アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人名義での自動車購入時に代表者個人名義の車を下取りに出します。
新車代金300万円、下取り金額30万円です。
どう会計処理すれば良いでしょうか。

小規模法人(株式会社)名義の車をデイーラークレジットで購入し未払い金で処理する予定です。
その法人名義での購入時に代表者個人名義の車を下取りに出します。(青色申告です)
新車代金300万円、下取り金額30万円です。(購入から9年経過し簿価などありません)
この場合の会計処理の仕方が全く分かりません。
どうすれば良いでしょうか。
・下取りに出す前に法人に名義変更しないといけないですか?
・個人から法人に譲渡しなければいけないですか?
あと一カ月以内に法人で新車購入予定です。
一番簡潔な処理を教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答と異なるかもしれませんが・・・。



個人所有の車両は、法人には関係ないものです。しかし、代表者が30万円を出してくれたのと同じようなものでしょう。ですので、30万円分については、あくまでも、役員から借り入れたように考えれば良いのです。さらに言えば、売買契約上と異なっているため、伝票や帳簿では、個人所有車両の売却代金相当であることを明記することですね。

代表者個人が個人事業主などを兼ねており、事業用資産として計上したり、事業用として経費算入済みの車両であっても、事業上の売買として扱うことはないでしょう。ただし、個人資産の売却ですので、代表者個人の確定申告による譲渡所得の計算に含める必要があるかもしれませんね。その際には、その車両を30万円で売却した扱いとなることでしょう。

そのほかの方法として、代表者個人から法人への売買契約書を作成することですね。ただ、どうせ下取りに出すことが決まっているわけですから、名義変更は不要でしょう。そうなれば、名義上は個人から自動車販売会社へ名義変更となりますが、譲渡証明などでは、個人から法人へ、法人から自動車販売会社の用にするかもしれません。
注意点としては、車両の保管場所の問題です。車庫証明が必要な車両の場合には、その車両の保管場所に何台止められるのかが問題となります。入替のような形で、同一場所に2台が難しいと、手続き中に一時的に重複してしまう可能性もあることでしょう。

自動車販売会社も面倒なのは嫌でしょうから、伝票や帳簿にわかるように記載する程度で良いのではないですかね。

購入される車の価格は、あくまでも300万円でしょう。個人の資産を代金に充てたら資産価値が下がるようなことはおかしいと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません
操作のしかたを間違いました
御親切に教えていただきまして助かりました
参考にして生かしていきます

お礼日時:2013/02/21 23:55

[法人名で下取りに私個人名義の車の下取りと記入されますがこれはどうすれば良い]に。


どうもしなくてよいです。300万円が定価の商品を値切ったのと同じです。
単なる値引きと同じです。

法人の資産を下取りにしたなら、帳簿価格との差額が売却損か売却益となり、また消費税処理も考えないとなりません。
しかし法人とは別人格の持つ資産が下取りされてるのですから、その資産の持ち主の損益計算になるだけです。
法人の資産が減ってるのでないので、法人の損益計算あるいは財産増減の計算にはでてきません。

法人が30万円の利益を得てるという考え方をすると、わけがわからなくなりますよ。

一つ300円の商品を買うのに、一ダース買うなら3,000円だとします。
その際に「12個分だと3,600円なので、600円儲けてしまった。どういう会計処理をしたらよいのだ」という問題と同じです。
3,000円で買ったとすれば良いだけですね。

代表者が、法人とは別に個人事業をしてて、その事業用資産にしてる車を法人の下取りに出したというなら、個人の計算の中で売却損が発生します。
個人の帳簿で(下取りに出す車が)10,000円の帳簿価格だったとします。
これがなくなるので売却損です。
この場合でも売却損失額は30万円ではなく1万円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません
操作のしかたを間違いました
御親切に教えていただきまして助かりました
参考にして生かしていきます

お礼日時:2013/02/21 23:54

270万円で購入したことにすればいいだけです。



30万円で下取りにだす車は法人の所有物ではないので、法人経理に無関係です。
ディーラーに強く口利きをできる第三者がいた場合を考えればよいです。
300万円が定価の車を第三者を通じたら30万円安くなったとします。
第三者にお礼でいくらか払えばそれが「車輌取得費」に加算されますが、本例では「そんな謝礼はいらない」と言ってるのと同じです。
第三者(ここでは社長)の自家用車がなくなろうが、増えようが法人の会計処理では無関係だとわかります。

この回答への補足

ありがとうございます。
良く分からないのでお聞きします。
デイーラとの契約書に契約者は法人名で下取りに私個人名義の車の下取りと記入されますがこれはどうすれば良いのですか?法人に名義書き換えもしていないし資産でもありません。

補足日時:2013/02/19 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く分からないのでお聞きします。
デイーラとの契約書に契約者は法人名で下取りに私個人名義の車の下取りと記入されますがこれはどうすれば良いのですか?法人に名義書き換えもしていないし資産でもありません。

お礼日時:2013/02/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A