ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在imac DV+ ver.9.04という環境なんですが、OSのバージョンを9.1から9.2へアップデートしたいと思うのですが、その際、何点か疑問があります。
1.古いOSをアンインストールする必要があるのですか?
2.アンインストールとは、どう言う事か?どうしたらいいのか?
3.既存のデータは、すべてどこかに書き出しておく必要があるのですか?
4.アプリケーションは、アップデートした後に、もう一度すべてインストールする必要があるのですか?
お忙しいところ、何点も質問して申し訳ないのですが、御回答おねがいいたします。
類似の質問が合った場合は、申し訳ないですが、そのアドレスを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ

簡単に回答させてもらうと、
アップデートというのは必要なファイルだけを上書きするものなので、
1.古いOSはアンインストールする必要は在りません。
 古いOSで使用していた幾つかのファイルをアップデータが
 書き換えてくれます。
2.アンインストールと言うのは・・・うーん、ハードディスク上から
 削除すること?(全く自信在りません)
3.uhiroyaさんが作成したデータはそのままで大丈夫です。
4.そのままで大丈夫です。(再インストールの必要は在りません)

なんですが、もしもと言うことが在りますので、
バックアップなどをしておいた方が良いかもしれません。
それに、バージョンアップすると使用できなくなるアプリケーション
何て言うのもあります。(非対応と言うやつですね)

詳細は専門家にお任せいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
また、御協力おねがいします。

アップデートに関する回答はsueokaさんの仰る通りだと思いますので、少々補足だけさせて頂きます。

OS9.2(若しくはOS9.2.1でしょうか?)へのアップデートに関してですが、もし現在OS Xをお使いになっていない、または暫く使用する予定が無い様でしたら、OS9.1までで止めておいた方が良いかと思います。
OS9.1からOS9.2.1へのアップデートは主にOS Xのクラシックとして使用される場合に有効なものです。
単体で使われる分にはOS9.2.1は未知数の部分が多く、システムが不安定になる等の不具合も報告されています。
また、sueokaさんの仰る通りソフトの対応状況の問題もあります。
もし当面OS Xをご使用にならないのでしたら、暫くはOS9.1で様子を見られた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたように、アップデートするにしても、
9.1で止めとこうと思います