アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マブダチってなんて意味ですか??
今日男友達に言われたんですが、
よくわからないです。
マブダチってそこそこの友達だって私勝手に思っていて、落ち込んでます。
マブダチの意味はなんですか??

A 回答 (6件)

親友ですね。

それも真の友、本物の友。
昔のヤンキー用語ですが漫画なんかでもよく使われました。

本当の、本物の。だから「そこそこの」じゃないですよ
一番の親友ぐらいの。
敵の不良校に捕まったら単身のりこんで不良どもと死闘を繰り返しながら助けに行くぐらいの友です。
ぼろ雑巾のようになった二人が肩を組んでお互い支えながら
「ありがとう」
「気にすんな、お前はマブダチだからな」みたいな…。

ちなみに「まぶい」ってのはマジで超かわいい、みたいな時にも使うので
「まぶいギャル」とか「まびぃ女」とかいう使い方もします。

しかし、あなたがわからないその言葉を使ったご友人はどこからその単語を得たのでしょうね。
    • good
    • 26

本当の友達。

因みに,いい女のことをマブイと言う。
    • good
    • 7

マブ=本当


ダチ=友達の達

1970年後半の不良が使っていた言葉ですね
    • good
    • 5

親友のことだと思ってました。

今時マブダチって言葉使う人いたことに驚きました。
    • good
    • 1

親友の事。


親友と書いて振り仮名にマブダチってある漫画が昔はよくありましたよ。

ヤンキー系が使う言葉ですって。
    • good
    • 3

友達

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A