プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者(最低限のPCスキルはありますが)で、
何か資格を取りたいと考えています。

そこで比較的取りやすく今後有望な資格をすすめていただけませんか?(あまりに数が多すぎて迷っています。
MOTとかよりもシスアドや国家資格、民間資格でも結構
有望なものはあると思うんですが)。

PC関連であればジャンルは問いません。

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

受験料はやや高いのですが、パソコン関連の資格ということで一応ご紹介いたします。



IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。
日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっているように、


何をしたいかによって、有望な資格は違ってくると思います。
ただ、気をつけていただきたいのは、
たとえば、とっても有名ですけど、
MOTは、民間資格なので、
人事担当者が、「その資格自体を知らない」という場合もありえます。

初心者が比較的とりやすく、また、認知度もある、ということであれば、
日商のワープロの試験あたりがいいと思います。
公的資格ですが、高校生でもとっているので、
人事担当者で知らない方はいらっしゃらないんじゃないかと思います。

ハローワークの資格コード一覧があるんですが、
そこには、日商ワープロも、資格コードに入っています。

このURLで、条件検索していくと、資格選択するときに、
「コード一覧」を選ぶところがあったはずなんですけど、自信ないです。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/menu.html
    • good
    • 0

今現在、私は工業系の学校に通っています。



情報処理関係になりますが、「情報処理活用能力検定」です。
コンピュータ関係に知識があれば、結構高い確率で受かります。
また、文部省認定なのでそこそこに有望かと

3級の評価基準・・・
情報化の進展に主体的に対応できる能力を評価する。個人環境で情報機器の操作・活用を行うパーソナルユーザの視点で、パソコンの各種情報機器の役割と機能、応用ソフトウェアの種類と機能、情報技術用語などの基礎知識を評価する。

・・・だそうです。

ちなみに、次回の受験日程は01年6月です。

参考URLで、J検の方を参照して下さい。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/bken/
    • good
    • 0

将来有望な資格は?とのことですが、将来何をしたいかによって変わるのではないでしょうか。



現在のmeronpanさんの状況によると思います。

たとえば就職中なのか、職種は何か、もしくはこれから就職予定なのか…

その辺で取るべき資格も変わるかと思います。

ある程度の方向性を持った方が、有効な武器として使える資格取得につながるかと思います。
    • good
    • 0

にしまきです



MOTはインストラクタ用の資格なので簡単ではないです。
同じマイクロソフト系の資格であればMOUSの一般などは比較的楽ではないでしょうか?
あと国家試験では初級シスアドがいちばん簡単かな?

あとはあなたがどのような方面の勉強をしたいかに
よります。エンドユーザとしての資格なのか?
開発者としての資格を目指すのか?

開発者であればシスコやオラクルの民間の資格も
ありますし、国家試験であれば2種や1種といった
あたりが考えられるでしょう。
(情報処理試験は来年度より名称等の変更があります)
    • good
    • 0

 初心者とのことですので、まずは手始めにパソコン検定から始められてはいかがでしょうか。

パソコン検定は5級から1級まで分かれており、試験内容はワープロや表計算を基本とする実用的な試験です。
 詳しくは参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!