人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来月転勤します。そこで、呉線沿線で、住むところを探しているのですが、主に、幼稚園保育園の情報が欲しいです。矢野 天応 呉市内 他で、どんな幼稚園や保育園があるか、どんな些細なことでも良いので教えてください!本当に困っています。

また、今住んでいる市は公立幼稚園が主流、ひとつだけ私立幼稚園、保育所は働いているお母様が利用、という風潮なのですが、
広島県内は(呉市内は)私立幼稚園と私立保育所が多いように感じます。どんな方がどういう選択をされているのか、よく判らないのですが、地元の方でどんな感じがわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

他にも、まったくよその土地から行きますのでとても不安です。色々な情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広島-呉地区は、私立の幼稚園・保育園が主流だと思います。



こちらでも、保育園は共働き家庭が主流です。
保育園は公立の人気が高いようです。
逆に幼稚園は、私立の方が人気が高いのではないでしょうか。

ここからは一般論になりますが、私立だといろいろ特色を出していかないと生き残れませんから、親の考え方によって、子供に合っていると思う園に通わせることができますよね。
また、私立には延長保育をやっている園もありますので、親のニーズによって選ぶ事もできます。
古くから評判の良い園=ブランドで選ぶ方もあるのではないかと思います。
公立の園は独自の特色といったものがないし、延長保育もないので、お母様方には不評のようです。

こちらでは、言葉は悪いですが、保育料の安さ、自宅からの近さだけが公立の魅力だと思います。

矢野の状況ですが、矢野は10年位前から大きな団地ができたりマンションが建ったりと人口の増加が大きい地区です。
アパートや賃貸マンションもたくさんあります。
なので、保育園にすんなり入れる事はないんじゃないでしょうか。
9年前、ちょうど大型団地が売り出された頃の事ですが、矢野に住む友人は、公立の保育園に入るのに2年待ちました。
その友人がたまたま運が悪かった(?)だけかもしれませんけれど。

矢野の幼稚園は、公立と私立が一つづつあったように記憶しています。
ただ、私立幼稚園は新しい大型団地にあるので、もしかすると創立して間がないのかも。
ブランド(老舗?)志向だったり教育熱心なご家庭では、周辺の「海田町」や「安芸区瀬野」「安芸区船越」あたりの幼稚園に通わせている方もあると思います。

幼稚園代わりの保育園でよければ、矢野の1駅呉寄りの「坂」はいかがでしょうか?
安芸郡坂町です。
こちらも人口が増加傾向にはありますが、町内の地域によっては子供の数は断然少ないです。
坂町内に幼稚園はありませんが、公立の保育園が3つあり、幼稚園に通う感覚で保育園に通っています。
幼稚園教育にこだわる方は、矢野や海田町(矢野より1駅広島寄り)などの、園バスがあるところに通っているようです。
あ、でも、賃貸があるかどうかが微妙ですね。。。

呉の事を知らないので矢野の事ばかりですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさに、私が知りたいと思っていた情報で、とても助かりました!
私も色々調べ始めたりして、なんとなく、矢野は広島寄りでいいかも・・、と思っていたところでしたので、矢野の詳しい情報がとても助かります。
人口の増加が大きいのですね。場所によっては転勤者があまり住んでおらず、地元の方ばかりのところもあるようですので、そういうところだと、転勤族はつらいなと思っていましたが、ニュータウンのような感じですと、いろいろな方がいらっしゃるように感じます。

私自身、あまり幼稚園はブランド志向というほどではありませんが、今子供が通っている幼稚園がキリスト教系でモンテッソーリ教育をしていて、本人はそういった作業することが大好きなので、方向性が同じ所のほうがいいのかなと思ったり、どこも変わらないのかな?と思ったり、悩んでいます。

坂の情報もありがとうございます。同じ広島県内といえども、地区地区によって特色や傾向ってあるのですね。

とにかく、真っ白な状態から、なんとなくのイメージが出来て安心致しました。後は、物件探しのときに周りを見てみようと思います。ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:32

#3の補足です。


治安について不安に思わせるようなことを書いてしまい、すみません。
広島が特に治安が悪いという訳ではないのですが・・・。

矢野に関しては特に治安が悪い場所があるとは聞かないのですが、
広島・呉周辺ではやはり夜は一人歩きは避けた方がいい場所が
あると言えばいいのでしょうか・・・。
威勢のいい人が多い町や若い人が多くて、ちょっと治安が・・・
とう町、一人暮らしが多いので空き巣がやたら多い町・・・。
すみません、特にココ!とこの場で名指しをしてしまうことは
出来ません。そこに住まれている方もいらっしゃるでしょうし、
一概には言えませんので。

広島はとにかく大きい街です。人口も多いので、色々な人が
いるのです。転勤者が多い場所等でお住まいを探されるなら
大丈夫だと思いますよ。
不安にさせることを言いながら、無責任なこと言ってすみません。
お住まいを探される際に、もし余裕があれば周りの雰囲気を
見てもらえれば分かると思います。

ダイヤモンドシティは本当に大きな商業施設ですよ!
歩くのが嫌になるくらいです。いつも家族連れでいっぱいです。
それから広島駅周辺もデパートはあるのですが、それより少し
西側の八丁堀周辺にはデパートが揃ってるので、何かと便利です♪
三越、天満屋(女子陸上選手がよく出てる・・)、福屋(広島の老舗?)
そごう・・・。
隣接してるので、買い物も楽です。

よそ者が広島で住んだ印象としては、ほんとにいい街で、
女性が元気な街だと思ったので、楽しんでくださいね。

もし、私がお答えできることがあればいつでもお答えします!

この回答への補足

こちらに回答をいただいている方々、いくつか情報を下さいまして、ありがとうございます。本当に感謝しています。
今月末、家探しにこちらの方面に行く予定です。
こちら、家が決まって一段落したら締め切ろうと思っております。それまで、どうぞ、お付き合いくださいますよう、お願いいたします。

補足日時:2005/06/15 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
すみません。私こそ、広島の治安が悪く・・ように思っているみたいで・・。どこの県市区町村にも危ないところなんてありますよね。繁華街は夜遅くまで人がいるでしょうし。。。

今月末、私も家探しについていけることになりそうです。
そのときに、周りの雰囲気も見てこようと思います。

kaori7997様はよそ者さんなのですね。その方の視点での印象が良いと言うことで、とても安心しています。広島が何年になるかわかりませんが、住めば都、で ふるさとを増やしていこうと思います。
心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 22:58

先にお答えの方がとても詳しく幼稚園・保育所について


答えられているので、私は街の感じについて少し
お答えできればと思います。

社宅が焼山だったり、ご友人が呉在住と言うことは、会社は
呉市内でしょうか。
私は広島市内に住んでたのですが、矢野は急な坂道が多かった
イメージがあります。
(矢野も広いので、一概にはいえないのですが)

広島市内~呉市内に向かう道で国道31号線がありますが、
とにかく混みます!通行量の割に道が細くて、ラッシュ時は
本当にもう・・・!!

治安的には、地元友人からしか聞いたことがないのですが、
結構細かく指摘されたので、住まい選びには注意して下さい。

総合的に判断すると、矢野がお勧めですかね。。。
近くの坂には郊外型スーパーが出来てますし、反対側の
隣町府中町にはダイヤモンドシティというイオン系の大きな
郊外店があります。

呉だとデパートが呉そごうだけだし、広島に行くのも時間が
けっこうかかります。
(広島市内から呉に行く時、ドライブ気分でした・・・。)

広島はバスが発達していているほうだと思うので、もし、
車を使わない交通手段を考える時は、バスの本数やバス停も
チェックしてみてください。


広島弁に最初はかなり驚かれると思いますが、親切な人が
多いし、今では気持ちや状況を表すには、広島弁がいい!と
思えるものもあるので、楽しんでみて下さい。

※はぶてる、たう、いたしい、がんす・・・等聞いただけでは
想像できない言葉沢山あります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
国道31号線というのは込むんですね~。地図を見るとその道を通らないとどこへもいけない感じですね。覚悟します(笑)。
たまにお買い物をしたいので、矢野というところは便利そうですね。イオン系のショッピングセンター郊外店なんて、週末の買い物にはよさそうですね。広島駅近辺も栄えてそうですし。

>治安的には、地元友人からしか聞いたことがないのですが、結構細かく指摘されたので、住まい選びには注意して下さい。
これが一番気がかりなんです。治安が悪いところもあるんですか?

広島の方にこわいイメージはありません。西日本の方は、よく声をかけてくれて暖かいイメージがあります。
(今西日本在住、生まれ育ちは東日本です)

kaori7997様、貴重な情報をありがとうございました!
はぶてる?、たう?、いたしい?、がんす??
まったくわかりません(笑)

お礼日時:2005/06/14 13:14

#1です。


呉市内にキリスト教系の幼稚園は、たぶん2つです。
1つは、呉市広(ヒロ)にあったと思います。
呉駅から広島とは反対側に位置する地区です。
はっきりとキリスト教に基づく教育と聞いたわけではないですが、「サムエル」という名前からするとキリスト教系のように思います。
広はここ数年大きなマンションが建ったりしていますが、基本的には地元の方の多い地区だと思います。

もう1つは呉市の焼山(ヤケヤマ)地区にあります。
呉市の山手で、呉駅まではバスかマイカーを利用することになります。
広島へ行く場合は、矢野駅へ出られる方も多いようです。
住宅街で、日々の買い物やちょっとした病気でしたらなんでも揃う地区です。
ただ、ショッピングとなると「山を降りる」感じになりますので、冬場は雪道走行に慣れていないと最初は辛いかもしれません。
大小の団地もありますが、交通の便が良いとはいい難い地区です。

どちらも園バスや込み具合(?)などの詳しいことは判らないです。

矢野やその隣りあった町には、キリスト教系の幼稚園は無かったと思います。
矢野から一番近いのは、広島市南区にあるところかな?
駅で言うと、広島駅から呉線・山陽本線で2駅目の「向洋(ムカイナダ)」になります。
園バスがあったと思いますが、送迎範囲がどの辺りまでなのかはわかりません。
ここは、障害のあるお子さんを積極的に受け入れていると聞いた事があります。

上に挙げた3つの園がモンテッソーリ教育をやっているかどうかは判らないです。
モンテッソーリ教育をやっている園を検索してみましたが、広島駅よりも西側(山口寄り)や広島市北部しかヒットしませんでした。

広島は、広島駅より西側が住宅地としてどんどん発展していき、東側(呉側)は西側ほど人の入れ替わりが激しくないように思います。
大型団地がどんどん開発されているのも西側です。
なので、東側は地元民の割合が高く、そのためにキリスト教系の幼稚園が少ないのではないかと思います。
東側は、仏教系の園の割合が多いように思います。

広島-呉間で転勤者が住みよいのは、呉市か矢野、もしくは府中町かなと思いますね。
でも府中町は、呉市内への通勤にはちょっと遠いですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawamura様、たびたびのご返答ありがとうございます!

実は、焼山に社宅があるのですが、今回は入居できませんでした。(社宅は転勤社宅だったりすると楽なんですけどね。。。)
冬場の雪道走行になれていないとつらい地区、とは知りませんでした。それでしたら、わざわざ借り上げてそちらに住むことも無いような感じですね。。
モンテッソーリ教育に関してもお調べくださいましてありがとうございました。モンテッソーリ教育自体、少ないのかも知れないですね。

広島県内幼稚園HPを見たところ、とても選択肢が多くて、
驚いています。
後は、住むところが決まってから、ご近所の方の動向も見て(学区内の小学校への進学状況等)探そうと思います。

「転勤者に住みよいのは呉市か矢野」なるほど。呉市に引っ越した友人が、ちょうど昨夜電話をくれて、同じ事を言ってくれました。矢野の状況もおおよそkawamura様に教えていただきましたので、その2個所で探したいと思います。
本当に、貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q広島県呉市で住みやすいところ

広島県呉市で住みやすいところ

この夏に結婚をします。
相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。
現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。
まったくもって見知らぬ土地です。
どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。
ご意見お聞かせください。
JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか?
街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。
また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。
求人情報なども合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

呉市ではなく、県内に住んでいるので、知っている範囲内で回答します。

住むなら、広島市と呉市との間を狙った方がよいですよ。買物、通勤の便利さを考えるなら海田市あたりです。
家賃の面から考えると、広あたりが安いですが。
バスの便数が少ないので、ほとんどの人はマイカーかバイクで移動して、通勤、買物しています。
車がないと、不便を感じる地域ですので、を持たれた方がよいです。駐車場付きのアパート、マンションを借りた方がよいですよ。


呉市に住んでいる住民は結構広島市へ働きに行っていますし、仕事を探すなら、広島市を中心に狙った方がよいです。呉市は造船、自衛隊中心なので、選択できる職種の幅が狭いです。

Q広島の西区の住環境について教えてください

広島に2月から転勤となり、西区の天満町に住むことになりました。
でも、住環境についてなにやら怪しい情報があふれているので、非常に心配になっております。
2歳の子供が一人居り、幼稚園や小学校、スーパー等がすぐ近くにあるので
そのマンションに決めたのですが、住環境としてはどうなのでしょうか?
牛の解体所があって夏になると死臭がするだとか、目玉が転がっていたとか
観音中学は筋系の人になる人が多いだとかいろいろな情報があるのですが、
その真偽のほどを確認したいと思っております。

Aベストアンサー

福島町にある施設は解体所(と畜場)ではなく正確には「化製場」と言います。
業務内容についてはリンク先をご覧になってもらえれば分かりますが、家畜の死体や食用不能な部位(骨・内臓)を焼却している極めて重要な施設です。副産物としてラードのような油脂も製造しています。

牛の目玉については、西区役所別館庁舎敷地には嘗て広島市食肉市場があり、ここで家畜の解体を行っていました。
(現在、食肉市場は商工センターに移転しています。因みに家畜の解体はここでしかできません。)
旧食肉市場があった時代は現代ほど設備が整っていたわけではありませんので、解体した家畜の血液も排水溝に流れ込んでいたと言う話を聞きますので、この辺から目玉云々ということではないでしょうか。
化製場前を通りますが、血液や目玉が転がっていたと言う事はありません。

匂いについては焼却際にでる匂いがありますが、死臭と言うよりも「爪を焼いたような匂い」です。
匂いは四六時中しているわけではなく風向きや季節、施設自体の調子(脱臭設備はつけていると思います)もあると思います。
一応、化製場の移転計画がありますが移転先住民の反発によって交渉は頓挫しているものと思われます。

天満町だとスーパー・ユアーズ前のように車が多い通りがあるので、交通事故に留意しておいたほうが良いです。
中心部への交通は非常にいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%A0%B4,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E7%95%9C%E5%A0%B4

福島町にある施設は解体所(と畜場)ではなく正確には「化製場」と言います。
業務内容についてはリンク先をご覧になってもらえれば分かりますが、家畜の死体や食用不能な部位(骨・内臓)を焼却している極めて重要な施設です。副産物としてラードのような油脂も製造しています。

牛の目玉については、西区役所別館庁舎敷地には嘗て広島市食肉市場があり、ここで家畜の解体を行っていました。
(現在、食肉市場は商工センターに移転しています。因みに家畜の解体はここでしかできません。)
旧食肉市場があ...続きを読む

Q広島呉線沿いで住みやすい街を教えてください。

いつもお世話になります。
今年秋結婚で広島に住むことになりました。
現在呉市と大阪の遠距離中です。

彼の会社が呉市にあるので呉沿線ははずせません。
呉沿線で呉市より広島よりで探そうと思っていますが
どこがいいのか全くわかりません。

どんなことでもかまいません。
お住まいの方教えていただけませんか?

今考えている場所
:海田市、矢野、坂

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂や矢野といったところまでは、山が海近くまでせり出しているので、平地よりも坂に住む確率が高いといえるかもしれません。

海田までくると、広島平野の端のほうになってくるので、だいぶ平坦になってくるといえます。また町とはいえ、ほぼ広島市のベッドタウンと化しているといっても過言ではありません。かなり栄えています。(事実「広島市安芸区」に挟まれた地域となっています)
ただ、呉まではちょっと距離あるかもしれません。旦那さんになる方の勤め場所&通勤方法にもよるとは思いますが、ラッシュ渋滞などの状況も鑑みて、場所選びをお二人で慎重にされたほうがよいでしょう。


以上1つのご参考になれば幸いです。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町...続きを読む

Q新築建売の値引きについて

現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q部落民は幸せになれませんか?(結婚)

私は、近畿圏在住の31歳の女です。
実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。
最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて
3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。
私は、一人暮らしで実家を離れています。

私には、付き合って1年になる彼がいます。
そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて
結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。

彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく
結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい
やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。

ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり
自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。
彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。
私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。

私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが
彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。

彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。
その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。
『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが
彼の中には全くなかったようです。

かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず
彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。

すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて
『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。

部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。
・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』
・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』
 親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。
 一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。
・『私とあなたは何も変わらない』
・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら
  部落外の人の中には悪い人はいないのか。』

『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、
・あの学校は柄が悪い
 そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。
 一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。

色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、
私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、
私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。

それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが
それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら
結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。

私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い
これからも付き合っていこうという答えをだしました。

まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。
ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、
困難を極めることは目に見えています。

彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが
彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。
姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが
それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。
隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。

彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで
結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。
まだ、将来はどうなるかわかりません。
ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。
信じたい気持は十分にあります。

まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく
『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。
いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。

ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、
当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので
これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。
彼もちゃんと考えると言ってくれました。

ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても
『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで
限りなく無理に近いのではないかと思います。
だから、何もしないというわけではありませんが。

部落の結婚の質問になると、
・相手のことを思うなら身を引くべき
・生まれてくる子供がかわいそう

など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は
部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか?
その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。

私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが
自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。

『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』
部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。
ですが、絶対に幸せにはなれないのですか?

反対する親の気持ちはわからなくはありません。
苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。
だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか?

同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。

部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。
そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。

逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。
やはり、縁を切らないと無理なものなのか?
世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか?
部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか?


長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。
厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。
よろしくお願いします。

私は、近畿圏在住の31歳の女です。
実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。
最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて
3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。
私は、一人暮らしで実家を離れています。

私には、付き合って1年になる彼がいます。
そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて
結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。

彼は、結婚願望というもの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで何の差別もなく、初めての差別体験が結婚のとき、というのはショックですよね。

私はdachs32さんの逆バージョンです。
夫の父が部落出身で、実家も部落に隣接しています。

私も、結婚の話が出て初めて、自分の両親の根強い差別意識に愕然とした覚えがあります。

私は九州の都市部の出身で、差別というものがあることは知っていても、地元では日常生活でそういうものに触れることはまずありませんでした。

地元の名家出身の父親がそういう意識を持っていることは知っていたのですが、リベラルだと思っていた母までが「やめておいたほうが・・・」と言い出したのには本当にビックリでした。
二人で私に黙って主人の実家(他県であり、200km以上離れた場所です)を見に行き、近所の人に昔の話を聞いたりもしていて、やはりあそこはダメだ、とまで言います。
その労力に背筋の寒い思いもしましたが、裏を返せば、私のことが心配でたまらないのだから、ただ一概に責める気にもなれず、「どうしたもんやら・・・」なキモチでした。

私は学生の時、ヨーロッパに1年留学して、差別される側になったことがあります。
アメリカの人種問題程目立ちませんが、ヨーロッパにもやはり人種差別というものはあるものでして、そんな場面に遭遇すると「嫌だ」よりも「なるほどな」ってカンジでした。
やはり人は自分と違う人を区別というか、差別するんやな~と。
そして、「なるほどな」と思った後、日本語交じりで大声で相手の非をとことん追求・・・。
日本人は事なかれ主義で反論しないもの、と思って面白半分に差別していた相手によく驚かれました。
(私のそのころのあだ名は「世直し侍」&「暴れん坊将軍」です(笑))
差別することが当たり前の人を説得するのは、おそろしく体力のいるものですが、「お前は間違っとる!」と誰かが言わんと、ですよね。

私自身は部落差別というものが理解できません。
学校で同和教育を受けましたが、「???」な状態で、両親にいくら説明されても、根本的に「差別する意味がわからん!!」のです。
人種差別というのなら、不快ですが、ある程度理解できます。
しかし、同じ民族でって??? いつの時代だよ?? ここはインドか??? でした。

自分の頭で理解できないものを、両親とはいえ、人の言うなりになることはできず、結婚するまで、止める親&親の言うことを聞かない娘、で本当に毎日(1年近く!)修羅場続きでした。
家を出る、という選択肢もあったのですが、両親は好きですし、「差別が理解できない娘」に育ててくれたのは彼らなので、徹底的に話し合うことを選びました。
うちの両親にも誰かが「お前は間違っとる!」と言わなきゃ、と思いましたし(笑)。
両親は二人がかりでいろんな「やめた方がいい理由」を説明するのですが、これがまたどれも根拠が曖昧でして・・・。
部落関係の本を手に入れられるだけ読み、完全理論武装していた私は、ことごとく論破しましたが、「とにかくダメ」には反論のしようもなく・・・。
毎日「この人と結婚できないなら、一生独身で、ずっとこの家に住み続けてやる!!」と新興宗教の呪文のように唱え続けました(笑)。

両親との対話は、お互い異星人と話しているようなものなので、並行線をたどり、消耗戦となり、どちらも一歩も譲る気はないことを確認し合ったところで終わりました。

父の「勝手にしろ!」があんなにありがたい言葉だったとは(笑)。

dachs32さんの場合は彼自身もご両親の考えに影響を受けておられるところがちょっと難点ですが、彼が本当にわかってくれたのなら、問題はほぼ解決だと思います。
まず、体力&精神力が要りますが、話し合って相手を説得する、または、私のように、相手が嫌になって放棄するまで粘る。
そして、どうしようもないときは二人で「逃亡」ですわ。

ちなみに私の夫は、私が一年両親ともめたことも、自分の父親が部落出身であることも全く知りません。
もう他界した義父はそのことを一言も言わなかったようです。
義母は「息子らは知らんけど、あんたは知っといた方がいいかもしれん」と、結婚話が出たときに教えてくれました。
義母も結婚のときに周囲から反対されたそうです。
ドキドキしながら話したのに、私が「ここはインドですかー!?」と、笑い飛ばしたので気が抜けた、と後から義母に聞きました。

結婚後は、うちの両親が心配していたような不幸もなく(もうねー、笑わそうとしているとしか思えんようなことまで言うてましたの)とても幸せです。
両親もそのことには触れないようになりました。

健闘を祈ります。
とりあえず、美味しいモン食べて、体力つけて、がんばれー、です。
応援してます!

今まで何の差別もなく、初めての差別体験が結婚のとき、というのはショックですよね。

私はdachs32さんの逆バージョンです。
夫の父が部落出身で、実家も部落に隣接しています。

私も、結婚の話が出て初めて、自分の両親の根強い差別意識に愕然とした覚えがあります。

私は九州の都市部の出身で、差別というものがあることは知っていても、地元では日常生活でそういうものに触れることはまずありませんでした。

地元の名家出身の父親がそういう意識を持っていることは知っていたのですが、リベラルだと思って...続きを読む


人気Q&Aランキング