プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD SUPER JXを利用している者です。
対応できるDXFのバージョンが古く、最近のバージョンに読めないものが多くて困っています。
DXFバージョン「AC1006(GX3)」に変換可能なソフト又は手頃なCADってありますか?

A 回答 (4件)

 下記変換ソフトではどうでしょう?


 ちなみに、DXFのバージョン表示はR-となっているはずです。少々前のCADソフトであればR12だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
手持ちのデータはほとんど問題なく変換出来ました。
R12とGX3(R10)での致命的な差がなければ十分使えそうです。フリーソフトでこんなに便利なものがあるんですね~どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 10:07
    • good
    • 0

私のお勧めは同じアンドールのEASY DRAWVer10とDXFファイルコンバータを購入することです。



EASY DRAWはDOS版のCAD-SUPER-SXIIIとほぼ同じ機能を持っています。
DXFコンバーターはアドインとしてインストールされ
EASYのダイアログから直接DXF・DWGを読み込み可能です。

で読み込んだらEASYDRAWのネイティブファイルのED形式で保存すると、EDファイルはSXと互換性のあるファイルですからJXで読み込み可能のはずです。(ただし拡張子を書き換える必要があるかもしれません)

EASY DRAWを使い出したらDOS-SXとほとんど同じ操作性なので違和感ありません。
当時120万円もしたCADがもっと早くなって4万円弱というのがうれしいような・・・
DXFコンバーターはアンドールダイレクトでしか購入できません。

アンドール通信でも連絡が来てると思いますが
CAD-SUPER-JXはサポート終了になりますので
早い目にFXに更新されることをお勧めします。
(FXに更新すると操作性が変わりますので、更新期間に余裕を持つようにしてください)


とりあえずEASY DRAWとDXFコンバータの体験版をダウンロードして使ってみることをお勧めします。
(30日の期間限定で他は制約ありません)
    • good
    • 0

未確認のため、利用可能か不明です。



GXIII(AC1006)は、R12(AC1009)の2世代(1世代)前のヴァージョンですので、コンバートソフトを探すことは、難しいかもしれません。

R12などで保存したDXFをメモ帳などで開き
0
SECTION
2
HEADER
9
$ACADVER
1
AC1009

↑AC1009をAC1006と書き換え、拡張子DXFにて、別名保存。うまくいけば、開くことが可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
簡単な形状のものは問題なかったのですが、20M程度のデータでは変換中固まってしまい、ダメでした。

お礼日時:2005/06/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!