電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用している携帯電話はdocomoのN905iです。
携帯電話に付属しているボイスレコーダー機能を使用してライン録りをしたいです。
ステレオミニ端子(オス)と赤白音声端子(オス)のライン録り用のケーブルを所持しています。
自分で試してみたことは以下です。
携帯電話用の平型変換プラグを使用→無音
携帯電話用のハンズフリー用のイヤホンジャックを使用→マイクからの空間録音になってしまう
後者は良く考えてみたら当たり前のことでしたが・・・(笑

グーグルや楽天市場でも検索してみたのですが、会話の録音用のレコーダーやマイクしか出てきませんでした。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

N905i自体が持つ録音機能そのものが、通話中の相手の声、もしくは待ち受け中のボイスメモによりご自分の声に対するものしかなく、かついずれも録音時間は約20秒でしかありません。


それ以外に録音機能自体がないわけですのでどんなラインケーブルを用意しようとも、ラジオにマイクをつないでどの回路に録音するのか?というようなことです。テープも搭載する「ラジカセ」で初めて実現することですよね?

別な録音機器で録音した音声データを、データファイルとして携帯内のメモリーに転送し、プレイヤーとして使う分には当然ながら音楽も楽しめるわけですが。

短時間の簡易録音機能しかない再生機器に、レコーダー機能を求めること自体が無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、使用機能について説明不足でした。
使用する機能は、通話を録音するボイスメモ等ではなく、カメラ機能の中の一つに含まれるボイスモード(音声のみのiモーション)録音です。
ハンズフリー用のマイクを使用して実験したら、通常使用では機種本体の通話マイクから音を拾っていますが、この場合はハンズフリーのマイクから音を拾っていました。
(音量の増減がない一定音を流しながらマイクを音源に近づけたり遠ざける・集音部を指で塞いだり離したり、等をすることで拾う音の音量が変化していました。)
上記の理由で、構造上ではライン録音ができるものと判断しました。
空間録音ではなく、ライン録りをすることでより綺麗に録音をしたい、というのが目的です。

引き続き回答を募集しますので宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/05 06:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!