プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の集まりなどで予定を合わせようとすると、予定の調整にかなり時間がかかったり、返信が遅い人がいます。
「休みが取れるか分からないから聞いてみる」
「予定が分かったら連絡する」
そして1日、2日ではなく2、3週間経ってもこちらから連絡しない限り連絡が来ない人が多いように思います。

候補日を挙げている場合、返信を待っている間その日は仮押さえしているという意識はないのでしょうか。
無理なら別の予定を入れたいと思うのでじれったく感じてしまいます。

もちろん私も都合が分からない時がありますが、そういう時は◯日くらいには分かると思うから少し待ってもらえるかな?とか、今分からないから確認してまた連絡するねと言って早めに連絡するようにしています。本当に忙しい時は仕方ないとは思うのですが、相手の時間を考えるとある程度のスピードは誠意だと思うのです。

催促も出来ればしたくないので、予定が分からないなら分からないなりに、いつ頃まで待てばよいのかざっくりでもいいので目処を示して貰えるとありがたいのですが…。それは難しいのでしょうか?

遊ぶつもりがないなら何か適当な理由をつけて断ってくれればいいのになと思いますし、どうせ断るなら早い方がいいのにと思います。

直前の気分で変わるという人もいると思いますし、予定を埋めるとしんどく感じるという人もいると思います。色んな意見があるかとは思うので、私としてももう少し寛容になりたいのですが、いまいち腑に落ちずになんだかもやもやします。

そもそも時間に対する価値観が異なるので、仕方のないことなんでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は今仕事の関係で地元から離れて一人暮らしをしています。帰省するのは半年に1回ほどなので、その時しか友達と会えません。
    出来るだけ帰省時に多くの友達と会いたくて1ヶ月前くらいから予定調整をすることが多いです。
    いつでも会える状況ではないため、余計に早く予定を調整したいと考えており、催促時には上記の状況のため、他の人との予定調整もあるからそろそろ決めたいと伝えます。

• 早急に回答頂き、ありがとうございます。
    やはり周りにそういう方いらっしゃいますよね…
    本当に人の価値観は様々だなと思います。

くらま。さんは親友の方に伝えられたのですね。
    伝えるならしっかり伝えないと伝わらないですよね。
    この前その日は無理だ、休みが取れるか分からないとしか言われず、いつまで待てばいいのか、もし他に都合がいい日があるなら教えてくれないとそれだけしか言われないとこちらも困る…と伝えました。

そこまで言うとシフトの関係で月末まで分からないとか立場上休みを出しにくいと言っていたので、その状況を知らずにきつめに言ったのは申し訳ないと思い、こちらも謝りましたがそこから既読無視です。

私の伝え方も悪かったんですかね…
    くらま。さんは親友の方にどのように伝えられましたか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/30 07:04

A 回答 (4件)

私の親友がそうです。

親友でなくても友達で1人います。
本当に迷惑ですよね。報連相出来なくて社会によく出てるね?と嫌味を言いたいレベルです(笑)
会社には出来てなぜ友達には出来ない?本当に不思議です。あほなのですかね~^^

親友は特に忘れやすく、言った日に連絡が来ないので私から連絡します。それを何度も繰り返されて1度ブチギレて(笑)それから本当に反省したらしくでも仕事が忙しいから声をかけてくれると助かると言うので、それ以降は催促します。催促しても嫌な顔せずむしろ「言ってくれてありがとう」と言ってくれます。自分が忘れっぽいからいつも私に迷惑かけてると自覚してるので言い合いになったりはしません。
でもこれは親友だからです。いろんなことがあって一時期は関わるのをやめたけどそれでもやっぱり親友はこの子だとなった程の親友なので思ったことを素直に言えます。

なのでその人との関係で強く言ってもいいなら言ってもいいし、なんなら「いい加減にしろ」と怒ってもいいし。
これからもその人と関わるのなら言ってもいいと思いますよ。

そういう人間だと諦めて距離を置くのも一つの手だと思いますけど。
この回答への補足あり
    • 0

いやいや!それくらいは言っていいですよ。

だって「分からない」で連絡放置するのでしょ?
「あなたが連絡しないからこっちが強く言うようになるんじゃん。忘れず予定を教えてくれたら済む話だけど」ぐらい嫌味言ってやってもよかったですよ(笑)

で、既読無視ですか。自分のしたことは棚にあげて。呆れますね(笑)
正直その子とは距離を置いた方がいいかもしれませんね。

私の場合は私が催促すると親友が「忘れてた!ごめん!」といつもの文を送ってくるので、(5回目だったので)プツンとなり「なんで約束したことも守れないの?自分から〇日に連絡するって言ったよね?忘れそうならメモでも使ったら?こっちも予定があるから聞いてるんだからさちゃんとしてくれな困る」と送ってやりました(笑)
親友は逆切れせず「本当にごめんね」とそして「忘れない努力をするけどそれでも忘れていたら催促してください」と。
まぁそれでちゃんと予定立てれるなら私のモヤモヤも減るしと思い、「じゃあ催促する」という形で納まりました。
    • 0

3週間はちょっと酷すぎ笑

本人忘れてるんだよ
一週間たったら施設の都合でここに入れちゃうから
でいいんじゃない?
みんな振り回されてもイヤだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
待っている立場からすると、かなり長く感じてしまいます…。待たせているという意識もないようなので、他の人のことも少し考えてほしいなと思いますね…

確かに期限を設けて区切るのがいいような気がします。会いたくて連絡を取っているのに、お互い嫌な気持ちにはなりたくないですし、今後上手くいくように考えていきたいと思います。

自分は若いころ

>予定調整や返信が遅い人

だったのですが、理由がちゃんとあって

>「休みが取れるか分からないから聞いてみる」
>「予定が分かったら連絡する」

正直、これって本当のことなんですよ
別に質問者のことがウザいから放置しているってわけじゃなくて、仕事の都合で直前にならなければ回答できないんです
しかも

>2、3週間経っても

例えば月曜日か火曜日に、今週金曜日の予定大丈夫?って話なら答えやすいんですが、あまりにも先過ぎると、そのころに仕事の状況がどうなっているか予測がつかないので返事できないんです
直前だと迷惑だろうということで、余裕を持って話をしてくれるのはありがたいのですが、こういうケースもあることは理解していただきたいですね

そして、これも本当に失礼なことだと思うんですが、仕事があまりにも大変過ぎると、返信する余裕すらないんですね
心の中では申し訳ないと思いながら、ギリギリまで放置したり、連絡しなかったことも何度かあり、一部の友達からは絶交を告げられたこともありました
質問者が、相手が義理を欠いていると思い込むのは勝手ですが、相手も、かつての私のように忙しすぎたりして特に悪気はないかもしれません

また、仕事の話ならいざ知らず、たかだか友達との遊びの予定に、そこまで血道をあげる必要もないかと思います
自分が質問者なら、当日の2日前や前日までに返事するようこちらから要請し、連絡なければ今回は見送りましょう、という感じで連絡一本入れて、あとは相手から返事が来るまで放置するというように、感情を込めずに物理的に対応しますね

多分、質問者がマメな分、それと同じ対応を相手にも求めてしまうことが、イライラの原因になるんだと思います
相手の立場に立って考えるのは難しいかもしれませんが、全員が質問者と同じ感覚でいるわけではない、ということは理解してもいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分と違うお考えでとても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

友達との約束ということで両者に熱量の差がかなりあるんだろうなと気づきました。
直前でないと予定が分からないならそう言ってくれたらいいのにとか、シフトが出るまで分からないならこのくらいにシフトが出るからと状況が分かれば心づもりが出来るのですが…
忙しいとその連絡さえ負担になるのですね…。

帰省時にしか友達と会えないので予定を前もって立てたい気持ちはありますが、そういう状況の方と約束をする時にはその日は完全に空けるつもりをした方がお互いによさそうですね。

他の方の補足にも書いたのですが、そういう状況を知らずに友達に対してきつく言ってしまったので謝罪を入れましたが、返信がそれからなく心配になっていました。悪気は本当にないのかもしれないですし、それさえ負担になってそうなので反省です。

こちらも気を使っているつもりではありましたが、感覚が違うため余計に負担になっていたのだと気付きました。ありがとうございました。