誕生日にもらった意外なもの

ジャズを始めようと思っているのですが、どちらもカッコイイので迷っています。
マイルスデイビスやコルトーレーンの様な、音楽をやりたいと思っています。
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。
一応、購入予定の楽器は決まっています。
アルトサックス ヤマハ YAS-275
http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606550/636884/6 …
ヤマハ トランペット YTR-1335
http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606554/644243/6 …

A 回答 (10件)

学生ビッグバンドでアルトを吹いています。

皆さんがおっしゃっていることとかぶりますが、ちょっとまとめてみました。
ラッパについてはあまり詳しくありませんが。

♪Trumpet♪

☆楽器自体はサックスに比べ、安く手に入ることが多い。
☆メンテナンスもサックスに比べれば安く済む(と思います)
☆持ち運びは楽チン。
☆準備、片付けも楽チン(さっと出して、さっとしまえます)。
☆家など大きな音が出せないところでも、マウスピースだけで練習ができる。
★初心者には、音が出しにくい。
★サックスに比べ、唇が疲れやすい。

♪Saxophone♪

☆初心者でも、比較的音は出しやすい。
★ラッパに比べると、楽器自体は少々高い。(因みに私の楽器は、YAMAHA YAS-82Zで約30万でした。)
★メンテナンスが結構面倒。(私は半年に1回ほど調整に出しています。問題がなくても1回3千円くらい。)
★リードにお金がかかる。(毎日吹くとしたら、ひと月に1箱くらい。アルトだと、10枚入って3千円弱。メーカーなどにもよりますが。)
★準備、片づけが結構面倒。(私の場合、最低でも片付けに3分はかかります。)

自分はサックスなのに、サックスの短所ばかりが出てきてしまいました・・・。
最終的には、どちらの音が好きか、で決めるのが一番だと思いますよ!!
一緒に頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

Saxophoneは、お金がかかりますね。しかし、どっちの音が好きかと言われたらSaxophoneの音が好きですね。Trumpetの音も大好きですが。

まとめてくれてありがとうございました。

両方とも音がデカイので練習場所が確保できるかどうかも大きなポイントです。

トランペットはサイレントブラスという便利なものがありまして、家でも練習可能ですが、サックスにはそれに相当するものはありません(ケースのお化けみたいなのもありますがネタにこそなれ効果はあまりないそうです)。

私もトロンボーン吹いてますけど(ジャズです)サイレントブラスは重宝しています。サックスの人たちは皆練習場所に苦労しているようです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
サイレンとブラスは、トランペットとトロンボーンにはあってサックスには無いのですかぁ。残念です。
最近、スウィング・ガールズをよく観るのですが高い音を出すときのトロンボーン、かなりカッコイイですね。

3番に一度書きましたが、もう少し詳しく書きますね。

<音の出しやすさ>
どちらも通常使われる音域は2オクターブ強なのですが、サックスの場合、比較的短期間でほぼこの音域の音が出せるようになります。
これに対し、トランペットの場合、同じ指使いで何通りもの音(倍音といいます)を出せるのですが、高い倍音を出せるようになるにはある程度の時間が必要です。トランペットらしい音域は中音域以上ですから、音を出すまでにサックスよりも期間が必要です。
<指づかい>
サックスの指づかいは、基本的にはリコーダーと同じです。いろいろキーが付いていますが、シャープやフラットがたくさんついた曲を吹かない限りは使わないキーも多いのです。ちなみに、サックス(特にアルトやバリトン)の場合。フラットがたくさんついた曲はあまりありません。
一方、トランペットは、同じ指使いでいくつもの音を吹き分けます。例えば、抑えない状態でドの音も、ソの音も、さらにその上のドの音も、、、という具合にいくつもの音が出せるのです。ですから。指使いは簡単、といいながら、その音の高さに対するイメージがある程度ないと「同じ指使いの別の音」を吹いてしまうことも楽器をはじめたばかりにはよくあることです。
<経費>
これはたしかにサックスの方がかかりますね。一番安い楽器を比べてもサックスの方が高いし、サックスの場合、リード代がある程度かかります。ローテーションさせながら使えばリードはある程度長持ちするのですが、最初のうちは、割ってしまってダメにする。なんてこともありますし、ある程度、上達して来ると、やや硬めのリードに替える人も多いので、サックスをやる以上は、リード代はついてまわります。
これに対し、トランペットは、消耗品といってもオイルとグリスぐらいですし、1つ買ったらかなるい長持ちするので、ランニングコストはほとんどかかりません。
もっとも、どっちの楽器を選んでも、「マニア」になるといい楽器が欲しくなったり、別のマウスピースが欲しくなったりと、いろいろとお金を使うようになるんですけど...(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たびたびアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
音の出しやすさ・指つかいは、トランペットよりサックスの方が慣れるのが早いのですね。
経費はあまりかからない方が良いですが、サックス良いですね。トランペットに比べ、早いうちから音が出せるのが魅力的です。
昨日、セルマーのマウスピース[C☆]を買いに行ったのですが高いですね(汗)。3000円くらいかと思ってました。

私は15年間ビックバンドジャズをやっていました。

面白いことにサックスはサックスの性格(おおざっぱ)をもち、
トランペットはトランペットの性格(几帳面!いちがいにはいえませんが・・・)
色々CDなど聞いてこの音と思う楽器にしてみては。
長く続けられるほうが楽しいと思います。

私はサックスに一票
テナー ソプラノ アルト 全部吹きます。
指も同じだし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
僕は、おおざっぱかもしれません(笑

こんばんは。

小学生の頃からトランペットをしてました。
今はもうしてませんが、時々吹きたくなりますよ!
どちらも本当花形の楽器なので捨てがたいですよね。

値段的にはトランペットのほうが安いです。
10万円出さなくても十分にいいものが買えます。

あと、費用を気にされてなければいいんですけど
サックスのほうが今後諸費用がかかってきます。
サックスはリード楽器なのでリードが割れる度に新しいものに代えないといけません。
詳しい値段はわかりませんが、私はそれでリードを使う楽器を諦めました。
そんな苦痛な金額ではないと思うんですけど、トランペットはそんな費用はほとんどかかりませんでした。

あと、持ち運びですが、トランペットのほうが軽くて小さいので便利。
あと、どっちの楽器も長時間吹くと唇が痛くなりますので覚悟だけしておいてください!

音が出やすいのは、サックスですが、トランペットは指で押さえるピストンがサックスと違い3つしかないので指使いをおぼえるのは楽チンです!

まぁ、私はトランペット吹きだったので、ちょっとえこひいきのようになってすみません。

どちらにしても頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
トランペットもカッコイイですよね。それにサックスと比べ安いので魅力的に感じます。
リードは、半永久的に使えるものだと思ってました(爆
サックスは、アルトでも大きいので持ち運びが大変そうですね。
詳しいアドバイスありがとうございました。

yojimbo-jpさんが、もし学生など練習時間をたくさん取れそうな境遇の方でしたらお好きなほうをどうぞ。

どちらの楽器もジャズでは花形です。がんばって練習してください。

もし社会人等で、時間があまり取れそうにない、と思うのでしたらサックスを強く勧めます。
サックスならだいたい3ヶ月から半年程度で楽器の音域が一応出るようになって曲を吹けるようになると思いますが、トランペットは普通に使う音域が普通に出せるようになるまで1年から2年はかかると思ったほうがいいです。

もちろん、ほんとにうまくなろうと思ったら、どちらの楽器も奥深くて大変ですが、「とっつきやすさ」という点だけからみれば、サックスの圧勝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
時間はあまり取れそうにないです。
トランペットの音を出すには、1年~2年もかかるのですか。音が出なくて、音が出る前に飽きてしまいそうですね。

こんにちは。

アマチュアのトロンボーン吹きです。私の場合はジャズではなくてクラシックがメインですが。

<吹きやすさ>
一般的には,ある程度吹けるようになるのはサックスの方が早いと思います(#3さんと同意見です)。ただし,適正は人それぞれで,実際のところ吹いてみなければ分からないですので,もしも可能ならば,実際に楽器屋さんに行って,とりあえず両方試し吹きをさせてもらうことをお勧めします。正直,どちらの楽器も最初の一発からまともな音が出るようなやさしいものではありませんが(もちろんどの楽器でもそうですけども),吹いたフィーリングはある程度分かると思います。
*#1さんがおっしゃる歯の問題については,トランペットでも同じと思います。

<練習しやすさ>
音量の問題から,どちらも一般家庭での練習は難しいですが,どちらも,練習用のミュート(弱音器)をつければ「一応」一般家庭での練習も可能です。ただし,夜中でもOKという訳にはいきません。
習いたいと思ったときの教室の数はたぶん同じくらいだと思います。大きな楽器店などに初心者向けのコースもあると思います。

<レパートリーの広さ>
ジャズならば,どちらもほぼ同じと思います。

---
ということで,どちらかが圧倒的に有利,ということはないと思いますので,ご自身のフィーリングで選んでいただいて問題ないと思います。また,やる楽器はひとつでなければならない,という決まりはどこにもありませんので,どっちも捨てがたいならば,とりあえず両方はじめてしまう,というのでも全然かまわないと思います。
#もちろん,その分練習は大変になるますけどね(^^;

どちらを選んだとしても(あるいは両方でも),まじめに&楽しく取り組めば後悔するようなことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
両方一気に本気ではじめるのは厳しいので、お試しで色々とチャレンジしてから決めようと思います。楽器も高いですし(汗
詳しくアドバイスをしていただき、ホントにありがとうございました。
ヤマハの場合は、トランペット一番安いモデルの方が、サックスの方に比べ半額以下というのも魅力的なのですよね。

音が出やすいのはサックスです。

トランペットは音を出す、さらに高い音も出るようにするには多少、期間が必要ですが、サックスの場合、音域のかなりの部分(サイドキーやテーブルキーを使わない範囲の音)は、比較的、簡単に出ます。
もちろん、サックスにしてもトランペットにしてもいい音を出す、正しい音程で吹く、ためにはそれなりの練習が必要ですが...
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
トランペットよりサックスの方が、音を出すのは簡単ということですね。
少しでも、音の出るほうが練習をしてて楽しそうですね。

管楽器はどれでもそうですか音をだすのが最初の関門です。

したがってマウスピースだけで音をだしてみてだしやすい方を自分の相棒に選べばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね。まずは、音を出さないとですよね。
今度楽器屋に行ってきたいと思います。

歯が悪いとサックスはきついです。

私だけかも知れませんが、高音域を出すときに力みがちだったので・・それでも自分はサックスの方が好きですけど。(自分はテナーでした)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
歯並びに自信がないので、楽器を始めたら歯医者にも通うわないとですね。