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私(A)は雑貨を輸入して、問屋さん(B)や、または直接小売店(C)などへ卸している事業者です。
小売店(C)に送った商品の中から不良による1個の返品がありました。
これに関する納品書や請求書の記載に関する質問です。
1. 現状のやり方では、次回注文をもらった際に小売店宛てに、注文数よりも1個多く送って前回の不良品の代品とし、その1個は納品書の数量としては書かない、というものです。
でも正式には、どのようなやり方をすればよいのでしょうか?

2. 以前、別の問屋さんから、同様の場合に『「あか伝」をきりますから・・・』と言われたことがありましたが、結局特にあかでんらしきものは送ってきませんでした。
あか伝とは「返品する際の伝票」だと思いますが、不良品を受取った側が発行するものなのでしょうか? それとも不良品を発送してしまった側が発行するものなのでしょうか?
その際、罫線が赤色になっているなどの専用伝票があるのでしょうか?または、文字を赤くする決まり事などあるのでしょうか?
3. 輸入者(A) → 問屋(B)
  問屋(B) → 小売店(C) という2系統で商品や請求書を送っている場合について質問します。
小売店(C)から不良品発生の連絡が(B)または(A)にあったとして、最初にこの3者のうち誰が、どのような伝票を発行して、次にどのように進めていくのが正しいやり方なのでしょうか?
(月末締めの請求の場合などで、月末に不良品の返品があったりすると、Aが Bに提出するのと、 Bが Cに提出するのとが違う月になったりする場合もあるかと思います。)

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A 回答 (1件)

経理では、赤伝とはマイナス、黒伝はプラスの意味で使われます。



1の場合は、請求書はそのままの場合
交換時期が請求書の前とか、交換が確実早期にできる場合などには交換で処理する場合が多いです。

2は赤伝とは、返品として処理すると言う意味とか思います。
今月の請求書に返品X個XXX円と記入して請求金額を減らし、代替品を納品した時点(当月中でも可)で、その分を改めて売上として請求書にのせて欲しいと言っていると思いますが。。。


3AとB BとCは直接の関係は無いと思います。それぞれの間で、1、2どちらで処理するかをそれぞれ話し合えば良いと思います。

2の方が物の動きに連動するのでトラブルが少ないと思います。
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この回答へのお礼

やはり交換で処理する場合も多いのですね。
仰るようにAと B、 Bと Cは直接関係ないので、それぞれの間の事で、請求月がズレテも大きな問題ではないと感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:24

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Qマイナス金額の請求書について教えてください!

マイナス金額の請求書について教えてください!
例えば、今月の売り上げが1,000円、商品の返品代金が3,000円だとしたら、今月の請求金額は「-2,000円+消費税」になるのでしょうか?
マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請求は出来ません。
社内で3000円分の納品(出荷?)→返品の処理をします。


・もし3000円の代金をもうもらっている場合は
2つの方法が考えられます。これはB社と話をしてどちらがいいか決めてもらってください。

方法1
3150円をB社に振り込んで、1000+税の請求書を出します。

方法2
「○日にお振込みいただいた3150円の内
1050円は商品代金と相殺させていただきます。
残金2100円を返金させていただきます」という旨の精算書を送って
2100円の振り込み手続きをする。

>マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?
>発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

通常は発行しませんがBが「方法2」を指示してきて、
「マイナス金額の請求書をください」と言われたら発行してください。
良く使われるのは△だと思います。

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請...続きを読む

Q赤伝?あかでん。

お世話になります。

納品した商品に欠品があり、返品したいといわれました。
それはOKなんですが、
「伝票きり直します?」って聞いたら、
「あかでんで」って言われたんです。
赤伝ってなにですか?教えてください。
これって普通に使うんですか??

すみません未熟者で。。

Aベストアンサー

マイナス伝票のことでしょうね。

レジで商品を間違ったときに、その商品がチェッカーを通らなかったことにするためマイナスで入力しますがそれと一緒ですよ。

Q赤黒伝票の書き方を教えてください

数か月前に取引先に提出した請求書の金額が間違っていました。
単価1000円を10000円と記載してしまい、双方が気付かないまま、すでに処理され振込も終わっています。
先日、相手先から指摘を受け、赤黒伝票で処理することになったのですが、具体的にはどうやって伝票記載すればよいのか書き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 品名  数量X単価この場合 マイナス10000円
      数量x単価 正しい単価 1000円
 備考の欄 に、 何月何日の分の単価訂正です。
と入れます。
日付は、今日の処理でしたら、8/22日
請求書の締めが何時なのかわかりませんが、
その月の分に処理されますので、
次回の振込みできれいになるはずです。

Q伝票などの赤伝・青伝・三角マーク

取り引きのある某販売店で、普段品物を購入したときは普通の複写の納品書を置いていき、月一で締めて請求書が発行されるのですが、たまに手違いで返品をするときに「赤伝処理しますんでー」とか言われるのですが、どういう意味なんでしょうか?今までは意味もわからず「はいはーい」と軽く流していたのですが・・・。

それと、三角マークで足したり引いたりする計算を表す計算式?って、一般的なんでしょうか?白い三角マークと黒い三角マークはどっちが足すでどっちが引くなんですか?

経理初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)△=▲・・・・です。
(2)手違い返品の場合「赤伝処理」は納品伝票から、手違い返品分と金額を差し引く意味です。
(3)原則的には伝票で変更する場合は、間違い伝票を破棄して正しい伝票を作成します。商品の場合は数量が多いので間違えた物だけ差し引く△印で操作します。

※参考・・・・△印がみにくい場合がありますので▲印で処理する場合があります。

Q返品伝票について

お世話になります。返品伝票について質問です。
当方、仕入側(購買側)です。

商品を納品後に返品が発生して返品処理する場合に、
「返品伝票は納品者が起票する」ものですよね?
もちろん納品伝票は相手が起票しています。

おかしな力関係で納品者が優位な取引があります。
返品が発生し、返品伝票の起票は仕入側が起こすものだと一方的に言われています。仕入側が返品伝票を起票するなんて習慣があるのでしょうか?
もしあるとすればその理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の上司は仕入先に対して、丸っきり信用したり言いたいことをキチンと言えなかったりしたら相手のペースに巻き込まれるって言ってました。キチンと対応しないと仕入れ業者は、だらしない、金に汚いってことも言ってましたっけ。
でも、仕入れ業者がキチンと返品や苦情や納品に対して対応してくれたりしたら、ずっと良いお付き合いをしているのも事実です。お金も約束した期日にこちらもお支払しています。それも手形ではなくて。
多分、社長さんを含めて業者との良いお付き合いが出来ていないものと思われます。
返品伝票は勿論相手側(納品者)が書くものです。でも書かないとなると、こちらも実力行使に出たらいかがですか。内容証明郵便で返品する事由と請求金額から相殺するなどの意思を書いて送りつけるというのはいかがでしょうか。お金はかかりますが、こちらの態度というものを明確にする必要があるかと思います。

Q赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいので

赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいのでしょうか?
複写の伝票だと、2枚目以降はわからなくなると思うのですが・・・

Aベストアンサー

“赤伝票”といっても、使っている伝票にもよる(僕は複写式の赤伝票は見たことがありません)と思うので、質問者さまの会社のやり方で記入してください。
摘要欄に赤伝票を起こした理由を書いておけば、親切だと思います。

Q赤伝票と黒伝票

経理に関してはまったくの初心者です。

先日、納入された商品を検品したところ、
交換対象となる欠陥があり、メーカーに連絡したところ、

「御社の書式で結構ですので、赤伝黒伝をファックスで送ってください」

と言われました。
正直全く意味がわかりません。

実際にどんな書面を送ればいいのでしょうか。
返品による請求金額のマイナスを依頼するなら
メーカーが赤伝票を送ってくるものだと思ってました。

今回は、交換なので、
請求金額に変更はないはずなんですが、、、
私から送る「赤伝黒伝」の作り方を
教えてください。(記入すべき項目など)

ちなみに、
担当ではないので、経理や簿記などはほとんどわかりません。
わけあって今覚える必要があります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察すると、日頃御社からメーカーへ発注する際、表現は別として「注文書」を送付されているものと思われます。
メーカーから要請された赤伝黒伝とは、当初の注文を取り消す意味で「赤伝」、改めて新規に注文するという意味で「黒伝」という用語を使用されているようです。

ですから、いつもメーカーへ送られる書式に、当初の注文内容で数量をマイナス(数字の頭に△)、新規の注文に普通の数量を書いて送ればよいのではないでしょうか。
もし、書式がなければ、白紙に、タイトルとして「注文書」、日付、相手先名(メーカー)御中、当社の住所、社名、担当部署、担当者名、注文内容(品名・型式/仕様・数量・単価・金額・納期) 「下記(または上記)のとおり注文します」の文言など記入されればいいでしょう。

なお、ファックスを送られた後、電話なりで再確認されれば万全だと思います。

Q返品された時の伝票と請求書

営業の初心者です。
1月20日に納品した製品100個のうち、不良のため1月23日に4個が返品されました。
1月20日〆で請求書が出ている場合、伝票と請求書の処理に関してどういう方法がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

返品伝票を発行して、次の締日までに納品・返金処理が無ければ
マイナス金額の請求書を発行。(動きがあるまで毎月発行)

納入先の担当者に希望する処理の方法を聞かないとだめですね。
 継続して納品するのであれば、次回納品分の請求額で相殺
 次の納品予定がないのであれば返金

Q返品伝票の書き方を教えてください

 
納品した商品のいくつかを返品する事になりました。

先方に返品する商品と共に返品伝票を入れておいてください

と言われましたが初めての事でどのように書けばよいのかわかりません。

ネット上でフリーの返品伝票の素材を見つけてダウンロードしてみました。

返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

先方の指定伝票がなければ
様式は構いませんので、フリーの返品伝票に
返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいでしょう。
ご質問の通りです。

Q赤黒処理について

単価違いの場合の『赤黒処理』が、いまいちよくわかりません。

詳しい方、できれば具体的な数字など織り交ぜて教えていただけませんか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理主に担当している者です。
赤黒処理は慣れてしまえばそう難しい事でもないです。
例えば8/27に
 A商品を単価100円で100個売ったとしまして入力しますね。

 A   100 @100  ¥10,000

8/28に単価が50円だったと判明したとします。
そうなると当然ながら8/27に打った伝票が誤りがありますので
 A   -100  @100  -¥10,000
 A   100  @50   ¥5,000

という作業が赤黒処理になります。
伝票NOは同じにしてくれって事になりますと先日打ち込んだ
伝票NOに後で打ち込んだ2行を付け加える事になりますし
別に新規でも良いとなれば訂正の2行を打ち込んで伝票を
起せば良いです。
得意先さんの〆日によりますがその日毎に売上を計上して
いる場合は8/27に¥10,000計上8/28に-¥5,000計上すると
いった事になろうかと思います。
それは得意先さんと相談して決められれば良いかと思います。

分かりにくい文章になり申し訳ございません。
また補足等が要るようでしたら回答させて頂きます。

はじめまして零細企業で経理主に担当している者です。
赤黒処理は慣れてしまえばそう難しい事でもないです。
例えば8/27に
 A商品を単価100円で100個売ったとしまして入力しますね。

 A   100 @100  ¥10,000

8/28に単価が50円だったと判明したとします。
そうなると当然ながら8/27に打った伝票が誤りがありますので
 A   -100  @100  -¥10,000
 A   100  @50   ¥5,000

という作業が赤黒処理になります。
伝票NOは同じにしてくれって事になりますと先日打ち込んだ
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