出産前後の痔にはご注意!

20年程前に情報処理の資格を取ったものです。
当時は情報処理2種とか1種で通じていたのですが、
今見ると資格が色々と増えているようですね。
 
履歴書には正式名称を書いた方が良いとあり、
主催者が分かる形式の方が望ましいようです。
当時の正式名称が分かる方が居ればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これこそ知りたかった内容です。

お礼日時:2011/09/29 12:43

第一種情報処理技術者認定試験



第二種情報処理技術者認定試験

でしょう。

資格欄にかくなら、

第一種情報処理技術者

第二種情報処理技術者

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格欄に書くにはそちらの方が適切ですか。
高校関連の試験にも情報処理二種があるようなのでが。

その他にもマイクロソフト検定試験とか
資格がビジネス化しているような気も致します。

お礼日時:2011/09/29 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1992年に合格した情報処理2種って

よろしくお願いします。
タイトル通り、1992年に情報処理2種に合格したのですが、
その後情報処理系の資格って名称もしくは内容が
かわりましたよね?
当時の情報処理2種は、現在のなんという資格に
相当するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が言われているように「基本情報技術者」です。
名前が代わっただけで試験の内容は変わっていません。
(情報処理二種の時代にかなり代わりました)
ただ専門科目(?)としてのプログラミング言語(選択)が時代とともに
どんどん代わっています。
今はCASL2(改定版)、COBOL、C、JAVAになっています。

したがって、履歴書等には情報処理技術者試験第2種(現:基本情報技術者)と
書いていいと思います。

Q第二種情報処理技術者試験の現在の名称は?

平成3年に第二種に合格しました。
でも今は第二種という試験区分が無いですよね?
昔の第二種は現在のどの試験区分に該当するのか教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2種→基本情報処理
1種→ソフトウェア開発技術者

範囲は広がっています。

Q第二種情報処理技術者 = 基本情報技術者?

未だに名刺に第二種情報処理技術者と入っています。

流石に通りが悪く今の呼称である基本情報技術者と入れようか
と考えたのですが、名刺のように他に対し資格を明らかにする
場合、持っている資格が二種であっても新呼称で明示して
良いものでしょうか?。それともあくまで取った時の名称である
二種を明示するべきでしょうか?。

Aベストアンサー

新しい名称の検定とは別物だと思ってください。

なので、取得時の名前で記載すべきでしょう。
書くなら、第二種情報処理技術者(現 基本情報技術者)
でしょうね。

私は、問題がないように基本情報も応用情報も取得しなおしました(笑)

Q元年の場合の年の書き方

履歴書の年月の記入で教えていただきたいのですが、元年の場合は”1年”と書いたほうがいいのでしょうか?それとも”元年”でよいのでしょうか?
”平成元年”と書くつもりだったのですが、学歴・職歴ともその他の年の欄は数字なのでもしかして”平成1年”と書かなければいけないのかな?と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元年で良いと思います。
↓は職務履歴の書き方なのですがこれも元年とかいていますし履歴書も一緒だと思います。

参考URL:http://www.merit-inc.com/kyujin/mani_syokureki.html

Q20年前に取った資格でも履歴書に書いたほうがいいですか?

こんにちは。
私は40歳を少し過ぎた既婚女性です。

職歴は、20歳から29歳まで一般事務をしており、最近は単発でデーター入力や簡単な仕分けを1年ほどしただけです。これはたまたま求人広告で見つけた仕事でした。
今回、派遣に登録して仕事を探してみたいのですが、20年も前に取った資格を履歴書に書いていいのかどうか迷っています。
何しろ、もう忘れているかもしれませんし、古い資格で意味が無いように思います。

英文タイプBクラス
和文タイプ3級
ワープロ初級
簿記4級

です。
特に簿記4級は人からも「そんなんあったの?」って言われるから、書かないでおこうと思っています。
皆様、どう思われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格は記載されたほうが良いと思います。
その資格が、今生かされるかどうかの問題ではないのです。それは職歴でわかります。それよりも、あなたが、過去においてその資格に挑戦をして合格をしたという事実が評価されるのです。これからの仕事においてもプラス材料になります。運転免許などは運動能力・とっさの判断力が読み取れます、もっていらっしゃるのであれば記入してください。仕事に関係が無くてもプラスの材料になります。
古い資格がきっと役立ちますよ。
             元上場企業採用担当者。

Q履歴書の免許資格の記載について。

タイトルの件について、アドバイスをお願いします。

現在、会社を辞めて再就職活動をしています。

資格についてなのですが、
「日本情報処理教育普及協会」の情報処理試験の2級を持っています。
しかし、「日情協(略します)」は名称、試験の形態が変更になっています。(学生の時(平成6年)に取得したものです。)

転職に関する本を読んだ時、「学生時代に何をしたか」より「前職でなにをしていたか?」「これから何ができるか」が重要と記載されていた為、気になりました。
また、正式名称が長いので、"現在○○"と記載するにしても欄にはいりません。

1) 古い、無名?な資格も履歴書に記載したほうが良いでしょうか?

2)もう一点、旧「第2種情報処理技術者試験」も持っていますが、旧称のみの記載で問題ありませんか?

長文失礼しました。回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようですので、回答します。

古く無名な資格も記載した方がいいですし、資格名は旧称で構わないでしょう。面接官が興味を持ち、「この資格は何?」と聞いてきたら具体的に説明すればいいだけの話です。一見関係なさそうな資格でも書ける範囲で書いておけばいいと思います。
私はある会社の採用を担当していますが、資格の欄を細かく見たことはありません(^^; その会社で不可欠な資格がある場合を除き、資格にはこだわらなくてもいいと思いますよ。

Q情報処理技術者1種と2種について

情報処理技術者1種と2種を取得していますが、その後新しい試験分野での試験は受験しておりません。
情報処理技術者1種と2種は古い試験になりますが、24年現在として、すでに無効(何の意味もない)資格となっているのでしょうか?
移行とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特に移行というのは考えられていません。

取得した事自体は無効にはなっていませんので、履歴書等にお書きいただくことに問題はありません。(実質的に意味がないかどうかは受け取り側が判断することなので、私からはなんとも言えません。)

その昔、「移り変わりの早い情報産業だから、有効期間をつけよう」という議論もありましたが、実現はされていません。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング