誕生日にもらった意外なもの

Dream Theater、Symphony X、Angra、Andromeda、The Flower Kings などが好きな外国人に、日本の似たようなグループを教えて欲しいと言われました。

ネットで調べて、ヘビメタとか、プログレッシブロックと言われるようなジャンルだというところまではなんとなくわかったのですが、正直言って詳しくないので、お知恵を貸してください。

出来れば、グループ名と、その中でもこのアルバムがいい!とか、この曲がいい!というところまで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国産プログレメタルは多くないんですよね。

ALHAMBRA "A Far Cry to You"
 GERARD "Meridian"
前者は女性VoがOKならイケると思います。後者はややテクニック志向のバンドだけどドリムシが好きなら大丈夫かもしれません。

他にプログレの匂いのするアルバムは
 陰陽座 "煌神羅刹"
これも女性声が大丈夫ならという感じです。
HELLOWEENなんかのメタルがいいなら下にあるAZRAELがかなりの完成度ですが他に
 GALNERYUS "The Flag Of Punishment"

あとはプログレ自体は70年代に流行ったもんですからカルメンマキ&OZだとか四人囃子だとかもそこにカテゴライズできるかもしれません。意外なトコでは筋肉少女帯なんかもプログレ色がありますね。余談ついでに海外ならPAIN OF SALVATION、SHADOW GALLERYを未聴なら勧めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。
女性ボーカルもあるんですね!
筋少がこの範囲に入るとは思いませんでした~。
私もぜひこの機会に聞いてみたいと思います。

AZRAELってメタルバンドがあります。

試聴できます。英語で歌ってるけど日本人です。
DreamTheaterとは少し違うかもしれませんが、とりあえす聴いてみてください。
3rdアルバム”Sunrise in the Dreamland”が良いです。1stは既に幻です。

参考URL:http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみました。
私には違いなどもよくわかりませんが(汗)、
試聴もできるサイトなので、すぐに紹介してあげたいと思います!