プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは友達の大事な秘密を知ってしまったとき
どのような対応をしますか?

例えば 

友達が信頼できる友達と話してるとき(電話など)に
自分が来てその秘密をきいてしまった。
で・・友達が自分が来た事に気づき自分に
「今の秘密きいてた?」と聞いてきました。
このような時、あなたはどうしますか?

1、聞いてたけど「いや、きいてないよ」と嘘をつく
   (これがおそらく友達にいらない心配をかけなくていいかも・・)(友達はしられたくなかったのだから・・)   

2、「大丈夫、心配要らない 自分は絶対にしゃべらないよ」という。(そのようなつもりが無くても、自分が信頼できる事をアピール、恩をきせることになってしまう)
(普通ここまで深く考えないとはおもいますが・・)

3 その他。

親友の場合、普通の友達の場合両方教えてください。

A 回答 (6件)

あまり親しくない人ならば、「え?何の話?」面倒事になるのは嫌なのでとぼけます。


「いや、聞いてなかったならいいや」などと言われたら、興味津々な感じで「え、なになに?!」とか、少しだけ追求したりして、聞いてなかったことに現実味を帯びさせます。(もちろん聞きだす意味はないのでしつこくしたりはしません。あっさり適度に。)

親友ならば、なんで自分に隠し事などするのかと、腹を立てると思います。そしてそれを伝えます。親友であれば、面倒事も面倒ではありませんし、時には摩擦も感じたいです。

この回答への補足

追加です。

1,2の場合どちらが友達思いだとおもいますか?
外から見て1,2のどちらを選んだ人のほうと友達になりたいですか?

補足日時:2005/06/14 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどれだけ仲良いかで選択は変わるみたいですね。

>腹を立てると思います
他の人には話して自分には知られたくないと思ってることになりますからね。
ごもっともです。 

回答ありがとうございました。

ps。 条件をすこし訂正しようとおもうので
もしよければ2さんの補足を呼んでくれたら幸いです。

お礼日時:2005/06/14 22:26

#1です。



まず♯1の補足欄から。
1を選択された以上、相手の言っていることがこちらに嘘だとわからない限り、こちらにとって、相手は何も聞いていないのだから、気に留めることすらありません。嘘であることが伺えてしまったら、不安になると思います。
2は、相手が信頼出来るかによります。信頼できるのであれば、問題ありません。
どちらにせよ、その聞かれた相手自身に聞かれたくない秘密であったのならば、その瞬間にアウトですよね。でも、相手ではなく自分に落ち度があったわけですから、実際に相手がそれを噂にしたりなどしなければ(秘密を護ってさえくれれば)、どちらでも大差はありませんし、相手に対して嫌悪や不快感を感じることはないと思います。(あったとしたら筋違いです)

♯2の補足欄へは
これは最初に書きました回答と同じです。
ただ、内容にもよりますね。
家庭の問題などは、あまりポジティヴな話題ではありませんから、わざわざ友人の前でしないということもあります。しかし、何か悩んでいるのならば、親友にはやはり自分を頼って欲しかったと思うと思います。

ですが、こういったことは常にケースバイケースだと思いますので、普遍的な回答は持ち併せてございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません 説明不足でした。

Aさんが秘密を聞かれてB(親友)さんの対応が
聞いてなかった振りをしたときと心配いらないとAさんにいったとき(そのやり取りをCさんが後で知った、どこかで見てたときにBさんの対応でどっちのほうがAさんに心配をかけないように振舞っているなぁ)と感じますか?ということです。

>親友にはやはり自分を頼って欲しかったと思うと思います。

親友の秘密に自分がその原因を解決するのに手助けできれば一番いいのかもしれませんね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:39

私なら、ただの友人には、1で、「今の秘密きいてた?」と聞かれれば、「聞こえんかったけど、秘密事だったん?」と聞き返します。

さも聞き逃して勿体無い事したみたいに。

親友なら、3で、「今の秘密きいてた?」と聞かれれば、「全部じゃないけど、少しだけ聞こえた・・・。聞いちゃマズイ事なら聞かないけど、話してくれるなら聞きたい」と親友の口からきちんと話して貰えるように話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いちゃマズイ事なら聞かないけど、話してくれるなら聞きたい

私の友達にもそういう風に言う人いますね。
自分にできる事があれば・・という意思のあらわれですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:22

やはり話の中身にもよると思いますが、普通の友達も親友も3です。



「聞いてた?」って言われたら
「うん、その気なかったんだけど聞こえてきちゃった。ごめんね。
でも秘密にしていたそうだったから知らん振りしてた」
って出来るだけさらっと言います。

相手が普通の友達でも親友でも聞いたのに聞いてなかった振りは
私の性格からして顔に出て結局バレてしまいそうなので
聞いてしまったことは正直に認めます。
でも自分は別にその話には興味ないしどうこうする気もないよ
ということを大げさな表現にはせず平然とした態度で伝えたいです。
絶対バラさないよ、などは嘘くさいので言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も顔に出してしまうタイプなので
その気持ちよくわかります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:06

普通の友達 1


親友    3

「大事な秘密」の中身によりますね。

例えば、男女とも親友である夫婦がいて、旦那の浮気を聞いてしまった場合、私なら「それはどういうことだ? そこに正座しろ!」と説教垂れてるかもしれません。もっとも、私がここで想定した親友の嫁さんのほうは、旦那がもっと遊んでも良いのに、と思っているそうです(笑)

「絶対しゃべらない」は当てになりませんからね。私はこれは選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が人の道をはずれたときには正しい道に
誘導してあげるのも大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:03

友達・・・1


親友・・・2
親友の場合はやっぱり嘘をつくのはよくないと思います。

この回答への補足

訂正します。 

>友達が信頼できる友達と話してるとき、

友達が家族に話してるとき、(友達に話せなくても家族にだけは話せるような秘密のとき)

ご迷惑をおかけします。

補足日時:2005/06/14 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくのが良くないともおもいますが、
黙って知らない振りをしているのも思いやりかな?
ともおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!