dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレーターver9.02、Win2000pro環境ですが、PDF化をすると印刷範囲分がまるまるPDF化されてしまい、Acrobat Readerで開くと印刷範囲分がまるまる出力されたもんだから、トリミングされず余分な余白がだだっ広く残っていて困っています。
イラストレーターでPDF化する際に、データの範囲ちょうどでPDF化することはできないのでしょうか?
イラレファイルをフォトショップに持ってきて、そちらでPDF化すれば可能ですがイラレで完結したいのです。

もしも、イラレではジャストサイズが出来ず、印刷サイズの設定にあるものしか選択できないとしたら(A4、A4ノビ、B5、Regal、Letterなど)、PDF化が非常に使いづらいことになるので、出来ないことはありえないと思うのですが・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アートボードの設定で、直接イラストのジャストサイズ指定するのではだめですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その方法で一応可能になりました。ただ、外部業者から支給されたアウトライン化していないイラレファイルでして、枠外にフォントの余り(アンダーライン)が続いていて、そのためにオブジェクトの範囲だけが選択されず、余分な余白までやはり選択されるので、「情報」」タブでサイズを簡単に決めることは出来ないようですね。

もしかしたら

『選択』→『孤立点』で探してみると、余計なものが見つかるかも。
これを削除すれば大丈夫なときも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速孤立点チェックをしてみました。今回孤立点はありませんでしたがこれはいいですね。

イラストレーターの書類設定をサイズにあわせたらなると...おもうよ~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました