アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月にサラリーマンを退職し、2か月前に居酒屋を開店した者です。
青色申告しようと思っています。
開店にあたり、店舗を借りましたが、その建物内で使えるものは床のみで、内装工事が必要でした。私は、開店までの出費を抑えるため、自作で店内を改装することにしました。
4月以降、ホームセンターに行き、壁材(木や漆喰など)、カウンターやテーブルの木、厨房内の床材、木ねじなど部材やインパクトドライバーなどの工具を購入して大工仕事を続けました。
電気工事とガス工事を除き、水道工事やトイレの改修といった管工事も自作しました。
厨房機器はネットで調達しました。
そこで質問ですが、自分で工事をした改修費はどのように仕訳したらいいのでしょうか。工事関連で買ったものはすべて10万円以下のもので、総額60~70万円です。厨房機器もネットで調達したためほぼ同額ですみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>2か月前に居酒屋を開店…


>青色申告しようと思って…

開業届と青色申告承認願いは提出済みですね。

もしまだなのなら、今年分の青色申告はもう無理ですよ。
いや、2か月前の何日かにより、ぎりぎりセーフかな。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>壁材(木や漆喰など)、カウンターやテーブルの木、厨房内の床材、木ねじなど部材…

全部まとめて 10万円を超えるなら、「建物付属設備」で良いでしょう。
(4ページ)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

10万円以下のものは、その他のものも全部ひっくるめて「開業費」。

>水道工事やトイレの改修といった管工事…

「建物付属設備」ですが、耐用年数が異なるものは区分しておかないといけません。
(8ページ)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>厨房機器はネットで調達…

一つ一つ独立して使えるものなら 1点が、セットで使うものは 1セットが 10万円を超えるなら「工具・器具・備品」。

>インパクトドライバーなどの工具を購入…

今回に限らずずっと使えるものですから、本来なら今回の経費とは言いがたいでしょう。
まあ、壁材や床材の中に潜り込ませておいて良いとは思いますけど。

>自分で工事をした改修費…

自分の手間賃や昼飯代はだめ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご心配いただいた税務署への届け出はしてあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A