フジテレビの番組「ごきげんよう」は3人のゲストが毎日一人ずつ入れ替わりますが、最初はどのようにして始まったのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ごきげんよう」は1991年1月にスタートし、当初はゲストを1人呼んで、


出された3つのテーマをもとにトークをするという番組でした。

しかし途中、夏休みスペシャル企画として「サイコロトーク」がスタートしました。
このときはスペシャル企画なので、1週だけでしたが、好評だったため、
しばらくしてからレギュラーの形になりました。

そしてゲストですが、
夏休みスペシャルの時から、前日から2人残って1人補充というスタイルでしたので、
レギュラー1回目はスペシャルの最終日のゲストから2人残ってスタートしました。

ただこうなると、スペシャル初日にだけ出たゲストがいることになるのですが、
そこまで把握していません。すいません。


なお、サイコロトーク開始の経緯については、君塚良一さんの本「テレビ大走査線」に
書かれています。
    • good
    • 0

No.1の方のおっしゃるように前身は「いただきます」という番組でした。


「笑っていいとも」の続きだったので当然生番組です。ですから、
日曜の「いいとも編集局(これでよかったっけ?)の看板コーナーでもある
番組終了後のお楽しみや視聴者質問コーナーも当時はなかったですね。
(DJ風な質問コーナーはありましたけど)

もともと「いただきます」は今の「ごきげんよう」に近い内容だったと
思います。熟女系のゲストが中心のトーク番組だったような。当時は小学生だった
ので、はっきり言ってつまらなかったですね。それが夏休み特別企画で改変しました。
それは視聴者からクイズを募集して、素人が答えるというものでした。
流れ作業のようにクイズを読んで、不正解なら次の人と交代というシンプルなもので
かなり好評だったと思います。結局、夏休みを終えてもその企画は続き、
「いただきます」は素人クイズ番組になってしまいました。

でも、それも半年程度のもので、結局「ごきげんよう」に改編になりました。
内容はトーク番組ですが、生放送から収録に変わったのが大きな違いのようです。
当時、小堺さんは中日新聞の日曜特集でインタビューを受けていました。そのとき
「これからは週3の収録なので、心に余裕が持てると思います。余裕のある分
ゲストの本音とかを引き出していきたいですね」って感じに語ってました。

最初のころはサイコロトークじゃなかったと思いますよ。なんかもっと、
ゆったりとしたトーク番組で「徹子の部屋」のような気がするんですけど、
ゲストは一人じゃなかったような気もするし、この辺はうる覚えです。
でもすぐにサイコロが登場して現在のサイコロトークが確立されたと思います。
変わったところといえば、トークの前におやつを食べるコーナーがあって
ゲストのおすすめのものや若手の和・洋・中の新作菓子が登場しては
消えていったくらいですかね。
    • good
    • 0

「こきげんよう」は「いただきます」という番組のかわりに始まりました。



「いただきます」も小堺の番組でしたがいいともの後にアルタから生放送でやっていました。

「ごきげんよう」は、最初のころはトークゲストは一人で歌のコーナーってのがあり誰かが歌っていました。番組が始まって半年くらいしてからいつのまにかゲスト3人の体制ができあがりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした
ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました
中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました
もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう
ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです
その人たちのほとんどは難しいと言っていますが
なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?
最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?
皆さんはどう考えますか?
後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています
これはおかしいですか
それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります
皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?
高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語の...続きを読む

Aベストアンサー

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。

質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。
頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。
「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。

質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。
努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。

ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。
勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。
(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので)


さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います...続きを読む

Q嵐にしやがれ!の番組中で、ゲストが登場するときのBGMのタイトルが知り

嵐にしやがれ!の番組中で、ゲストが登場するときのBGMのタイトルが知りたいです。
ダンスナンバーっぽくて好きな感じなのでアルバムやMIXCDなどがあったら欲しいとおもいまして・・・

Aベストアンサー

曲は、『Lady Marmalade』(レディ マーマレード)という曲だと思います。
1974年にLa Belle(ラベル)というグループがヒットさせた曲ですが、いろんなアーティストがカバーしています。
一番の有名どころは、映画『ムーランルージュ』の中で使われたクリスティーナ・アギレナを含めた4人で歌ったバージョンがありますが、そのバージョンではない事は確かだと思います。

誰がカバーしたバージョンかまでは分かりませんので、参考までに…。

Q中学、一番最初の英語の授業って、どんな印象でしたか?

今は小学校でも英語を習うところがあるようですが、私の頃は英語に初めて接するのは中学からでした。
さてその英語ですが、一番最初の授業って、どんな印象でしたか?
その印象で、英語の好き嫌いが決まってしまうとも聞きました。
私の時は、先生が開口一番“Good morning everybody”だったので、皆ポカーンとなりました。
何だか訳のわからないことが始まったなぁー、という印象でした。

Aベストアンサー

とりあえず"I am~"とかからでしたね。

担任と顧問が英語担当(分割授業だった)のでとりあえずやろうとしか思ってませんでした。

いま中二なんですけど一年ときより英語を理解してるんで今のほうが英語好きかなー。

英語は理解できたら好きになるかもよっと思います

Qフジテレビの土曜日の6時半からの番組って

前ユースケサンタマリアが出てる番組じゃありませんでしたっけ?今キャイーンの番組に変わってますよね??

Aベストアンサー

こんばんは

熱血サンタマリアですか?
ジョビジョバとか出てましたよね
9月いっぱいで終ったみたいです

今のはキャイーンがやってる
もしもツアーズですね

Q「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

英語学習の教材がNo1からNo150まであります。
今自分はNo40ぐらいまでやり終えました。

このとき、「教材の最初のほうは終わった」
と言いたいのですが、何と言えばよいでしょうか?

また、ある本を読んでいて、「本の最初のほうは読み終えた」は何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな言い方があると思いますが、以下も一例かと………

「教材の最初のほうは終わった」
I've finished early part in the assignments.

「本の最初のほう(前半)は読み終えた」
I read early part(first half) in the book.

Qごきげんようのサイコロ

こんにちは初めまして!
友達の結婚式の二次会でサイコロトークをしようと思っているのですが、フジTVの「ごきげんよう」で使われているサイコロってどこで購入できるか知っている方いらっしゃいますか?東急ハンズで探してみたのですが無いみたいなのでとっても困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジテレビのサイトからでも購入可能です。

またはお台場のフジテレビに行っても買えます。

こちらの↓「ショップ・携帯」と言うところから「ごきげんよう」にアクセスすると購入できます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html

Q歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

Aベストアンサー

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。
明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm

Qごきげんよう

今日のごきげんように美しい罠の高杉さんが出ていたと思いますが、何のトークだったでしょうか?
それと、デザートとオープニングのボードのトークも聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

オープニングトークは『恋のきまり』(?)のような事をそれぞれ言ってて、高杉さんは、「与え合うこと」と書いていたと思います。求め合う愛ではなく、与え合う愛をめざしている。。。ようなトークだったと思います。

デザートは「コーヒーロール」でした。

サイコロトークは『うるうるした話』で、得意の料理の時にたまねぎを切ると涙がでます。と言ってました。
家族(ご両親)に良く手料理を作るそうで、家族に人気のメニューが「チキンライス」や「オムライス」で、良く作るそうです。「チキンライス」には「チキン、たまねぎ、ピーマンを入れます。」といってました。あと、「オムライス」は帝国ホテル風の薄焼きたまごで巻くタイプも、とろとろオムレツを具にのっけて切り、とろっとしたタイプのものもできるそうです。

前日から一緒に出てた女のタレントさん(すみません、名前をしりません。)に、「男の人の腕の血管を触るのが好き。」と言って、触られて、すぐにホッペがピンクになってて、とってもシャイっぽかったです。

Q就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

Aベストアンサー

loyalty

Q「ごきげんよう」って…

ほんとどうでもいい質問なんですけど(笑)、結構気になってたことで~…
「ごきげんよう」って生放送ですか?収録ですか?
ほんとくだらなくてスイマセン;
私的には生かな~っと思ってたんですけど、なんとなくそうでもないかなー
とか思い始めて…。これ、当たり前の事実っぽかったらすいません(^^ゞ

Aベストアンサー

私は公開録画を見に行きました。
一週間分をまとめて午後ず~っと撮りつづけました。(座りつづけも結構疲れる…)
ですから二日連続で見てください、さいころ転がっていく客席が全く同じですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報