ちょっと先の未来クイズ第4問

P900iを使っていますが、声が出なく(相手に聞こえません)なってしまい、買い替えを急いでます。
結構この現象は起きてるみたいですね。
SDカードのゴムの部分がしまらないとか…
それでまたFOMAを買おうと思ってるんですが、
901is以降がいいのですがいろいろあって悩んでいるので、買った方に色々聞きたく質問しました。
自分が希望なケータイは着うたの保存容量が多く、
動きが早い(レスポンス?がいい)、使いやすいが一番の希望です。
どなたかこの機種のココがいい!とか保存容量、レスポンス、使いやすさなど色々教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レスポンスはどれも似たようなものです。

901からは前メーカー汎用OS(N・PはLinux、D・F・SHはシンビアン)を使ってますので、どの901もP900に比べると遥かに遅いです。(ショップで実機を触ってください)

メールを多用するならP900の漢字変換の頭の悪さはつらいと思います。(元P900i、現P901iSユーザー)
漢字変換が賢くなるだけで印象はガラっと良くなります。その点ではSHをお勧めします。

なおP900で自分の声が相手に聞こえない、というのは雑音だらけで聞こえないという状況ですか?
充電は直接端子にACアダプターをつないで充電することが多いですか?
その場合でしたら、充電端子の取り付けが弱く、充電の抜き差しで充電端子が動き、すぐ隣のマイクに当りマイクが基盤から浮いてしまい、マイクの接触が悪くなっている可能性があります。(多発してます)

DSに持ち込みましょう。プレミアクラブに加入していれば(無料)3年未満は無料で修理してもらえます。
(自然故障の場合)

900を修理して902を待つのがいいと思います。
「902は2102が900になったときと同レベルの劇的に良くなる」とDoCoMoの開発者が述べているとの記事も見ましたし902からソニエリ・東芝・サンヨーが参入する予定ですので今はじっと我慢の時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な漢字ばかり変換して確かに使いにくいかもです。
声についてですが、その通りです。
充電もそのとおりですね。
メーカーもちゃんと考えて設計して欲しいですね。
902はいつごろ出るんでしょうか?
902でソニエリが出るんだったら機能がわかれば待ちたいですね~。

P901i→P901isに変えました。

まず、レスポンスはisの方がぜんぜん早いです。
(というか901iの時が遅すぎたんですが・・・)

私はドコモショップで買ったのですがminiSDカードはオプションでした。
一応メーカーでは256MBまでとの事らしいのですが、512MBを使用してますが特に問題ないですね。

使いやすさはPユーザーならやっぱりPが一番慣れているんじゃないかな、ということくらいでしょうか。
ただ、音楽に関しての機能はかなり強化されているので、
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901 …
着うた聞いたり・・・という目的であればオススメかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。512MBということはかなり音楽入れられますね。
何曲ぐらい入れられますか?
かなり入りますよね。
連続で曲を聴いた場合電池はどれくらいもちますか??

SH901isを使用しています。

補足になりますが、この機種はまだμITRONベースのOSのようです。そのため他機種に比べてレスポンスが良いのだとか。ただし、このOSではマルチタスクができないそうで、代わりにアシスタントビューア機能(簡易マルチタスクのようなもの?)がついています。
SHも今後はシンビアンになるようですね。そのシンビアンの仕上がり具合が読めないので、私は待ちきれずにisを購入してしまいました。(OSが変わった途端にモッサリになったら嫌だなと思ったり……。)
SHというと液晶やカメラ性能ばかり注目されますが、実は文字変換もなかなか優秀です。変換候補は気の利いたものがどんどん出てきますし、SH独自の「カナ英数変換」は秀逸です。

というわけで、もしどうしても901isの中から選びたいということであればSHが一押しです。ただしこの機種は他に比べて重く大きいです(SHファンの私としては、レスポンス・液晶・カメラの良さからやむを得ないレベルだと思っていますが……)。
またこの機種にはサブウインドウが全くありません。携帯を時計代わりにしている人はいちいち端末を開かなくてはならず、ちょっと不便かもしれません。

No.2様がおっしゃるように今お持ちの機種が修理対象になるなら、とりあえず直してもらって902を待つのも悪くないと思います。902は各社かなり力を入れているとの話ですし。今までの発売ペースからすると、おそらく冬~来年にかけて出るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SHは見た目がいいですがちょっとでかすぎますよね…
それに背面液晶がないのがちょっと…
902のスペックが早くわかればいいのですが。

>P900iを使っていますが、声が出なく(相手に聞こえません)なってしまい、買い替えを急いでます

まずはドコモショップに持ち込まれることが先決だと思いますが…

>901is以降がいいのですがいろいろあって

901iSはまだ全機種そろっていませんので何とも言えませんが、あなたが欲しい機能・デザインの点から削っていってみては?と思います。

ちなみに、901iシリーズでは、

・レスポンス

SH>F=D>>N>P

でした。なんか、この構図は(個人的には)大きく変わらない気が…(実際に見てみないとわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

修理したらメモリが全部消えるそうなので、それなら機種変しようかと思ってます。
Pは遅いんですねやはり。