アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内の棚を修理するためにベニヤ板を購入したのですが、(1500円)
科目は、修繕費でしょうか?それともこのくらいの値段ですと消耗品費?
でしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ベニヤ板を買って、棚を修理したら「修繕費」で、棚を作ったら「消耗品費」ではややこしくなります。

このような場合、殆ど違いがありませんから「消耗品費」で処理します。
ただし、どちらで処理しても損益には影響がありませんから、大きな問題にはなりません。

「修繕費」は、機械や車両などを修理したときの費用を処理するときに使います。
    • 0

#2 です。

補足しますが、私だったら「消耗品費」で処理します。
というか、しました。
    • 0

syueriさんも言われておりましたが、どちらの細目を当てはめても問題は無いと言えるでしょうが、今後の事を考慮して行くのであれば、修繕費として計上する事が望ましいのではないかと思います。

今回の修繕費用を仮に消耗品とした際、次回同様の事を行い修繕費としてしまう等という曖昧さは帳簿上問題が出るかもしれません。
私も小さいながら経営の側に身を置いておりますが、細目に関しては曖昧さを出来るだけ排除した帳簿を作成する様、考慮しております。
金額面だけでなく今後を考慮した際の作成には修繕費の方が解り易いかも知れません。
勝手な事を申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ずばり、どっちでもかまわないと思います。

企業内での会計処理ですし、いずれも販管費ですから、
会社の勝手でいいと思います。
ただ、今後似たようなケースで違う処理をすると科目を分ける
意味がないので前例として、きちっと残るようにしたほうがよいでしょう。
ちなみに、法人税法上も全く問題ありません。
    • 0

わたしは修繕費でよいかと思います。

(日商2級程度なので信用できるかはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。