色々事情が有り自宅に掛かった電話をすべで会話録音したいのです。

自宅で取ることが可能であれはアダプターが市販されており問題ないのですが
現在昼間は全く留守ですので。自宅で着信を取ることが出来ません。いわゆる非通知の公衆回線、携帯電話、公衆電話で掛かってくるので相手の番号は分かりません。
迷惑電話では無いのですが、後々の証拠の為に録音しておきたいのです。
回線はアナログ1回線ISDN1回線でです1本は電話1本はFAXにて使用しています。現在は両方の通話用回線をボイスワープにて携帯に転送しカセットレコーダーにて録音しておりますがケーブル処理やVOR機能設定、電池やテープの管理等が有り煩雑で困っています。TAはNECのITX-72を新たに購入いたしました
プランとしてはアナログの着信はISDNの電話側に転送着信しFAX側のポートで携帯に転送したいと考えているところです。(TAの機能で可能な様です)
質問の趣旨としましては、回線の途中に何かをつけてパソコンに会話全てをVOR機能付きで録音したいのです。Dドライブは40G有ります。その他内蔵モデム外付けモデムも所有しております。単なるパソコンオタクの親父ですので知識はあまり有りません、お手上げです。自作マシンが3台有りインターネットはCATVで家庭内LANを組んでいます。
良いお知恵を拝借したいのですが?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話回線に2千円位の市販の「回線用の電話録音アダプタ」をPCのマイク端子につなげて、Windowsの「サウンドレコーダー」で録音できるでしょうか?


仮に会話レベル以上の雑音が有っても録音できる場合には、専用ソフトやハードでHD録音も可能です。
市販の物は高価で、躊躇しますが・・・自作ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

携帯電話に 転送させた 電話の通話内容を 家に置いてある


TA で 信号を取り出して パソコンに録音しようと言う事
ですか?
もし そんな事が 簡単に出来たら 逆にセキュリティが
無くなってしまうようにも 思いますが。
私も 自営業で 電話注文を受けて 商売をしていますので
言った言わないで 嫌な思いをしました。
それからは 全て通話録音を しています。
ユピテルの全通話録音出来るものです。
確かに 転送させると それに付いては
録音出来ない 泣き所が 出来てしまいます。しかし
最近では ボイスワープも 利口になったもので 転送元の
番号も 転送してくれるので 以前よりは ましになりまし
た。しかし 言った言わないは なんともなりませんので
出来る限り長時間通話録音出来る 機種を 使用していま
す。サンヨーのは AUですが 240秒通話録音(相手の声のみ)
出来ますので まあ良しで 使用しています。

おっしゃられている事が 出来れば 当方も 導入したいと
切に 思います。
あれや これや もう 10年近くも バカやってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Q「転送元電話番号受信サービス」利用時の転送元の回線はアナログ,ISDN共に可能?

※等倍フォントで読んでください。


      ┏━━━━━━┓ INS64
発信元───┨NTT交換機┠───転送先
      ┗━━┯━━━┛
         │
         │
         │
        転送元

発信元:011-***-****
転送元:022-***-****
転送先:03-****-****

このような状況で、発信元から転送元にかかってきた電話を、ボイスワープにて転送先に転送するのですが、この際に転送先には転送元の電話番号(022-***-****)を表示させたいので「転送元電話番号受信サービス」に申し込もうと思います。
その場合の、転送元の電話回線は、アナログ回線でもISDN回線でも可能でしょうか?

NTTのサイトを読んでもいまひとつ判らなかったので、ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>>アナログ回線でもISDN回線でも可能でしょうか?
 可能です。

通話モード:アナログ
ディジタル通信モード:ISDN

下記URL参照願います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/02_S/075.HTM

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QISDN使用中でTAとPCをケーブルで繋ぐと電話が使えない

TA: V30 Slimを使っています。

PCとRS-232C及びUSBケーブルどれでも繋ぐと、
発信時はノイズが酷くて通話できず。
着信は掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンスが流れてかかってこない。

PCは電源offの状態で電源ケーブルがテーブルタップに繋がっているだけで、TAとPC共にFGはアースしていません。
TA,PC電源を全く別のところからとり、電圧降下無しも確認。

やはりFGをアースするのが一番でしょうか?

仕事のメールが出来ませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)ですか?
ご自分で試して見てください。

試した結果、雑音が出なくなるならば前回も回答した通りPCまたは接続コードの不良で間違いありません。
雑音が出るならば、電話機単体の故障の可能性が大です。
ISDNは信号がデジタルですので、途中のケーブルで雑音を拾う(新たなデジタル信号が加わる)可能性は低いですから、雑音がする場合は自分の電話か、話し相手の電話の不具合を疑うわけです。回線の状態が悪い場合は『符号誤り』が多発するので113番でモニタ試験をしてもらえばすぐに分かります。今回PCに原因があると言われたのならば、当然その試験結果は良好だったのでしょうけど・・・。(交換機そのものの不具合は捨てきれませんが)
  ↑  ↑  ↑
(以上のことをご自分で確認された上で)

何より一番の問題は、着信時に相手側に流れるトーキーです。「呼び出せる装置が接続されていない」と交換機が判断しているのですから、インターネット接続はおろか、電話発信など出来るはずが無いのです。まして試験結果が良好なんて事が有る訳無いのですが・・・。
それをPCのせいにして帰ってしまうなんて言語道断です。再度故障申告をして、前回と違う、プロフェッショナルを派遣するように強く申し出ましょう。そして交換機側の、あなたの電話が収容されている場所を変更してもらいましょう!!

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)で...続きを読む

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

Qグレー公衆電話(ISDN回線)は、他の公衆電話よりも早い?

コンサートチケットじゃないんですけど、電話先着順という条件をクリアするために、なんとか規制をクリアできる、対応方法を考えています。(全国規模の人気で、殺到します)

いろいろネットで調べていると、ISDN回線というのが、固定電話より早くリダイヤルできるということを知りました。

今の固定電話の回線をISDNに、一時的に変えようかと思っていましたが、単純に、グレーの公衆電話(ISDN回線)と同じなら、公衆電話を利用したほうが安くつきますのね?

だけど公衆電話でも、非常時でなければ、つながりやすいということはない・・という情報も。

素人考えですが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

要点が二つあるかと

1:発信操作から接続までの時間
 ISDNの方が早い可能性はありますが、人手によるダイヤル操作所要時間の影響が一番大きいでしょう
 ISDNで短縮ダイヤルによる発信が、発信操作開始から接続までの必要時間が一番短いです(デフォルトだと最後の操作をしてから5秒経過後にダイヤル信号送出になります、これを短くしないと意味はありません、短くしすぎるとダイヤル操作での発信はタイムアウトしてしまいまともに発信できません)

2:公衆電話の優先接続
 これは、災害時等の電話が込み合う場合のみです、通常使用時には関係ありません

ISDN公衆電話は、短縮ダイヤルは使用できませんから、リダイヤル機能を使用する場合以外には質問者の想定しているメリットは生かせません、また公衆電話のメリットも生かせません

同一番号への再発信規制があります、3分間に3回まで(解釈によっては1分間の間をおかないと再発信できないとか)

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qアナログ一般公衆回線と光回線の違いに関して

タカコム製 通話録音装置「VR-D160」の接続に関して教えて下さい。
上記の製品の仕様で、「回線種別:アナログ一般公衆回線/アナログ内線」と
あり、我が家の環境で使用できるかどうか分からないので、教えてください。

通販サイトのショップに数件、同様の問い合わせを行ったのですが、
連絡が頂けていない為、質問しております。

現在の電話線の環境から説明します。
現在は、NTT東日本のBフレッツ(ISPはNIFTY)の100Mの
光回線(ひかり電話)を使って、パソコンと電話を一般家庭で利用しております。

NTTの工事業者が家屋の配線を全て、光ファイバーに替えて、その先端は
「ブロードバンドルーター:RT-200KI」に接続しています。それともうひとつ
少し小型の機器がそこから繋がって来ております。
それらから、パソコンのケーブルと従来のモジュラージャックの時に使用していた
電話線が延びて、市販の電話機と繋がっております。

で、問題になってくるのが、アナログ回線が仕様の製品を、光回線に接続して利用できるかです。
上記の製品に関わらず、アナログ回線での制限があるものは光回線(光ファイバー)
での環境では使用できないものなのでしょうか?

有識者の皆様、お手数ですが宜しくお願いいたします。

タカコム製 通話録音装置「VR-D160」の接続に関して教えて下さい。
上記の製品の仕様で、「回線種別:アナログ一般公衆回線/アナログ内線」と
あり、我が家の環境で使用できるかどうか分からないので、教えてください。

通販サイトのショップに数件、同様の問い合わせを行ったのですが、
連絡が頂けていない為、質問しております。

現在の電話線の環境から説明します。
現在は、NTT東日本のBフレッツ(ISPはNIFTY)の100Mの
光回線(ひかり電話)を使って、パソコンと電話を一般家庭で利...続きを読む

Aベストアンサー

 ブロードバンドルーター:RT-200KIから電話機の間はアナログ回線です。
 したがって電話機もアナログ回線用の電話機を使用しておりますので問題なく接続できます


http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
のインタフェース 電話機 アナログ回線 ×2
ここにちゃんと表記されてますよ


でもタカコム製 通話録音装置「VR-D160」て1回線用ですけどね
http://www.rusuden.jp/rusuden_rokuon2.html

2回線あるうちのどちらか片一方だけ録音できます
2回線の時は2回線用を使って下さいね

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報