プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、40代の親友、友達ってどんなのをいいますか?
結婚すると、形って変わりませんか?

A 回答 (6件)

年齢問わず、いつ会っても変わらない人が親友なのかな?


と思います。
個人的には親友と友達の区別ってないタイプなのですが、その時代時代であった友達ができるでしょうし、またいつの年代でも変わらずって人もいますしね。

本当の意味での友達は結婚してもしなくても変わらない物だと思います。

会う頻度が減っても信頼や関係性は全くかわらないもんだから。
ちょっと会わないととか、連絡まめにしないととか全部知っていないと友達じゃないってことはないじゃないですか、本当の友達って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 21:22

お互い結婚すると引っ越ししたりしてあまり合わなくなりましたが、その変わり近所のママ友ができましたね。


私の場合はみんないい関係を築けたので、お互い子供が大きくなっても付き合いあります。
親友に近い存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 21:19

何年会ってなくても、会えばすぐに親友に戻れる人。


頻繁に連絡とったりしなくても、分かり合える人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 21:19

会う頻度は変わりますね!でも年一回でも変わらない関係ですよ!


環境が変わってもずっと係りが続く間柄が親友なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 21:19

私の場合は40代で親友も友達もいなくなりました。


こちらの連絡先を教えずに引っ越して、行方不明にしています。
中年になると仕事も家庭も忙しく、趣味にもハマったりしてきて、ただの同級生とは会う必要性がなくなります。
会ったところで同じ話の繰り返しだったりしますし。
それにもし友人と会えば色々な場面で相手に合わせる必要があります。
それが嫌とかじゃないですけど、「一人ならこんな無駄なことしないのに」とは思います。
自分という人間が出来上がってくると(その完成度は別にして)、「誰かと一緒に」よりも「自分一人だけで」のほうが存分に楽しめると思います。

私の両親もそうで、友人はいなくなり、親戚付き合いもしなくなり、二人で出掛けたり、一人で趣味をやったりという生活をしていました。
親友や友人を真っ向否定するわけではないですが、減ることは間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。よくわかります。
学生の時と違って、何かしら比べたりしてしまう自分もいて嫌になることが多いです。

お礼日時:2017/08/17 15:44

最近の知り合い程度の友人は別として。


学生時代、新卒社会人からの友人ってもう・・・人生の大半をお互いに見せ合っている間柄ですよね。
就職・結婚・出産などの節目で次々と疎遠になって行く友人の中で、いまもなお続く間柄。
しょっちゅう会っている訳ではないし、一緒に遊びに行く・旅行をするでもありませんが、互いの半生を知るもの同士。
この広い世界で、大した名も無くちっぽけな自分の事を知っていてくれる存在。
改めて考えてみると、血も繋がらないのに半生を知りあうというのは凄いことだと思います。
上手く説明できませんが、昔のような華やかさは無いけど地味に確実に繋がっているという事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。どうしてか繋がっている友人。いまだに、声かけると、前と替わらないやりとり。
ほっとします。が…
でも、続くと嫉妬してしまう自分がいて嫌になります。

お礼日時:2017/08/19 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!