主です。農業簿記という会計ソフトを使用しています。
今年から仲買も始めたのですが、仕訳のやり方が分かりません。
単純に「仕入・買掛金」で処理をすればいいのかもしれませんが、
そもそも使用しているソフトに「仕入」の勘定科目が設定されていません。
新しく追加も出来ず、お手上げ状態です。
苦肉の策として「農作物・買掛金」とも考えたのですが……。
別(エクセル等)で帳簿を作るとしても、確定申告の時にどうしたら良いのか
分からずにいます。
長文で申し訳ありませんが、助言頂けると助かります。

A 回答 (2件)

>今年から仲買も始めた…



って、他の農家が作った米や野菜を買い取って、JA あるいは商社や一般消費者に卸売りまたは小売りするということですか。

まあそうだとして仕訳うんぬんと言うことは青色申告をしているのでしょうが、青色申告決算書は農業所得用
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
とは別に、一般用
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を併用しないといけません。

>そもそも使用しているソフトに「仕入」の勘定科目が設定されていません…

純粋な農業所得だけなら、縁のないな科目だからです。

>別(エクセル等)で帳簿を作るとしても…

青色申告特別控除が 10万円でよければ、簡易な帳簿でかまいません。
55万または 65万がほしかったら、一般用が作成できるソフトに買い替えることです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もちろん、ソフトが金科玉条なのでは決してなく、簿記の基本が分かっているなら手書き帳簿でもかまいませんけど、商業系の学校を出た方以外はハードルが高いです。

今年はまだ始まったばかりですので、一度よく考えてみてください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございました。
今年から、ではなく今年度(令和4年度)から。が正しかったです。
質問に不備があって申し訳ありません。

詳しい回答、勉強になりました。
今年度分は一般用と併用しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 08:42

仲買は「買ったものを売って利益を得る」のではなく、売買の仲介手数料を貰うだけです。


ですから「仕入」はありません。
受け取った仲介手数料を売上とするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
なるほど、手数料のみを売上にするのですね。
分かりました。

お礼日時:2023/01/23 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!