高校・小学校でのPTAの帳簿です。
Excelのsheet1に全体の入出金を入力しています。
別のsheetには科目毎の入力を行っています。下の図です。見えにくく申し訳ありません。
sheet1の全体の帳簿に入力したら、自動で科目毎の帳簿に転記できるようにしたいと
思っています。
オートフィルタ、コピー、ピポットデーブルではなく関数で行えたらと思っています。
とうぞよろしくお願いします。

「Excelの出納帳で、別シートに自動で振」の質問画像

A 回答 (2件)

>全体シートの103行目まで



ごめんなさい。102行目まで。データのみで100行分です。
    • good
    • 0

Excelカテゴリで聞いた方がいろいろ案が出るとは思いますが、数式でやるにはちょっと長いし複雑です。


フィルタオプションやピボットテーブルをお勧めはします。
というか、なぜ使わないのかがわからない…
(ちなみにピポットではなくピボットです。「pivot」)

例示通りにデータがあるとして、各費目シートのA3に

=IF(COUNTIF(全体!$B:$B,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(全体!$A$3:$F$102,SMALL(IF(全体!$B$3:$B$102=$A$1,ROW($1:$100)),ROW(A1)),COLUMN((A1))))

と入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定。必要範囲にコピーします。
全体シートの103行目までを抽出できる範囲にしてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青色申告じまん2で預金通帳入力するときの相手科目、補助科目はなんでしょうか?

「青色申告じまん2」で預金通帳入力するとき、利息を入力する際の相手科目、補助科目は何になるのでしょうか? 自動仕訳コード表をみてもわかりません。確か、受取利息とかだったと思いますが、受取利息は出てきません。簿記はあまり分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>確か、受取利息とかだったと思いますが、受取利息は出てきません…

個人事業における預金の利息は、「受取利息」ではなく『事業主借』です。
税務署から申告書用紙とともに配られる『書き方』の中に解説があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/29.pdf

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q自営業の帳簿科目について

自営業で帳簿を付けています。毎月一回、会社のパソコンの調子を見てもらい、保守・管理を任せている人がいます。
毎月一定の金額を払っているのですが、これは何の科目にすればよいでしょうか?「外注工賃」か「修繕費」のどちらかだとは思います。
因みに、ソフトは子記帳くん'95を使っています

Aベストアンサー

勘定科目の設定は自由です。
交際費のような税金が絡むものはともかくそれ以外はあなたが
管理しやすいようにすればいいのです。
パソコン関連費 なんてのでもあなたがやりやすければそうすべき
でしょう。
まあ、上記2つのうちどちらかといわれれば外注工賃は
製造業の製品作りに使われる勘定なので修繕費のほうがいいで
しょうね。
わかりにくければまた質問してください。

Q帳簿記帳もれ-修正の勘定科目は?

経理に不慣れなため、たびたび申し訳ありません。

2007年度決算のため見直していたのですが、2006年度に記帳すべき仕入金額の記入もれに気がつきました。
この金額については、先方へ2006年度中に支払済、記帳もしています。

当然2007年度決算時にての修正になりますが、どのように処理すればよいのでしょうか?

たいへんお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

計上もれの仕入金額を¥100,000、消費税¥5,000とします。次の仕訳を起します。

(1)税込経理方式の場合:
〔借方〕前期損益修正損105,000/〔貸方〕買掛金105,000

(2)税抜経理方式の場合:
〔借方〕前期損益修正損100,000/〔貸方〕買掛金105,000
〔借方〕仮払消費税等5,000/

Q帳簿の科目について(事業主借)

個人事業立ち上げで帳簿の勉強中でッす。
カード決済の記帳は事業主借という記事が多いのですがソフトによっては事業主借の使えないものがあります。
 消耗品00円/普通預金00円とありますがこの場合は引き落としの段階の記載ではないでしょうか。
消耗品00円/未払い金00円・引き落とし日に未払い金00円/普通預金00円と2段階の記帳になるのでしょうか。
 それとも振替伝票で借り方消耗品00円、貸し方00円事業主借とすると(貸し借り同科目)とエラーが出て出金伝票に振られますので、この場合消耗品00円/現金00円でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>カード決済の記帳は事業主借という…

そんなルールはありません。
事業主借とは、仕入れや経費を家事用の財布・預金から支払うこと、また事業と関係ない入金を事業用の財布・口座に受け入れることであって、クレジット利用がすなわち事業主借ではありません。

>ソフトによっては事業主借の使えないものがあります…

法人会計には、事業主貸や事業主借はありません。
大は小を兼ねるとは限らないのです。
個人事業用のソフトを買わないから失敗するのです。

>消耗品00円/普通預金00円とありますが…

消耗品をクレジットで買ったのなら、買った日に
【消耗品費 100円/未払金 100円】

引き落とされた日に、引き落としが事業用口座からなら
【未払金 100円/普通預金 4100円】
引き落とされた日に、引き落としが家事用口座からなら
【未払金 100円/事業主借 100円】

Q総資産の帳簿価格から除く両建科目

別表8受取配当金、総資産の帳簿価格から除く両建科目とは何のことを指しているのでしょうか。

Aベストアンサー

基本通達を見てください。
連結法人税のようですので
連結法人税基本通達のほうを貼り付けています。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/renketsu/03/03_02_02.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/renketsu/03/03_02_02.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報