電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードで新聞を作ります。タイトルを枠で囲みタイトルの文字を白抜き文字にして背景を黒にしたいのです。これだけの事ができません。本を何度も読んでいるのですがわかりません。やり方を教えてください。

A 回答 (6件)

皆さんの回答に補足。

>文字の大きさよりも横に大きく広がってしまって
ルーラーの[右インデント]を希望の位置まで寄せれば枠は狭められます。

>網かけを黒
これで文字は白になります。[背景の色]以外に[網かけ]タブ内の[網かけ]の[種類]を[塗りつぶし(100%)]でも同じことです。

私なら、文字を選択したらメニューの[挿入]→[テキストボックス]→[横書き]か[縦書き]のどちらかを選択。
テキストボックスを右クリック→[テキストボックスの書式設定]→[色と線]タブで[線なし]にします。

以降の操作は他の回答者の方法でも良いでしょう。

テキストボックス内で[背景]や[塗りつぶし]、文字列の段落を決めることができるので、テキストボックスを新聞作りには積極的に使われたほうが良いと思います。

「ワードで新聞づくり」
http://www.ne.jp/asahi/chibune/print-co/News_Pap …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/chibune/print-co/News_Pap …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出来ました。上記のサイトも参考になりました。

失礼しました。

1.タイトルにする文字列4行をドラッグして選択する。
2.[罫線]→[変換]→[文字列を表にする]→[列数]を「1」にし、[OK]
3.表が選択された状態で、[罫線]→[セルの結合]。これで4行が1つの枠内に入る。
4.[罫線]→[線種とページ罫線・・・]→[網かけ]→[背景の色]で黒を選択→[OK]
5.[フォント]ボタンで白を選択
6.表の左右の線にマウスポインタを合わせ、ドラッグして表の幅を調整する。

または、
オートシェイプで四角を作り、タイトル文字列をコピー、または入力して作る方が簡単かも知れません。
分からなければ、再度質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やり方はいろいろあるのですね。

#3さんではありませんが・・・

#3さんの方法は文字に対してかける方法で
複数行の場合には対応していません。

#3さんの方法の中の「設定対象」→「文字」ではなく
「設定対象」→「段落」にすればうまくいきますよ。
ただ、設定対象は最初に設定しないと、
今まで設定していた線などが消えることがあるので、
まず最初に設定対象を設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

設定対象をドラッグして段落にしたら枠が横に広がったのですが。

タイトルの文字列をドラッグして選択する。

[罫線]→[線種とページ罫線・・・]→[罫線]→[種類]→[囲む]→[種類]で線の種類を選択→[設定対象]→「文字」を選択→[網かけ]タブ→[背景の色]で黒を選択→[設定対象]→[文字]→[OK]→[フォント]ボタンで白を選択

罫線の種類や太さ、影付きなどいろいろと選べます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。タイトルは4行ありまして上記の方法でしたらそれぞれの行に囲み線が出来てしまいました。

まず、「罫線」から「罫線を引く」を選択し、出てきた画面から外枠に□を選んで、タイトル部を囲みます。

次にタイトルの名前を選択してから「書式」⇒「フォント」でフォントの色を白にします。

最後にまた、「罫線」から「罫線を引く」を選択し、網掛けしたいところを選択し、網掛けで黒色設定すれば、目的達成です。

この回答への補足

すみません。No.3の方のお礼を間違えて打ってしまいました。上記のようにしてみたら外枠が文字の大きさよりも横に大きく広がってしまって、つまり左側に小さく文字を入れて枠で囲みたいのに行全体に枠が広がり小さく出来ないのです。どういう文章を入れるのか伝えて無くてもうしわけありません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。タイトルは4行ありまして上記の方法でしたらそれぞれの行に囲み線が出来てしまいました。

ワードのバージョンはどれですか?

指定の範囲を蛍光ペン=黒、文字色=白にするのが一番簡単だと思います。

この回答への補足

すみません。2002です。

• 0
この回答へのお礼

やってみました。ですがタイトルを枠で囲んでなかったので望み通りにいきませんでした。タイトルを枠で囲む方法も教えていただけませんか?