電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私の夫は毎晩2~3時間ほど格闘ゲームをします。
ゲームは夫が大好きなので、気持ちよくプレイさせてあげたいですが・・・
私には、ジョイスティックの騒音と振動が、たまらなくストレスに感じます。ずっと部屋中振動しているので、少しですが吐き気がします。

もう2年以上ガマンしてきたのですが・・・
この騒音のストレスのため、夫のゲームや、夫について嫌な気持ちが沸き起こってしまいます。

私に格闘ゲームをすすめてきたこともあり、やってもみたのですが・・・とても興味がもてそうもありません。

車の運転と同じように、本人はひどい音に気づかないのだと思います。
「ガタガタッガタガタガタッ」という音が、床や空気を伝わって体の中まで入ってくるので、本当にキモチワルイです。

部屋は一つしかないので、ここから出ることはできません。

たまらなくストレスです・・・わかってくれません。
夫婦仲まで影響します。

何かよい方法はありませんか?このままでは「ゲームをやめて!」といいたくなりそうです。
それはかわいそうなので、言いたくないのです。

せめて、物理的な静音対策でも・・
もう体が気持ち悪くて、ストレスも重なって、イヤでイヤでたまりません。

A 回答 (13件中11~13件)

 こんばんは。

31歳男性既婚です。

私もゲームは結構好きです。気に入ったのがない時は触りもしませんが、ひとたびハマるとかなり続きます。よく帰宅するなりサッカーゲームを取り出して家内に顰蹙を買っていました(ここ一年半ほど何もやってませんが…)。男性に共通の傾向かもしれませんね。

 私ははっきり「悪いけどもう我慢できん」と伝えるのが一番kanakyu-さんの精神衛生上いいと思います。ダンナが何かほかのきっかけでゲームをやめてくれたり、振動が収まったりしたとしても、「ダンナがあなたの気持ちをわかってくれない」という問題は解決しないまま先送りになってしまいますよ。まずははっきり言って、喧嘩して、そこからお互いにどこかで妥協するのが一番と思うのですが。

 あとは自分から何か騒々しくなくてしかも面白いゲームを買ってきてだんなをそれにハメてやるとか。「いただきストリート」とか「みんなのGOLF」シリーズなんかはしょっちゅう家内と一緒にやってます。RPGはまた自分の世界にこもってしまうのでオススメしません。というよりこの方法自体オススメしないのですが、百歩譲ってこんな提案しかできません。

 何かしら参考になりましたら幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と夫は暮らし始めて2年少しです。
夫がやるゲームは変わらないです。
ある一つの格闘ゲームのゲームマスターを目指しているようです。目標があるのはとてもよいことなのですが・・困りました。

私の「我慢できん」は、夫にまるで通用しないんです・・・私以外の人だったら、相手に言われる前に相手の気持ちを察して行動するような人なのですが・・・
私のことだけは、人間として扱わないのです。

いっしょにやる系のゲームにはめてやる、ですか・・・
二人でやってみたことはあるのですが、「お前に付き合ってやった分、俺はもっと格闘ゲームをするぞ」と、言葉ではないもので訴えてくるのです。

しかし、今家に一人滞在者がおり、その人の前では極めて良い人なので、その人と一緒なら違うかもしれません。考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 18:05

防音マットをジョイスティックの下に敷くと少しはやわらぐかも。

ただ、レバーを入れたときやボタンの音は消せません。
ジョイパッドに変えてもらうか、時間を短くしてもらった方が良いかもしません。

ただ、どの方法も根本的な解決にはならないと思います。ご夫婦なのですから、共同生活を送っていく上で我慢するよりはその気持ちと現在の状態をご主人に伝えてみてはどうでしょうか?多分ご主人には悪気がないと思います。これからの生活に影響するのであれば「かわいそう」といっている場合では無いと思います。お互いの事を考えない共同生活なんてありえないですよ。もしも、言っても何も反応がなかったら...ここよりもライフカテで色々な人の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

#2年もよく我慢したと思います。私なら、文句を言ってます。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防音シート買いに行きたいと思います。

ジョイパッドはムリと以前に言われました・・
今使用しているのは、7000円ぐらいの重量感のあるジョイスティックです。

お互いに色々なことをガマンしあっていたのですが・・
夫は解決方法を見出すための話し合いに応じてくれません。
夫は、「おまえのことをいろいろガマンしてこられたのは、ゲームでストレス解消しているおかげだ」といいます。
でも、私がゲームで受けたストレスを、私はどうしたらよいのかわかりません。
アロマテラピーを焚いたりはするのですが・・

ライフカテですか・・ここを締め切ったら質問してみようかと思います。

はい・・これまでは別室に退避もできたのですが、
今家に一人滞在者がいて、その部屋を使用しています。
そのため耐え難くなってきたのです。

お礼日時:2005/06/12 16:35

 ゴムの静音マットを敷くなどの対処方法はありますが、ここは一つ嘘でもいいからそれで体調を悪くしちゃいましょー(^^;



 実家に帰ってもいいし、入院してもいいからそれが原因だと言うことをはっきりと旦那さんに理解してもらわなければなりません。

 幸い何度言っても止めない、とかじゃないみたいなので(まだ言っていない?)まずは、傍にいると音や振動などで気持ち悪くなっている旨を伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、昨晩この質問を夫に見てもらったところ
恐ろしい顔で「俺を殺す気か」
「離婚しよう」と言われました。

ゲームをやめてほしいとは、一言も言ってないのに・・

夫婦の関係をよくするための話し合いといったら、
「俺は重い話はしたくないんだ」といいます。

夫は優しい人だったのですが、
今は私の前でだけ鬼になるようになってしまいました。
すべて私が悪いそうです・・・そうなのでしょうね

体調が悪いことも伝えましたが、全く相手にされませんでした・・・
また、私の体調不良は仮病だと最初からタカをくくっているフシがあります。

私的には、動けない嫌煙者の隣でタバコをすい続けるくらい迷惑なことなんですが・・・
今晩も・・・と思うと、もう夫自身がこわくなってきて・・
どんどんトラウマ化していってます・・

実家とはわけあって絶縁しています・・帰れないんです

お金も仕事もなくて、抜け出せなくなるほど、
夫は鬼になっていくんです・・・

カテ移動して相談した方がよさそうですね・・

せめてもの対策に、静音マットを買いに行こうかと思います・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!